2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」全国版(途中経過3)

とりあえず前回作業中だった分については確認が終わったので,再び途中経過を公開。 図書館名 所蔵率(%) 作業状況 国立国会図書館 96.00 済み 大阪市立中央図書館 91.92 済み 横浜市中央図書館 91.00 済み 滋賀県立図書館 89.00 済み 名古屋市図書館(分館…

言及されてたのでちょい更新。

筑波大の図書館が全然違うところにマークされるじゃんってつっこまれてた。 まあ重々承知の話ではありまして,「座標は多少雑なので,これを参考に図書館にいこうとすると厳しい」と公開時にも述べているとおり。つーかもっとひどいぶれの館はあちこちありま…

超自然司書報復

余所でも紹介されてたけど,大笑いしましたw "I want to be a librarian, I want to check out your books."(司書になりたい,あなたに本を貸してあげたい)から始まる歌詞がよさげ。でもほとんど聞き取れないので色々探してみたのだけど,歌詞そのものは確…

調べ物チラ裏

もしかしたらあとで誰かの役に立つかもしれないので,調べたもののメモを残してみるテスト。 一種のナレッジマネジメント,ではないと思う。 どうでもいいけど,こういうレファレンスを仕事じゃなくて趣味でやってるのはどうなんだ自分。 イスラム教徒の自殺…

IIB Update: 2007年4月23日

ほかのにかまけててIIBの更新をしてなかったのに気づいて久々に更新。 いつからやってなかったのかよくわからんけど,一番最近アップしたファイルが2月1日だったからそれ以降だろうとこのへん。 アンパンマン アラクシュミ 陰陽 乳母娘娘 役小角 河伯 簡狄 …

「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」全国版(途中経過2)

相変わらず順調に遅れております。 いや,すでにゆにかねっと分のチェックは終わったのですよ。ほぼ一通りタイトル検索もしましたし。しかし想像以上にゆにかねっと未登録の所蔵が多い。データ提供館のはずなのに島根県立や群馬県立はここまで一冊たりとも引…

「東大教師が新入生にすすめる本」ISBNリスト(1994-2006年暫定版)

Dain氏の東大教師が新入生にすすめる100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるを見て,面白そうだったので関連本棚とか関連書籍とか本棚演算でやってみようかと思ったものの,よくよくリストを見たらISBNベースではなくてショボン。まあで…

おまけ:長門有希の100冊と似ている本のリスト

ちょうどチェック中の「長門有希の100冊」の本のISBNのリスト(版違い含む)があるので,下記の実験中のスクリプトで「長門有希の100冊」と似てる本のリストを出力させてみる。ISBNからはじめて偶数回処理させるとお奨め本が出るので,3パターンほど。 2回。…

本棚演算実験中

本棚演算(Rubyのオリジナル)をだらだらみてて,本棚に限らず任意のISBNのリストを投げて結果が拾えたら便利かなー,と思ってISBNのリストでの入力を試してみる。 また,基本的には本棚名とISBNのどっちからはじめてどっちで終わるかだけで,実はやってるこ…

「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」全国版(途中経過)

過去記事まとめはこちら。 「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」のこれまで - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 次回予告した以上は出さないとと思いつつも,やたら手間なので順調に遅れ中(ぁ とりあえず過去にチェックした分の図書館は終…

ブックリスト演算:データ更新

増井さんがファイルを更新してくれた*1ので,過去の反省をふまえて処理して,ユーザー名とISBNのリストを取得。*2 user-isbnの形式にして,行数にして30万行強。1年ちょいで1.5倍ほど増えたらしい。ちゃちゃっとテーブルを更新して,テーブルの最適化とかを…

「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」のこれまで

とりあえずここまでのまとめ。 発端 http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060417/nagatoyuki ネタ元。「ザ・スニーカー」で紹介された「長門有希の100冊」のリスト。 やや偏りはあるものの,漫画あり古典ありSFありミステリありとバラエティーに富んだ面白いリスト…

本館移転。

ブログのメインを自分とこのサーバでやってたのから,ここに移すことにしました。 以前からそういう状況にはなっていたんですが,今回よりちゃんと名前を改めて, 以前の本館(無印Myrmecoleon in Pardoxical Libarary)を「旧本館」,はてな分館(ここ)を…

ブックリスト演算(足し算編の続きと引き算編)

ブックリスト演算のテーブルを前回書いたように |ユーザー毎のid|isbn| みたいな感じに作り直す。作り直す過程でうっかりユーザー名が不可逆な状態になってるのを発見する(ぁ まあ類似本さえ探せればいいのですよ,ええ。 テーブルなおしたおかげで,目に見…

ブックリスト演算(足し算編)

本棚演算が面白かったのでいじってみました。 とりあえず一番やりたい,任意のISBNから関連する本を出す奴から。 http://myrmecoleon.sytes.net/book/hondanaenzan.php?isbn=4044292019 いまのところAjaxとかは組み込んでないし,速度をみるためにキャッシュ…