ジャンルコード別サークル数の推定速報(C82)


前回につづき,今年8月開催のコミックマーケット82(C82)のジャンルコード別の参加サークル数の現時点での推定を出しました。ソースは昨夜から現在までにPixivのイベント検索・twitcmapおよびTwitter上でのツイートを元にしています。


とそのまえに告知。今回もサークル参加します。スペースは 8/12 3日目日曜 S-24a です。「日曜はSなありらいおん子が24時間営業中」と覚えてください(Sなありらいおん子ってなんですか)。今回こそ,前からいってたコミケとPixivとニコニコ動画のクリエイター(同人作家・絵師・うp主)の比較・相関分析な本を出す予定。第2回ニコニコ学会βの回想録的なものも出すかも出さないかも。とりあえず何かしらは出します。


ということで夏コミのサークル数の推定値です。

ジャンル名 C80 C81 C82推定 対前年 対前回 前回との差 備考
創作(少年) 1520 1488 1524 100.25% 102.40% 36
創作(少女) 564 516 503 89.17% 97.46% -13
創作(JUNE/BL) 636 584 515 80.97% 88.16% -69
学漫 168 150 168 99.99% 111.97% 18
評論・情報 564 636 757 134.20% 119.00% 121
男性向 4372 4358 4333 99.10% 99.40% -25
ギャルゲ─ 1412 1240 1235 87.45% 99.57% -5
Leaf&Key 322 278 250 77.63% 89.91% -28
TYPE-MOON 164 192 482 293.87% 250.98% 290
デジタル(その他) 1472 1482 1018 98.90% 98.22% -26
コスプレ     438       デジタル(その他)より分離
同人ソフト 800 732 825 103.11% 112.68% 93
東方Project 2774 2656 2670 96.24% 100.50% 14
ゲーム(その他) 830 870 919 94.15% 91.51% -85
ゲーム(格闘) 146 134         ゲーム(その他)に統合
ゲーム(電源不要) 296 300 295 99.65% 98.31% -5
オンラインゲーム 308 298 296 96.09% 99.31% -2
ゲーム(RPG) 874 836 825 94.38% 98.66% -11
スクウェア・エニックス(RPG) 426 382 375 88.02% 98.15% -7
ゲーム(恋愛) 978 938 1111 113.59% 118.42% 173
ゲーム(歴史) 1012 1010 890 87.93% 88.10% -120
FC(ジャンプその他) 1382 1564 1577 114.10% 100.81% 13
ワンピース 288 254 263 91.31% 103.52% 9
NARUTO 286 244 250 87.40% 102.44% 6
テニスの王子様 468 460 469 100.20% 101.93% 9
銀魂 486 438 422 86.82% 96.32% -16
REBORN! 572 458 407 71.15% 88.84% -51
アニメ(その他) 2096 2126 2247 107.19% 105.67% 121
アニメ(サンライズ) 334 1476 269 412.53% 93.34% -98
TIGER&BUNNY     1109       アニメ(サンライズ)より分離
ガンダム 436 352 275 63.07% 78.11% -77
歴史・創作(文芸・小説) 406 350 506 90.03% 104.09% 20
歴史 156 136         歴史・創作(文芸・小説)に統合
特撮・SF・ファンタジー 524 530 514 98.08% 96.96% -16
鉄道・旅行・メカミリ 794 768 815 102.63% 106.10% 47
音楽(洋楽・邦楽) 316 294 281 88.91% 95.56% -13
音楽(男性アイドル) 688 652 625 90.83% 95.84% -27
TV・映画・芸能 728 694 658 90.37% 94.79% -36
スポーツ 196 180 174 88.77% 96.64% -6
FC(小説) 1316 1168 921 69.98% 78.83% -247
FC(少年) 562 789 919 163.50% 116.45% 130
FC(少女) 146 159 185 126.70% 116.33% 26
FC(青年) 866 850 972 112.23% 114.33% 122
ヘタリア 1302 1000 859 65.97% 85.88% -141
FC(ガンガン) 480 404 406 84.57% 100.47% 2
オリジナル雑貨 390 422 384 98.45% 90.97% -38
全体 34932 34928 34936 100.01% 100.02%  


