C76参加終了のご報告。


もう3日前になっちゃいますが,夏コミ三日目サークル参加を無事終えました。



新刊の『ジャンルコードと分類法』は150部(+予備10部)ほど刷って,135部くらい頒布。残りはだいたいあげちゃったので,ほぼ完売。twitterの知り合い,コミケの古くからの方,よく行く評論サークルの方,前回からのリピーターなどいろいろな方が来ていただきました。嬉しいところでは,準備会のあの里見氏がスペースに来られてご挨拶できたこと。本で取り上げているジャンルコードやサークル配置についての一番偉い方で,言うなればMADの元ネタの人物にお会いできたようなもの。来られたときはびっくりしました。本当にありがとうございます。


あと,おまけで30部くらい用意した『ニコニコ動画統計データチートシート』は昼前に完売(委託と見本とあげちゃったの除くと25部くらい)。先月くらいに集めたデータで,ニコニコ動画のおおまかなデータの状況(ユーザー数やプレミアム会員・うp主の比率,動画削除の現状,再生数・コメント数・マイリスト登録数の分布と相関など)を3枚の紙に簡略にまとめたものです。どれくらい需要があるか読むので作ってみたのですが,わりと早々に売り切れたようなのでけっこうイケそうですね。
このへんのデータをふまえた解説動画を,暇だったら作りたいなあ,とか思っているところ。


委託受けた『pixiv analysis』は完売,もう一個の『敷居の部屋の関係』も150冊近くの売上で,評論系のスペースとしては成功のうちだったと思います。どっちもすごい面白い本でした。さすがにネームバリューが違うのか,あるいは表紙絵に負けたか,『敷居の部屋の関係』の方が売れてましたね;;


当日は,主に敷居邸関係で売り子を手伝ってくれたtaitokuさんなどに任せて自分が買いにまわってたこともあり,何人かの方に来ていただいたもののお会いできなかったようで申し訳なかった。逆にサークル参加されてるほかの知り合いの方にご挨拶しようと思ってたものの,サークルチェックが不十分だったので行き損ねてしまった方が何人もいて色々残念でした。面白い本はたくさん手に入りましたけどね。


次回冬コミはとりあえず申し込む予定。内容はあいかわらずのジャンルコード本の改訂版になる予定。ニコ動寄りのほうもちゃんとした本にしようかなーとも思わなくなかったり。
当日スペースで買ってくれた方々,お会いした方々,ほんとにありがとうございました。いろんな差し入れもありがたかったです。今後ともよろしくお願いいたします。