ブロックノート終了時期

そういやコミケといえば、サークル参加してると島ごとに回ってきてたノート、アレいつの間になくなったんだ?

http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20070827

そういやいつからだっけ,と思ったので確認。コミケットプレス総集編で以下の記述を発見。

ブロックノートが回ってきませんでした。友人に聞いたらやはり無かったそうです。まさか、廃止されたのでしょうか?(略)


→その通り。前回(引用注:C59)よりブロックノートは休刊しております。理由は管理するスタッフがたりない事、サークルさんも忙しくあつかいがおざなりになったり、途中でノートが消えたりする事が増えた事、コミケ終了後、スタッフが閲覧できる様にしていたが、この数年利用者が減った事などがあります。
(ブロックノート担当)

コミケットプレス出張版 No.8(初出:2001.8。C60カタログ掲載。コミケットプレス総集編3 p.170)より。


ということでC59(2000年12月29-30日開催)からないらしい。
ネットをあたると,C58で書いたという記述C59でなくなったと説明されたという話もちゃんと載ってるので間違いなさそう。
そういや,逆にいつからはじまったのだろう。多少紛失してたとしてもほとんどが残ってるはずなんだよなー。毎回各ブロック1冊ずつあったんだから総数はすごいことになりそう。何ブロックあるんだっけなーいま。