数値を出したやり方は以下の通り。

  • Pixivイベント検索・twitcmap・およびTwitter検索(公式の)でのサークル参加情報告知から配置を推定。
  • 配置ブロック・番号上で,同一ジャンルコードの飛び地はできないと仮定(実際はありえます)。
  • 壁サークルの数はそのホールのジャンルごとのサークル数比に比例する と仮定(実際は違うケースも多いです)
  • 今回はホール配置がすでに発表されてるのでそれも参考に。
  • 以上からジャンル境界を推定してサークル数の数値を算出。
  • 今回はジャンルコード不明のスペースについては前回データを参考にジャンルの性格なども加味してジャンルを割り当てています。
  • 加えて,あきらかに増減が激しいジャンルについては詳しく調査し,現実的なレベルで変化を緩和するように値を修正しています。
  • 推定値と前回(C81)と前年(C80)からの増減率を算出。


といった感じ。前回とすこし変えてるので注意。変えた理由は,前回前々回の失敗でだいたい誤りやすいところが見えてきたためです。
あくまで推定ですのでこれを信じて何か間違えても責任は負えませんのであしからず。


ジャンルコード別配置位置の推定を図にするとこんな感じ。


さて,現状で目立った数字としては以下のとおり。

TYPE-MOON復活!!

配置サークル数200以下まで減ってLeaf&Keyとともに統合の案まで出てたTYPE-MOONのサークル数がついに復活しました。400サークル以上になったのはC73以来で実に9回ぶり。前年比約3倍,約300サークル分が増加しています。
この原動力となったのは2点。ひとつは4月に発売したばかりの新作「魔法使いの夜」。同社のPCゲームソフトでは2005年の「Fate/hollow ataraxia」以来実に6年半ぶりの新作でした。そしてもうひとつ,昨年10月から開始の「Fate/Zero」のテレビアニメ化とヒットがあります。サークル数増加の原動力としてはこちらの方が大きいでしょう。もともと小説として発表された時点で大変な人気のあったこの作品。アニメとしてもハイクオリティーで,現在放送中の第二クールも高い人気を保っています。
これでとりあえず,ギャルゲージャンルの再編はまだしばらく先のことになりそうです。


東方,タイバニは前回の規模を維持。


前回若干減少した東方Project,急登場したTIGER&BUNNYですが,サークル数としては前回とほぼ同数となる見込みです。まあこの規模になると会場の都合に抽選率などが影響されるところが多く,単純に申し込みが増えた減ったは言えないのですが,いずれにしろ「劇的な申込みの増加はなかった」ということは言えるでしょう。(というか,過去に東方やヘタリアのスペースが劇的に増えてた頃はそれがあった,というべきでしょうか)
東方は前々回頃から兆候がみえてたところですが,タイバニ人気は盛り上がりによってはさらなる増加がありえたので,まあそこまでのことはなかった,というところでしょうか。しかしジャンルコード独立の後としてはちょっと残念な気も。


前回から女性向けサークルの枠がかなりタイバニに吸われてしまった関係で,女性向けの強い夏コミでも「FC(小説)」「ゲーム(歴史)」「ヘタリア」などが前年比でかなり減となっています。
その中でも元気なジャンルとしては「ゲーム(恋愛)」「FC(少年)」「FC(青年)」に増加の傾向があります。作品単位でみられればこのあたりの増加要因も見えるかもしれませんね。


あと「ガンダム」が新テレビアニメシリーズがやってるにも関わらず減り続けてますが……。A○Eはやはり……;


ちなみに今回も東方は配置が特殊で,東3と東6でガレリアをはさんで別ホールに配置されています。定着したようです。
また新たに独立した「コスプレ」ジャンルは東方のとなり,その他の同人ソフト系ジャンルは西館とちょっと離れた配置になってますね。つかコスプレROM,400サークル以上もあったんですねえ。


今回はだいたいこんなところでしょうか。
あとは推定値であることもあり,誤差の範囲の可能性もあるのでレビューは控えておきます。