今年8月開催のコミックマーケット80(C80)のジャンルコード別の参加サークル数の現時点での推定を出しました。ちなみに9割方は先々週には出来上がってたんですが,うっかり別のこと(某動画)にかまってて忘れちゃってました; ごめんなさい。
あ,あとついでですが今回もサークル参加します。スペースは 日曜 N-39a です。「日曜日のNHKのミクさんはAカップ」と覚えてください(何 だいたいいつものようにコミケのジャンルコードについての本とニコニコ動画のデータ本が出ると思います。
ということで夏コミのサークル数の推定値です。
ジャンルコード | ジャンル名 | C78 | C79 | C80最小 | C80最大 | C80推定 | 不明率 | 対前年 | 対前回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100 | 創作(少年) | 1,622 | 1,504 | 1,524 | 1,524 | 1,524 | 0% | 93.96% | 101.33% |
110 | 創作(少女) | 566 | 544 | 578 | 596 | 587 | 3% | 103.71% | 107.90% |
120 | 創作(JUNE) | 676 | 612 | 580 | 676 | 628 | 14% | 92.90% | 102.61% |
130 | 学漫 | 180 | 164 | 108 | 188 | 148 | 43% | ||
135 | 評論・情報 | 536 | 560 | 458 | 608 | 533 | 25% | 99.44% | 95.18% |
200 | 男性向 | 4,235 | 4,070 | 4,270 | 4,524 | 4,397 | 6% | 103.83% | 108.03% |
220 | ギャルゲ─ | 1,408 | 1,370 | 1,412 | 1,464 | 1,438 | 4% | 102.13% | 104.96% |
221 | Leaf & Key | 344 | 306 | 318 | 350 | 334 | 9% | 97.09% | 109.15% |
222 | TYPE-MOON | 212 | 238 | 150 | 184 | 167 | 18% | 78.77% | 70.17% |
230 | デジタル・その他 | 1,252 | 1,376 | 1,444 | 1,476 | 1,460 | 2% | 116.61% | 106.10% |
240 | 同人ソフト | 866 | 806 | 794 | 832 | 813 | 5% | 93.88% | 100.87% |
241 | 東方Project | 2,394 | 2,774 | 2,744 | 2,778 | 2,761 | 1% | 115.33% | 99.53% |
300 | ゲーム(その他) | 744 | 764 | 864 | 902 | 883 | 4% | 118.68% | 115.58% |
311 | ゲーム(電源不要) | 290 | 290 | 288 | 314 | 301 | 8% | 103.79% | 103.79% |
312 | オンラインゲーム | 384 | 382 | 304 | 336 | 320 | 10% | 83.33% | 83.77% |
320 | ゲーム(RPG) | 986 | 912 | 880 | 880 | 880 | 0% | 89.25% | 96.49% |
321 | スクウェア・エニックス(RPG) | 484 | 426 | 420 | 432 | 426 | 3% | 88.02% | 100.00% |
330 | ゲーム(恋愛) | 866 | 1,082 | 966 | 978 | 972 | 1% | 112.24% | 89.83% |
335 | ゲーム(歴史) | 808 | 850 | 1,014 | 1,022 | 1,018 | 1% | 125.99% | 119.76% |
340 | ゲーム(格闘) | 150 | 168 | 140 | 158 | 149 | 11% | 99.33% | 88.69% |
400 | FC(ジャンプその他) | 1,454 | 1,392 | 1,374 | 1,414 | 1,394 | 3% | 95.87% | 100.14% |
431 | ワンピース | 250 | 288 | 258 | 278 | 268 | 7% | 107.20% | 93.06% |
432 | NARUTO | 288 | 288 | 282 | 316 | 299 | 11% | 103.82% | 103.82% |
433 | テニスの王子様 | 522 | 570 | 448 | 482 | 465 | 7% | 89.08% | 81.58% |
434 | 銀魂 | 534 | 542 | 456 | 480 | 468 | 5% | 87.64% | 86.35% |
435 | REBORN! | 822 | 714 | 590 | 596 | 593 | 1% | 72.14% | 83.05% |
