ジャンルコード別サークル数一覧(C78〜C84)と夏コミ告知

こんにちは。
例年通り,今年8月開催のコミックマーケット84(C84)のジャンルコード別の参加サークル数の確定値を出しました。18:30のWebカタログ公開から最速の更新を目指しました(マテ 前回から数字はWebカタログのジャンル別の検索結果の数字を使っています(カタROM発売後,違いのないことを確認もしてます)。

そのまえに告知。今回もサークル参加します。スペースは 8/11 2日目日曜 N-36b です。語呂合わせは思いつきませんでした。今回は2日目なので注意。偽壁のけっこう目立つところですが,たぶん目の前にどっかの男性向けの列がいます。


とりあえず残ってる既刊はだいたい持っていくのと,いつも通りのジャンルコード選び方本の新刊は出るかなと。ほかに新刊はカタROMのデータから過去15年のコミケのジャンル別サークル数の推移とかを解説する本を出すかも。あとASCII.jpさんでいま記事書かせてもらってるので,そのへんのもなんか出せたら。
ということでよろしくです。あと新刊は3日目にも知り合いのところに委託する予定。


ということで夏コミのジャンルコード別のサークル数です。

ジャンルコード ジャンル名 C78 C79 C80 C81 C82 C83 C84 C78(3年前) 対前年 対前回 増減傾向
100 創作(少年) 1622 1504 1520 1488 1520 1536 1468 90.54% 96.58% 95.58%
110 創作(少女) 566 544 564 516 514 512 516 91.20% 100.39% 100.79%
120 創作(JUNE/BL) 676 612 636 584 534 502 514 76.06% 96.25% 102.40%
130 学漫 180 164 168 150 168 186 168 93.37% 100.00% 90.33%
135 評論・情報 536 560 564 636 706 730 682 127.28% 96.60% 93.44%
200 男性向 4235 4070 4372 4358 4342 4198 3934 92.92% 90.60% 93.72%
220 ギャルゲ─ 1408 1370 1412 1240 1274 1412 1585 112.61% 124.41% 112.26% ↑↑
221 Leaf & Key 344 306 322 278 236 274 217 63.10% 91.95% 79.21% ↓↓↓
222 TYPE-MOON 212 238 164 192 436 460 445 209.98% 102.06% 96.75%
230 デジタル・その他 1252 1376 1472 1482 1040 1102 1226 126.72% 117.88% 111.27% ↑↑
231 コスプレ 404 420 360 (230より分岐) 89.11% 85.72% ↓↓
240 同人ソフト 866 806 800 732 816 744 835 96.45% 102.33% 112.24% ↑↑
241 東方Project 2394 2774 2774 2656 2694 2492 2526 105.55% 93.76% 101.38%
300 ゲーム(その他) 744 764 830 870 898 948 1130 126.44% 125.84% 119.21% ↑↑
340 ゲーム(格闘) 150 168 146 134 (300に統合)
311 ゲーム(電源不要) 290 290 296 300 292 288 358 123.49% 122.60% 124.32% ↑↑↑
312 オンラインゲーム 384 382 308 298 264 252 252 65.65% 95.45% 100.01%
320 ゲーム(RPG) 986 912 874 836 836 898 894 90.70% 106.94% 99.57%
321 スクウェア・エニックス(RPG) 484 426 426 382 374 376 390 80.61% 104.28% 103.74%
330 ゲーム(恋愛) 866 1082 978 938 1132 1070 1120 129.37% 98.94% 104.68%
335 ゲーム(歴史) 808 850 1012 1010 908 756 694 85.92% 76.43% 91.81%
400 FC(ジャンプその他) 1454 1392 1382 1564 1542 2186 2886 198.56% 187.16% 132.04% ↑↑↑↑
431 ワンピース 250 288 288 254 262 208 218 87.23% 83.21% 104.82%
432 NARUTO 288 288 286 244 242 182 184 63.91% 76.03% 101.11%
433 テニスの王子様 522 570 468 460 498 426 384 73.59% 77.11% 90.15%
434 銀魂 534 542 486 438 424 318 322 60.32% 75.94% 101.27%
435 REBORN! 822 714 572 458 380 262 198 24.10% 52.11% 75.58% ↓↓↓
500 アニメ(その他) 1768 1890 2096 2126 2220 2396 2426 137.26% 109.28% 101.26%
510 アニメ(サンライズ) 426 366 334 1476 258 288 260 261.12% 100.78% 90.29%
532 TIGER&BUNNY 1126 1016 852 (510より分岐) 75.67% 83.87% ↓↓
531 ガンダム 584 488 436 352 304 286 240 41.11% 78.95% 83.93% ↓↓
610 歴史 162 142 156 136 (615に統合)
615 歴史・創作(文芸・小説) 421 374 406 350 472 480 448 76.87% 94.92% 93.34%
620 特撮・SF・ファンタジー 600 554 524 530 516 562 454 75.69% 87.98% 80.79% ↓↓
630 鉄道・旅行・メカミリ 684 710 794 768 840 850 844 123.43% 100.48% 99.31%
710 音楽(洋楽・邦楽) 330 324 316 294 284 300 270 81.85% 95.07% 90.01%
720 音楽(男性アイドル) 746 696 688 652 588 584 556 74.56% 94.56% 95.22%
730 TV・映画・芸能 752 794 728 694 660 746 680 90.46% 103.03% 91.16%
735 スポーツ 196 180 196 180 180 194 180 91.87% 100.00% 92.79%
800 FC(小説) 1104 1388 1316 1168 938 950 924 83.72% 98.51% 97.27%
810 FC(少年) 576 552 562 789 922 1018 978 169.85% 106.07% 96.08%
820 FC(少女) 194 164 146 159 194 182 172 88.69% 88.66% 94.52%
830 FC(青年) 848 856 866 850 920 804 742 87.53% 80.65% 92.30%
831 ヘタリア 1586 1490 1302 1000 848 686 590 37.21% 69.58% 86.02% ↓↓
840 FC(ガンガン) 292 276 480 404 416 354 338 60.59% 81.25% 95.49%
841 鋼の錬金術師 266 228 (840に統合)
910 オリジナル雑貨 422 360 390 422 422 406 394 93.40% 93.36% 97.06%
999 ノンジャンル 102 104 76 80 76 84 66 64.73% 86.84% 78.58%
34932 34928 34932 34928 34920 34924 34920 99.97% 100.00% 99.99%


