C75(2008年末の冬コミです。来月の夏コミはC74。念のため)のジャンルコードがWeb告知されてたのでみたら,コード体系が十進分類法ライクに変更されてました。
ジャンル名 | C74コード | C75コード |
---|---|---|
創作(少年) | 100 | 100 |
創作(少女) | 101 | 110 |
創作(JUNE) | 102 | 120 |
学漫 | 105 | 130 |
評論・情報 | 106 | 135 |
創作(男性向)・アニメ(男性向)・ゲーム(男性向) | 200 | 200 |
ギャルゲー | 208 | 220 |
Leaf & Key | 207 | 221 |
TYPE−MOON | 210 | 222 |
同人ソフト | 204 | 240 |
ゲーム(その他) | 308 | 300 |
ゲーム(電源不要) | 305 | 311 |
オンラインゲーム | 306 | 312 |
ゲーム(RPG) | 317 | 320 |
スクウェア・エニックス(RPG) | 318 | 321 |
ゲーム(恋愛) | 319 | 330 |
ゲーム(歴史) | 316 | 335 |
ゲーム(格闘) | 302 | 340 |
FC(ジャンプその他) | 400 | 400 |
FC(ジャンプ球技) | 401 | 410 |
ワンピース | 413 | 431 |
NARUTO | 414 | 432 |
テニスの王子様 | 415 | 433 |
銀魂 | 416 | 434 |
REBORN! | 417 | 435 |
アニメ(その他) | 505 | 500 |
アニメ(サンライズ) | 506 | 510 |
ガンダム | 517 | 531 |
歴史 | 600 | 610 |
創作(文芸・小説) | 603 | 615 |
特撮・SF・ファンタジー | 608 | 620 |
鉄道・旅行・メカミリ | 609 | 630 |
音楽(洋楽・邦楽) | 701 | 710 |
音楽(男性アイドル) | 702 | 720 |
TV・映画・芸能 | 703 | 730 |
スポーツ | 705 | 735 |
FC(小説) | 800 | 800 |
FC(少年) | 810 | 810 |
FC(少女) | 811 | 820 |
FC(青年) | 812 | 830 |
FC(ガンガン) | 814 | 840 |
鋼の錬金術師 | 820 | 841 |
その他 | 900 | 900 |
アクセサリー | 901 | 910 |
十進分類法については過去記事参照。
ジャンルコードと分類法・1 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
ジャンルコードと分類法・2 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
ジャンルコードと分類法・3 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
1桁目-2・3桁目という構造の連番方式だった旧ジャンルコード体系に対し,1-2-3桁それぞれに意味をもたせる十進分類法に類似した構造がよく見えますね。
つーか昔「なんで「11」が「110」でなく「101」になるのかorz」とか書いていたのだけど,もしかしてスタッフの人たち見てくれてたのだろうか??
細かいところを見ていくと,ほとんどのコードは二桁目で整理しているのに対し,
ジャンル名 | C74コード | C75コード |
---|---|---|
FC(ジャンプその他) | 400 | 400 |
ワンピース | 413 | 431 |
NARUTO | 414 | 432 |
テニスの王子様 | 415 | 433 |
銀魂 | 416 | 434 |
REBORN! | 417 | 435 |
アニメ(その他) | 505 | 500 |
ガンダム | 517 | 531 |
FC(ガンガン) | 814 | 840 |
鋼の錬金術師 | 820 | 841 |
のように,特定のタイトルに関するジャンルコードは意図的に下一桁の番号で対応しており,十進分類法に近い様子をもっていることが分かる。特にジャンプFCとガンダムについては存在しない上位コード(430,530)をおいて対応していることも面白い。これらの*30は「各タイトル」のような意味なのかもしれない。
またタイトルを意味するジャンルコード以外でも
ジャンル名 | C74コード | C75コード |
---|---|---|
ギャルゲー | 208 | 220 |
Leaf & Key | 207 | 221 |
TYPE−MOON | 210 | 222 |
ゲーム(RPG) | 317 | 320 |
スクウェア・エニックス(RPG) | 318 | 321 |
ゲーム(電源不要) | 305 | 311 |
オンラインゲーム | 306 | 312 |
のようにゲーム会社の場合もこれで対応している。電源不要やオンラインゲームもそうした対応になってるのは興味深い。
ちょっとひっかかったのは下記の末尾が5になるジャンルで,
ジャンル名 | C74コード | C75コード |
---|---|---|
学漫 | 105 | 130 |
評論・情報 | 106 | 135 |
ゲーム(恋愛) | 319 | 330 |
ゲーム(歴史) | 316 | 335 |
TV・映画・芸能 | 703 | 730 |
スポーツ | 705 | 735 |
一瞬「評論が学漫の一種? ゲーム恋愛がゲーム歴史の上? 逆じゃなくて?」と思ったが,よく考えればこれはNDCなどでもよくあるコード確保のための処置だろう。それぞれコードは余ってるので2桁目をあげてもよさそうなものだが,確かにそれぞれ類似しているジャンルなので妥当な処置かもしれない。
気になるのはコード変更による混乱だが,よくみると変更になった部分については旧コードと新コードで同じコードを使ってるケースがなく,もし旧コードで申し込んでいたとしても判別できるようになっているのが上手い。
全体にけっこう上手くできてる印象ですね。
あとはサークル参加者の反応が気になるところでしょうか。