500 | アニメ(その他) | 1,768 | 1,890 | 2,092 | 2,098 | 2,095 | 0% | 118.50% | 110.85% |
510 | アニメ(サンライズ) | 426 | 366 | 316 | 376 | 346 | 16% | 81.22% | 94.54% |
531 | ガンダム | 584 | 488 | 288 | 474 | 381 | 39% | ||
610 | 歴史 | 162 | 142 | 154 | 188 | 171 | 18% | 105.56% | 120.42% |
615 | 創作(文芸・小説) | 421 | 374 | 386 | 416 | 401 | 7% | 95.25% | 107.22% |
620 | 特撮・SF・ファンタジー | 600 | 554 | 486 | 608 | 547 | 20% | 91.17% | 98.74% |
630 | 鉄道・旅行・メカミリ | 684 | 710 | 802 | 924 | 863 | 13% | 126.17% | 121.55% |
710 | 音楽(洋楽・邦楽) | 330 | 324 | 不明 | |||||
720 | 音楽(男性アイドル) | 746 | 696 | 不明 | |||||
730 | TV・映画・芸能 | 752 | 794 | 630 | 696 | 663 | 9% | 88.16% | 83.50% |
735 | スポーツ | 196 | 180 | 118 | 332 | 225 | 64% | ||
800 | FC(小説) | 1,104 | 1,388 | 1,282 | 1,328 | 1,305 | 3% | 118.21% | 94.02% |
810 | FC(少年) | 576 | 552 | 546 | 588 | 567 | 7% | 98.44% | 102.72% |
820 | FC(少女) | 194 | 164 | 126 | 170 | 148 | 26% | 76.29% | 90.24% |
830 | FC(青年) | 848 | 856 | 852 | 854 | 853 | 0% | 100.59% | 99.65% |
831 | ヘタリア | 1,586 | 1,490 | 1,302 | 1,304 | 1,303 | 0% | 82.16% | 87.45% |
840 | FC(ガンガン) | 292 | 276 | 474 | 484 | 479 | 2% | 85.84% | 95.04% |
841 | 鋼の錬金術師 | 266 | 228 | ||||||
910 | オリジナル雑貨 | 422 | 360 | 182 | 312 | 247 | 42% |
数値を出したやり方は以下の通り。
- Pixivイベント検索またはtwitcomikeでのサークル参加情報から配置を推定。
- 配置ブロック・番号上で,同一ジャンルコードの飛び地はできないと仮定(実際はありえます)。
- 壁サークルはその直近ブロックのジャンルと必ず同じ と仮定(実際は違うケースも多いです)
- 以上からサークル数の最小限の数値を算出。またジャンルコード不明のスペースの扱いによりサークル数の最大限度を算出。最小と最大の間を推定値として使用。
- 推定値と前回(C79)と前年夏コミ(C79)からの増減率を算出。
- 最大と最大の差を最大の値で割った値を不明率として算出。不明率が1/3を超えるジャンルコードについては過去のコミケとの比較の数字は出さない。
- 判明サークルが少なすぎる(pixivやTwitterでの活動の少ない)音楽(洋楽・邦楽)および音楽(男性アイドル)は算出不可。
あくまで推定ですのでこれを信じて何か間違えても責任は負えませんのであしからず。
現状で目立った数字としては
- 「鉄道・旅行・メカミリ」がかなり増加。最低でもC79より100サークル近く多いです。ほか,「アニメ(その他)」「ゲーム(その他)「ゲーム(歴史)」「歴史」が好調。
- 「TYPE-MOON」が再び大きく減少。まほよ出ませんでしたしね。ジャンプ系で「テニスの王子様」「銀魂」「REBORN!」も減少気味。ほか「オンラインゲーム」「TV・映画・芸能」も。
- 年々増えていた「東方Project」は前回並みでそろそろ限界か。「デジタル・その他」はやや増加。「ヘタリア」は減少の一途。男性向は今回は増加。
- 前回ジャンルコードが廃止された「鋼の錬金術師」が吸収された「FC(ガンガン)」は微減。
ぐらい。ここ劇的な人気のあった東方・ヘタリアもだいぶ落ち着いてきたかも。会場のキャパシティが足りてない,ってほうが大きそうですが。ヘタリア減少後の女性向けの行方が気になりますね。ゲーム(歴史)が増えてる様子なので戦国BASARAでしょうか。
ちなみに配置ブロックはだいたい以下のとおり(壁除く)。
公式に配置も発表されてるので参考に。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C80/C80genre.html
- 1日目
- 2日目
- 3日目