Tue, Apr 13

  • 00:33  またニコ : (Windows)データ飛翔 〜Lunatic Processes http://nico.ms/nm8376591 (02:40) #nicovideo #nm8376591
  • 00:45  またニコ : はじめてとはチュウである http://nico.ms/sm10369732 (01:43) これはいい発想。 #nicovideo #sm10369732
  • 01:12  neru.
  • 09:15  出社してました。おはおは
  • 09:19  . @kasakasaka @dakaradohmotte @rinrin_kit @nominz @htoreus おはようございますー。おつあーり。
  • 09:22  たちあがれ日本といえば,幹事長就任のニュースで「たちあがれ幹事長に園田氏」とか書かれてて今後もこのノリで報道されるのかな,とか思った。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100413ddm005010032000c.html
  • 09:24  たちあがれ党代表 たちあがれ候補 たちあがれ大臣 たちあがれ埋蔵金 たちあがれ違法献金 たちあがれ年金未納 たちあがれ疑惑の総合商社 たちあがれ解散
  • 09:29  たちあがれ日本の人たちはみんな「たちあがれ ○○議員」とか呼ばれちゃうのかな。自民党民主党も略称だから略すことには何の問題もないよね。
  • 09:33  絵本の代替としての電子書籍。「仕掛け」の自由度は高そうだ。 YouTube - Alice for the iPad http://www.youtube.com/watch?v=gew68Qj5kxw
  • 09:35  「たちあがれ○○議員,お立ちください」
  • 09:36  たちあがれ日本の議員は会議では常に立ちっぱなしが党則です。
  • 09:37  国会も全員立ちっぱなしだったら居眠りもしないしみんな集中するしいいんじゃないかな。どっかの椅子をなくした会社みたく。
  • 09:40  . @corpse_cr @BalalaikaP どこの校長先生のお話ですか……
  • 09:44  さっきのアリスの絵本とか,FlashアニメなんかとiPadの画面って親和性高そうな気がするのだけど,AppleFlashに対応する気さらさらないんだよね。
  • 10:08  iPad仕掛け絵本なら部品がどっかいっちゃったりしなくていいよな,とか考えてたらiPadでジグソーパズル,という発想が浮かんだが楽しいのだろうか。
  • 10:10  いっしゅんコラージュかと思った。「『タイタンの戦い』で神々が聖衣(鎧)を着ているのは『聖闘士星矢』へのリスペクトから」まじっすか!!!? コミックナタリー - 車田正美、映画「タイタンの戦い」ポスター描き下ろし http://bit.ly/dkI0f0
  • 10:12  思い出のファミコン [きね子] http://homepage2.nifty.com/100man/kineko/kineko.html
  • 10:52  大量殺人鬼「それならおまえに1000円やるから1000人殺しても許してくれ」 フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-: 神「あなたにお金を好きなだけあげましょう」 http://morinogorira.seesaa.net/article/146391903.html
  • 10:55  そもそも無作為じゃなくて殺す人を選べるんなら,やり方によっては10人殺すくらいで数億円余裕で手に入るよな。頭がよければ数兆もいける。
  • 10:56  まあ意味はないな。
  • 11:12  ツイッターを疑え!」を疑え | smashmedia http://smashmedia.jp/blog/2010/04/003387.html
  • 11:37  公式なのか勝手なのかは知らないけど,アニメの放送と連動してしゃべるキャラbotとかいなかったっけ。あと公式なものとしては,このまえのエイプリルフールのウルトラマンニコ生&twitterとか。
  • 11:37  インタラクティブなドラマか。面白い。
  • 11:40  もしドラ」って略すんだマネージャーがドラッカーを読んだら本。あれはストーリーもよく出来てたし,ドラッカー自体も普通に良い本だから綺麗に盛り上がったなあという印象。というか探しても売り切れで東京いってやっとマネジメント買った。
  • 11:42  「おじさーん! ローアングルから幼女をザクティで舐めるように撮影したことから執行猶予をゲットしたおじさーん!」なにこのアグレッシブな企業ブログ。 http://blog.goope.jp/?eid=65
  • 12:40  ごはんたべてとんかつ教室読んでた。
  • 12:42  10万tweetsもログが残ってれば,Googleが自動的に解析して俺botを1分で作ってしまうサービスとかが出来てても不思議じゃないよなー。
  • 13:11  「この作品の主人公の名前アデレードは、ハイジの本名(アーデルハイド)とそっくりなうえ、作品の筋書きや描写もシュピリの原作小説と酷似」まあ昔はよくある話。 「アルプスの少女ハイジ」原作に盗作?疑惑(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/btXb7C
  • 13:22  米沢嘉博米澤嘉博)さんの「戦後エロマンガ史」がいよいよ出来上がります。」おお。これ読みたかったんだ! ついに出るのか 青林工藝舎「アックス」編集部だより: 日記 http://seirinkogeisha.sblo.jp/category/797092-1.html
  • 13:41  いつの間にか全県制覇しとった。 myrmecoleon さんは、 47都道府県、198市区郡のユーザーとつながっています。 By まちツイ #MachiTwi都道府県とつながりました!
