2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「10の方法」への反応に答えて

思ったよりウケが良かったので適度に答えてみる。 米欄 国が払うというのが理にかなっていると感じます。図書館や博物館の延長というか。 国が払うことになるってことは,税金が上乗せされるか,ほかに使うべきところから抜かれるか,もしくは研究関係の補助…

GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ

ITmedia Biz.ID:おとなの図書館活用術【Amazon編】*1がホットエントリに入ってたのをみて,そういえばいいかげんあの手のスクリプトのまとめをしようか,と以前に思ってたのを思い出したのでまとめてみる。しかし多いな。 動作確認はしてないので使えないと…

金のかかる雑誌の論文を読めるようにする10の方法

drillhanz - 論文を読むのにお金がかかるということ ほいほい,元相互貸借担当で現雑誌購読担当であるところの某大学図書館職員のおれが答えますよ。 金のかかる雑誌の論文を読めるようにする方法。 大学が金を払う 雑誌購読や電子ジャーナル購読など,所属…

ISBN/ASIN一覧 ……ってこれは一体。。

思うところがあって,はてなダイアリーで言及した本のリストを取得できないかなー,といろいろやってたら,こんなのを見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/asinlist ヘルプにもはてなダイアリー日記にも書いてないんですが……ナニコレ。 はてなidを入力するとダ…

ダイアリのデザインをいじいじ

ダイアリのデザインをいじり中。「あわせて読みたい」をつけてみたかったのと,作ったものへのリンクを以前から入れようと思ってたので。あともう少しいじろうかな。 で,ただいまNext-LのオンラインミーティングをROM中(発言しろよw

Mappletを分類してみる

先週 Library Mapplet を作ってから一週間。Mapplet作ったら話題になるかな? という邪な企みもあまり効果がなく(ぁ あれー,Mappletって思ったほどウケてないんだなー,と思ってたのですが,一週間たったらけっこう良いネタになってきたらしく,あちこちで…

Library Mapplet を更新。

トラックバックをもらったid:dambiyoriさんのスクリプトを参考に眺めてたら,KMLだとアイコン画像の指定ができることに気づく(GeoRSSは自動的に青いアイコンがふられてしまう)。MappletだとGMarkerMappletが使えないこともあり,たくさんのマーカーが出て…

所蔵図書館マップのMappletを作ってみた。

Google Developer Day 2007 自体にはあんまり興味なくて,Google Gearもまだなんかよくわかんなくて*1携帯電話向けの所蔵館マップとかをちみちみ作ってたりしたのだけど,http://yoshiori.org/blog/2007/06/google_mapplet.phpを見たらちょっと面白そうだな…