C75のコミケ・ジャンルコードが十進分類法ライクになってる件


C75(2008年末の冬コミです。来月の夏コミはC74。念のため)のジャンルコードがWeb告知されてたのでみたら,コード体系が十進分類法ライクに変更されてました。


参考
C75ジャンルコード一覧
C74ジャンルコード一覧

ジャンル名 C74コード C75コード
創作(少年) 100 100
創作(少女) 101 110
創作(JUNE) 102 120
学漫 105 130
評論・情報 106 135
創作(男性向)・アニメ(男性向)・ゲーム(男性向) 200 200
ギャルゲー 208 220
Leaf & Key 207 221
TYPE−MOON 210 222
同人ソフト 204 240
ゲーム(その他) 308 300
ゲーム(電源不要) 305 311
オンラインゲーム 306 312
ゲーム(RPG) 317 320
スクウェア・エニックス(RPG) 318 321
ゲーム(恋愛) 319 330
ゲーム(歴史) 316 335
ゲーム(格闘) 302 340
FC(ジャンプその他) 400 400
FC(ジャンプ球技) 401 410
ワンピース 413 431
NARUTO 414 432
テニスの王子様 415 433
銀魂 416 434
REBORN! 417 435
アニメ(その他) 505 500
アニメ(サンライズ) 506 510
ガンダム 517 531
歴史 600 610
創作(文芸・小説) 603 615
特撮・SF・ファンタジー 608 620
鉄道・旅行・メカミリ 609 630
音楽(洋楽・邦楽) 701 710
音楽(男性アイドル) 702 720
TV・映画・芸能 703 730
スポーツ 705 735
FC(小説) 800 800
FC(少年) 810 810
FC(少女) 811 820
FC(青年) 812 830
FC(ガンガン) 814 840
鋼の錬金術師 820 841
その他 900 900
アクセサリー 901 910


十進分類法については過去記事参照。

ジャンルコードと分類法・1 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
ジャンルコードと分類法・2 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
ジャンルコードと分類法・3 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館



1桁目-2・3桁目という構造の連番方式だった旧ジャンルコード体系に対し,1-2-3桁それぞれに意味をもたせる十進分類法に類似した構造がよく見えますね。


つーか昔「なんで「11」が「110」でなく「101」になるのかorz」とか書いていたのだけど,もしかしてスタッフの人たち見てくれてたのだろうか??


細かいところを見ていくと,ほとんどのコードは二桁目で整理しているのに対し,

ジャンル名 C74コード C75コード
FC(ジャンプその他) 400 400
ワンピース 413 431
NARUTO 414 432
テニスの王子様 415 433
銀魂 416 434
REBORN! 417 435
アニメ(その他) 505 500
ガンダム 517 531
FC(ガンガン) 814 840
鋼の錬金術師 820 841


のように,特定のタイトルに関するジャンルコードは意図的に下一桁の番号で対応しており,十進分類法に近い様子をもっていることが分かる。特にジャンプFCとガンダムについては存在しない上位コード(430,530)をおいて対応していることも面白い。これらの*30は「各タイトル」のような意味なのかもしれない。
またタイトルを意味するジャンルコード以外でも

ジャンル名 C74コード C75コード
ギャルゲー 208 220
Leaf & Key 207 221
TYPE−MOON 210 222
ゲーム(RPG) 317 320
スクウェア・エニックス(RPG) 318 321
ゲーム(電源不要) 305 311
オンラインゲーム 306 312

のようにゲーム会社の場合もこれで対応している。電源不要やオンラインゲームもそうした対応になってるのは興味深い。


ちょっとひっかかったのは下記の末尾が5になるジャンルで,

ジャンル名 C74コード C75コード
学漫 105 130
評論・情報 106 135
ゲーム(恋愛) 319 330
ゲーム(歴史) 316 335
TV・映画・芸能 703 730
スポーツ 705 735

一瞬「評論が学漫の一種? ゲーム恋愛がゲーム歴史の上? 逆じゃなくて?」と思ったが,よく考えればこれはNDCなどでもよくあるコード確保のための処置だろう。それぞれコードは余ってるので2桁目をあげてもよさそうなものだが,確かにそれぞれ類似しているジャンルなので妥当な処置かもしれない。


気になるのはコード変更による混乱だが,よくみると変更になった部分については旧コードと新コードで同じコードを使ってるケースがなく,もし旧コードで申し込んでいたとしても判別できるようになっているのが上手い。


全体にけっこう上手くできてる印象ですね。
あとはサークル参加者の反応が気になるところでしょうか。