  • 13:42  ポスト数は62位らしい。10万以上つぶやいてるのがそんなにいるのか。 myrmecoleon は、フォロワー数3,089人、全国ランキング2,368位です。上位 0.20%以内 #MachiTwi #japan
  • 13:46  普通にページをめくって本を読む,ということ自体はゲームだろうか。
  • 13:58  除外曲があるから除外ランキングを作るのがボカロ。除外ランキングができるから除外曲をつくるのがMac音。ちぃ覚えた。
  • 14:50  たちあがれ幹事長避けかと思ったら「たちあがれ日本には、「日本」票がすべて新党日本への投票とみなされることを防ぐ狙いがある」意味がわからない。 時事ドットコムたちあがれ日本、略称「日本」に=参院選新党日本との案分狙う http://bit.ly/ckrprz
  • 14:56  略称が「民主党」になる政党を作れば民主党への票が案分されるのだろうか。
  • 15:00  線香用着火ライターいいな。
  • 15:02  電子線香ならもっと安全ですね。
  • 15:12  そうか。キン肉マンなか卯すき家提携にはそんなことが……(近所にすき家なかったので主になか卯であのキャンペーンに遭遇
  • 15:16  たしかにiPhoneをなでなでして操作するのは気持ちいい。
  • 15:21  鳩山由紀夫首相は「平仮名の『がい』表記に意味がある」と語っていた」……。 「碍」の常用漢字見送り 「玻」「鷹」も追加せず - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041301000412.html
  • 15:30  よく使う牛丼チェーンのイメージ。吉野家:牛丼が早くて美味い。 松屋:やたらメニューが多くてカレーにもみそ汁がサービスされる。 なか卯:やや高めだけど全体に美味しい。からあげとかセットとか迷走気味。 すき家とかは近所にないのでイメージない。
  • 15:33  空気読みとマジレス批判がいい模様。 Togetter - まとめ「Twitterでは誰かにRTされたら必ず「ありがとうございます」と御礼を返しましょう。」 http://togetter.com/li/14079
  • 15:46  先月のつぶやきが追いかけられる最古だそうだ。やれやれ
  • 15:52  "p.tl"ぱんつTLの略か。 URL短縮サービス[p.tl] - pixiv http://p.tl/
  • 16:03  p.tlってAPIとかないの?
  • 16:04  だうだうの人に「これがユーストリームですよ」って言ってニコ生とか勧めたい。
  • 16:09  こんなメール来たらむしろ保存する。 スパムメールアスキーアート 検索避け狙い - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/13/news028.html
  • 16:12  AAの次はCAで広告ですねわかります。
  • 16:16  「わたしにはスタートだったの あなたにはゴールでも」って歌詞を思い出した。  http://twitter.com/YumiSora/status/12091704663
  • 16:28  蒼井そらさんを、「性の師匠」として、「蒼井空老師(蒼井そら先生)」と呼び、「長年にわたるご苦労と努力に感謝いたします」とする書き込みもある」中国はじまったな。 http://bit.ly/b5xoLU
  • 17:25  かえる。
  • 17:41  ごはんたべた。まいんちゃんはこねこ料理か。お尻から息をふきこんで皮をはぎやすくするとかそういうテクニックを紹介するのかな。
  • 17:47  てぴてぴてっぴー?