目立った数字としては今回も「FC(ジャンプその他)」です。
やはり黒バス効果なんですかね? 前回よりさらに700サークルが増えています。今回もその影響でか,女性向けジャンルの多くがのきなみ減少を示しています。女性サークルの参加が比較的多くなる夏コミなのにナマモノの強い音楽芸能ジャンルが軒並み減,「ワンピース」ほかジャンプ作品ジャンルコードや「ガンダム」,これまでの人気ジャンルの「ゲーム(歴史)」「TIGER&BUNNY」「ヘタリア」などもかなり減少しています。特に「REBORN!」は前年の半数までサークル数を落としてますし,連載自体が終了してしまっているので,今後ジャンルコード整理の可能性もあるかもしれません。また前回はマギ人気でサークル数をのばした「FC(少年)」も今回は前回比で減少です。


もう一つ意外な急上昇を示したのが「ゲーム(電源不要)」。350サークルを超えるのは数年ぶりでしょうか。
ちょっとまだ分析が出来ていませんが,ゲームマーケットの人気などの昨今のじわじわ拡大してるボードゲーム人気,ゆっくりTRPGなどに見られるネットカルチャーにおけるTRPGブームなどが影響しているのかもしれません。


ほかに元気なところでは「ギャルゲー」が前回に引き続きサークル数を伸ばしています。モバマス効果でしょうか。Fate/Zero人気で増加したTYPE-MOONは若干サークル数を落としつつも維持。Leaf&Keyは前年比で若干サークル数を落としています。
また同人ソフト系では「同人ソフト」「デジタルその他」ともにサークル数を増やしています。東方も30サークル程度ですがひさびさの増。このへんのゲーム系ジャンルの増加は日程の影響もあるかもしれませんね。


減ったところでは「創作・アニメ・ゲーム(男性向)」がここのところ急激に減っていて,1回ごとに200サークルほど減っている感じ。4000を切ったのは久しぶりですね。今回の減少は最終日でなくなったせいもあるかもしれません。


その他の近年の人気作品の動向としては,タイバニは160サークル減,ヘタリアは90サークル減と減少傾向。ジャンルコード化して1年の「コスプレ」も前年比で減ですね。前々回統合となった「歴史・創作(文芸・小説)」はサークル数を落としています。前回なんでか増えていた学漫は前年並み。


なお,最近の話題になっている「進撃の巨人」はコミケ申込み時に間に合っていないため今回のサークル数には反映されていません。おそらく突発で出してくるサークルがかなり出てくるものと思われますので,改めてWebカタログの効果が見えてくるかも。

あと今回の数字に関しては変則的な日程(いつもの2日目と3日目が入れ替え)だったことの影響がけっこうありそうな気がしますね。



最後に大きなまとまりでの推移など。タイバニによりアニメ,黒子のバスケによりジャンプ,Fate/Zeroモバマスによりギャルゲーと,一旦減ったところが人気作品の登場で盛り返す傾向が見られますね。今回だとまだちゃんと分析できてませんが,ゲーム系と同人ソフト系が伸びています。一方でジャンプ以外のまんがFC系,男性向け,音楽・芸能系,FC(小説)あたりが下り坂です。



同人ソフト系が席巻し,東方・ヘタリアがサークル数を伸ばしていた頃とは傾向が変わり,現在は突発的な人気作品が現れては他の作品のサークルを減らしていき,また次に現れた作品に吸われていく,というような状況のようです。タイバニもサークル数を落とし,現在では黒子のバスケなどが強いものの,長期的な人気ジャンルになるかはまだ未知数です。次回でいうと進撃の巨人の申込みが増えそうな印象がありますので,次は「FC(少年)」のサークル数が激増して代わりに「FC(ジャンプその他)」が減ってたりするかもしれませんね。


今回はこんな感じです。
前回は結局直前の告知しませんでしたねー; 今回はどうしようかな。