転職しました。

myrmecoleonです。
すでにご存じの方も多いかと思いますが,今月1日より明治大学米沢嘉博記念図書館でお世話になっております。


米沢嘉博記念図書館TOP



前職を離れることにはいろいろと葛藤もありましたが,このブログで考えてきたことを実践する数少ない機会であり,図書館員としても希少な資料を扱える非常に意義深い仕事です。なにより自分のやってみたいという気持ちが先立って新規採用の募集に応募しました。
幸い採用の運びとなり,1日より働かせていただいており,なかなか貴重な体験をさせてもらってると思います。驚くような貴重な資料があちこちにごろごろしていますし(だんだん感覚が麻痺してきます。。。),話していいのかよくわからないような動きもあちこちで聞けています。
またシンプルに図書館員的には驚くような運用のかたち(書架に普通に誰かから借りた本が並んでるとか,図書の購入予算がほぼなくて必要なものがあれば大量の寄贈の中から本を掘り出してるとか)もあって,日々面白い経験をさせてもらっています。これまで図書館の仕事の上で学んできたことを,現状の業務とすり合わせながら有効なやり方を考えていくのが自分の主な役割になっていくのかなと思います。


米沢嘉博記念図書館はさまざまな方々の寄贈をうけ,さまざまな期待を受けた場所です。今後はその期待に応えられる仕事をしていきたいと考えています。また,自分が関わっている最近の同人文化やニコニコ動画のような新しい動きもそこに関わっていけるようにいろいろ企画など立てていきたいと思っています。いろいろな方のご協力をお願いすることになると思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。