  • 17:48  へえ。稚内は雪か。
  • 17:52  えっと、その数字でコケててでも作りましょうなわけか??? アイマスMADプロデューサー@myrmecoleonの次の合作は大コケして再生数は5万、マイリス1000になっちゃいます。今すぐ作りましょう! http://shindanmaker.com/9717
  • 17:58  いま来てぴーぽくん
  • 18:00  そしてぴのきおはおじいさんと幸せに暮らしました。
  • 18:01  さんめんてっぴのかつやく
  • 18:29  先生方にとっても図書館は集中できる場所、研究室の喧騒を離れて図書館で論文を書く、か。
  • 18:43  つまりドリクラが電子書籍ビジネスを救うか。 RT @tsuda: キャバクラが電子化されてAmazonが印税率さげるかわりに電子キャバクラを提供する未来が最強ということだな。 #GIE_eBook
  • 18:44  amazonが等身大初音ミクホログラムで接待したらKindle書き下ろし小説書いちゃいそうな作家さんいますよね。
  • 18:52  オプトインで大規模電子化なんてそりゃ無理だよな。とっくにいない人たちもたくさんいるのに。
  • 18:58  キャバクラに客が投資するのと同じくらいのリターンが見込めるなら、2.5次元なキャバクラサービスはありえる気がするな。ミクのライブみたいに目の前のアクリル板に好みのキャラクターが投影、会話は裏方のスタッフが操作して自然な会話に。一回数万円とかならペイしないかな。
  • 19:07  法で縛ろうがペナルティを課そうが、出版社がなくなれば絶版する本は必ず出ますよ。誰もアーカイブしなければ歴史から消えてなくなる。個人が電子書籍の出版者となる時代ならなおさら。 #GIE_ebook
  • 19:19  ああ。ポストできてたのか。
  • 19:24  図書館の貸出冊数が増えてるのを「ベストセラーが読まれてるから」と説明するのは、CDの売り上げの変化をジャニーズの人気だけで語るようなものじゃないかと。そこまで「ベストセラー」の貸出の割合多くないんじゃないかな。 #GIE_ebook
  • 19:25  ケータイコミックの売り上げの多くがBLというのは前にもどこかで 聞いたな。#GIE_ebook
  • 19:30  うちの大学図書館はなぜかベストセラーとかドラマ化された小説とかがごろごろあったりするが、講義の教科書とかのほうが数倍以上借りられてるな。 #GIE_ebook
  • 19:32  時宜にあったつぶやきがふぁぼられるように、時宜にあった本が借りられるんだろう。それがベストセラーであることが多いだけ。ただ、テレビなんかが衰退しても「ベストセラー」なんてかたちに集中するものなんかな。
  • 19:39  活字離れとかの話をするなら、このタイムラインにいる人の多くが普段もっとも目を通してる活字はtwitterのタイムラインだと思われ。
  • 19:43  違う言い方をすると、本当の意味で活字(による印刷)を日常的にみてる人ってタイムラインにいるのだろうか。
  • 19:46  まあでも自分とか図書館のひとだと、戦前の本とか受け入れたり整理したりするから、けっこう本物の活版印刷みてたりするのかな。
  • 19:54  DTPでも写植でもない「活字」が出版の主流だったのっていつ頃までなのかしら。
  • 20:18  帰宅した。
  • 20:19  . @Howard_P_L @redking_12 @Witch_KomekoJ @pleinair @kasakasaka たっだいっまたっだいっま♪
  • 20:20  . @shikika @MasterBallP @nominz ただいまでぇーっす!
  • 20:21  さっきからTLは見てたけどやっとUstみれた。おー 国会図書館もプレイヤーに。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:23  Google/Amazonに対抗するんじゃなくて,それらを巻き込んで新しい情報流通像を打ち出すことを考えたほうがいいと思うが。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:24  ぶっちゃけ図書館がなかったらGBSはなかったんだが。GBS自体が一種の図書館の電子化。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:26  3割引で買ってもいいと思う消費者はブックオフで買ってると思う。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:27  図書館が「庶民が買えないもの」を買うことを主としていた時代というのはいつ頃なんだろう。公共図書館の時代以前だよね? (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:28  そもそも「本」というもの自体,「庶民が買うもの」ではなかったんだよなあ。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:30  お。dankogaiか (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:32  電子書籍サイトじゃないけど,本まるまる一冊を電子化してPDFファイルを仕事で公開したことはあるんだよなあ自分。まあ「出版」ではない。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:34  たぶん個人ベースの電子書籍が活発になっていくと,同人誌と一緒でアーカイブできるものはほとんどなくなって、数年後にはどんな本が流通してたのか分からなくなるんだろうなあ。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:35  電子書籍にとってのコミケは存在するのだろうか。マーケットであると同時にアーカイブの意思をもった団体は。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:37  青空文庫は偉大なプロジェクト。裁定制度を使っていたらあそこまで融通のきくサービスじゃなかっただろうなあ。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:38  「プロのライター」を生き残らせていくにはどうしたらいいか,か。未来はみえない (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:41  電子書籍というのはWebと出版の妥協点なのだな。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:42  そういえば自作コピー本同人誌の原稿PDFをうpするのは電子書籍なんだろうか。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:45  そういえば『マネジメント』読み出したら最初にお金の話でてたなあ。非営利であっても利益をあげることは大事とか (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:46  お金が儲からないとなんだかんだいってドライブしないのだろうな。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:50  民主党にIT戦略ありません、を言えちゃうのはすごいがこわい。。。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:54  しかしこういう話がUstで流れてるのは地味にすごいな。もう公開されたイベントならUstで流してもそんなに抵抗ないのだろうか。 (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 20:55  おわた。おつおつ (#GIE_eBook live at http://ustre.am/fH4T )
  • 21:03  学術の領域でも,娯楽の領域でも,近代以降の書籍のアーカイブの機能はひたすら図書館が担ってきたんだよね。出版社や著者は残すことより売ることが大事だから,容易に在庫も版も原稿も失う。もちろん図書館が担えなかった部分もあるが,書籍の多くはどこかの図書館に残されている。
  • 21:05  図書館の思想からいえば,情報を伝えるものはひたすら収集して提供すべきもの。だから本当はレコードも放送も映画もすべてアーカイブすべきだった。しようとした。けれど結局そこには限界があって,図書館はそのアーカイブを担えなかった。結果,それらの作品は,現在では得られないものが夥しい。
  • 21:11  学術雑誌が電子化した電子ジャーナルも,図書館がアーカイブしようとし,それなりの成果はないわけではないけれど,Elsevierとかがふっとんだらわからんし,中小の学会の電子のみのジャーナルではもう見られないものもあるんじゃないかな。ビットのビジネスは結局アーカイブには馴染まない。
  • 21:13  電子書籍」も,国会図書館に無理やりにでも担わせるでもしないかぎり,10年後には何割もの本が読めなくなったりしても不思議じゃない。それは当然予想されること。もっとも,そのやり方をしてビジネスとして成功して電子書籍が一般化するかは知らないが。
  • 21:35  またニコ : 【MMD】根音ネネさんテスト3【根音ネネ】 http://nico.ms/sm10375380 (01:47) これ完全に根っこだ!!!! 口からもなんかでてるのか・・・・ #nicovideo #sm10375380
  • 21:38  登場以来すべてのニコ動の動画約800万〜1000万をすべてアーカイブしている人というのは実際いるのだろうか。
  • 21:40  またニコ : GO!GO!RAILGUN http://nico.ms/sm10374405 (01:31) なんというデレデレwwww #nicovideo #sm10374405
  • 22:03  またニコ : 【字幕プレイ】勇者のくせになまいきだ:3D 世界征服劇場【第3回B】 http://nico.ms/sm10373892 (20:39) やっと明日が来たのか・・・・・・やはりこのEDは素晴らしい。 #nicovideo #sm10373892
  • 22:15  またニコ : カザンシング・サガ Battle 223 (完成版) 【松岡修造×ロマンシングサガhttp://nico.ms/sm10343157 (01:26) なんという熱さ……!!! これはいい! #nicovideo #sm10343157
  • 22:16  ドラクエ5の音MADって……あの人か!!! RT @3743081: 見てるなう: 天界と魔界 【ドラクエ5×天国と地獄】‐ニコニコ動画(9) - http://j.mp/clTVCP
  • 22:21  またニコ : 天界と魔界 【ドラクエ5×天国と地獄】 http://nico.ms/sm10377564 (01:56) やっぱりドラクエ・オブ・ファイブの人だった。おおー たのしー!!www #nicovideo #sm10377564 : 天界と魔界 【ドラクエ5×天国と地…
  • 22:36  またニコ : 【UTAU】「おしえて」(アルプスの少女ハイジ)アカペラ【羽音りり連続音】 http://nico.ms/nm10381097 (00:27) きれいな声だなー #nicovideo #nm10381097
  • 22:42  またニコ : 羽音りりオリジナル曲『ふわりり』 http://nico.ms/sm8443159 (03:02) #nicovideo #sm8443159
  • 22:43  「調査対象は全国18歳〜69歳のインターネットユーザー300人」ニコアンケならこの100倍,と思ったがいろいろ意味が無いか。 http://japan.internet.com/wmnews/20100413/7.html
  • 22:47  「5人に1人がプレミアム会員となっている」2割がプレミアム会員とはまた比率高いな……。前の動画の数字だと,プレミアム会員は全会員アカウントの3.98%,うp主の23.58%。うp主並の比率。
  • 22:48  「動画にコメントを投稿したことがあるかを聞いたところ、約半数が『投稿したことがある』(「よく投稿している」5.6%+「たまに投稿している」44.4%)と回答」逆にいうとニコ厨の半数はコメントしてないのか。まあ母数が18人だが。
  • 22:52  またニコ : 【ルカ・ミク・グミ】 "YO PIMP " mix【オリジナル】 http://nico.ms/sm10381185 (06:24) わーい nak-amiさんの新作キター #nicovideo #sm10381185
  • 23:03  またニコ : 神さびた逆輸入【御柱祭http://nico.ms/sm10340700 (02:36) なんというキチガイ動画・・・・・東方はどこにいくんだ…… #nicovideo #sm10340700
  • 23:04  タグ <span class="search_word">常識・おぼえていますか</span> 常識・おぼえていますか 常識・おぼえていますか 3件 http://bit.ly/aC1JAL
  • 23:16  またニコ : 【東方】夢の東方タッグ編10【4コマ】 http://nico.ms/sm6621033 (13:00) [常識・覚えていますか?]の元ネタを確認した。 #nicovideo #sm6621033

Powered by twtr2src