ジャンルコード別サークル数一覧(C70〜C76)と夏コミ告知

前回の冬コミに続き,夏コミも参加できることになりました。本の内容は前回の奴をいろいろと時事の話を盛り込みつつ,注とかもドクドク足して増補改訂した感じの奴です。前は早々に完売してしまい(追加で刷ったりもしたけど)欲しい人にちゃんとお渡しすることができなかったので,コピ本はあきらめてオフセットにしました。前回の倍くらいの冊数は用意してるので大丈夫……のはず。


表紙はこんな感じ,て前回と同じでやる気ないですね; 前にお手伝いを頼んだたつのPからも「デザインやろうかー?」みたいなお誘い受けてたんですが,動きはじめたのがトロかったのもありせめて文章完成してから,とずるずるしてたら相談するタイミングを失ってましたorz
ほんとはデザインもうちょっとどうにかしたいしイラストとかも欲しいところなんですが。下記の委託の方々のとか見てると尚更そう感じますのう。


目次はこんな感じ。こういう内容の本でございます。同人誌とか図書館とか分類とかジャンルコードとかコミケの歴史とかに興味のある方は是非是非。

はじめに
第一章 同人誌の保存・公開の意義と課題
	同人誌と同人誌即売会/同人誌の価値/同人誌の保存・公開の意義
	同人誌図書館実現への活動のこれまで/同人誌図書館実現への課題
第二章 既存の分類法の検討
	分類とは/同人誌図書館に求められる分類法
	既存の分類法の検討/分類法の検討結果まとめ
第三章 ジャンルコードの歴史と変遷
	ジャンルコードの歴史
	ジャンルコードの変遷
第四章 分類法としてみたジャンルコード
	構造/配列/表示/記号/索引/位置づけ
	ジャンルコードの特徴
第五章 同人誌の分類法
	ジャンルコードの長所と短所/分類法への求められる改良点
	まとめと今後の課題

参考文献
付録
	コミックマーケット同人誌図書館関係年表
	同人誌図書館業務試案
	ジャンルコード別サークル数および推移
あとがき


それと今回は落選した知人(twitterつながり)の委託を2誌受けてます。


1誌はpullusさんとid:ch3cooh393さんのpixiv解析本「PIXIV ANALYSIS」。pixivのデータの統計やその考察などを扱ってる本らしいです。pixivはあまりよく調べてないので,個人的にも気になる一冊。
C76、pixiv解析本「PIXIV ANALYSIS」について - 酢ろぐ!


もう1誌はニコマス界のアルファブロガーid:sikii_j さんとこの『敷居の部屋の関係(relations) -ニコマスとともに歩んだ男たち-』。内容は,ニコニコ動画の有名ジャンル・アイドルマスターの有名な作者を招いてのネットラジオの文章化と,DikePによる小論『通史から見るニコマスP世代・上』とのこと。
文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』 - 敷居の先住民


なんかうちの本より豪華な2誌ですが,うちのも含めてよろしくお願いします。


スペースは8月16日 日曜日(三日目) 東N-19a
東1-2の柱のあるブロックの外壁近くの内向きのお誕生日席です。今回評論は男性向けの緩衝帯扱いぽいので気をつけてお越しください。


以上で告知終わり。でいつものジャンルコード別のサークル数の推移。


過去の分は以下。


前3年分(今回はC70〜C76)のデータ。参考のためC76への増減率を対C74(前冬)・対C75(前回)・対C70で出す。対C75については増減の傾向を矢印で表示。

ジャンルコード(旧) ジャンルコード(新) ジャンル名 C70 C71 C72 C73 C74 C75 C76 対C70 対前年 対前回 増減傾向
100 100 創作(少年) 1338 1432 1492 1478 1537 1598 1520 113.80% 98.89% 95.11%
101 110 創作(少女) 1118 1060 1104 674 660 626 592 121.32% 89.69% 94.56%
901 910 アクセサリー 300 324 388 376 (101より分岐) 116.04% 96.90%
102 120 創作(JUNE) 846 842 832 766 736 726 762 90.23% 103.52% 104.95%
105 130 学漫 180 168 166 180 180 172 186 103.51% 103.32% 108.13%
106 135 評論・情報 426 466 466 478 464 510 498 117.10% 107.32% 97.64%
200 200 男性向 3314 3796 3770 4128 3958 4224 4050 122.42% 102.32% 95.87%
208 220 ギャルゲ─ 1156 1306 1356 1380 1408 1512 1430 123.91% 101.55% 94.57%
207 221 Leaf & Key 578 564 526 594 638 612 468 81.11% 73.35% 76.46% ↓↓↓
210 222 TYPE-MOON 646 600 538 434 388 374 300 46.52% 77.31% 80.20% ↓↓
230 創作(デジタル・その他) 958 (240より分岐)
204 240 同人ソフト 1744 1984 2042 2374 2524 3044 859 204.25% 140.88% 116.81% ↑↑
241 東方Project 1739 (240より分岐)
308 300 ゲーム(その他) 1182 1376 1502 820 716 825 808 95.09% 112.84% 97.93%
316 335 ゲーム(歴史) 864 834 822 751 (308より分岐) 90.04% 91.35%
305 311 ゲーム(電源不要) 340 336 320 316 300 270 314 92.51% 104.66% 116.28% ↑↑
306 312 オンラインゲーム 676 740 624 608 520 464 448 66.39% 86.15% 96.54%
317 320 ゲーム(RPG) 1112 1432 1372 1058 912 1164 1094 98.55% 119.95% 93.98%
318 321 スクウェア・エニックス(RPG) 798 540 508 468 448 430 430 53.98% 95.97% 99.99%
319 330 ゲーム(恋愛) 1146 1060 1068 1046 902 966 872 76.22% 96.67% 90.26%
302 340 ゲーム(格闘) 270 240 224 194 180 158 164 60.85% 91.10% 103.79%
400 400 FC(ジャンプその他) 2904 2909 1882 1684 1696 1410 1464 108.59% 86.31% 103.82%
401 410 FC(ジャンプ球技) 486 396 360 300 274 202 182 37.51% 66.42% 90.09%
413 431 ワンピース 398 338 364 272 280 198 214 53.86% 76.42% 108.07%
414 432 NARUTO 582 470 494 442 420 334 356 61.27% 84.75% 106.57%
415 433 テニスの王子様 1258 1064 960 770 732 592 550 43.80% 75.13% 92.89%
416 434 銀魂 582 654 668 610 578 (400より分岐) 86.52% 94.74%
417 435 REBORN! 802 1006 1196 1222 1106 (400より分岐) 92.47% 90.50%
505 500 アニメ(その他) 1202 1364 1242 1576 1410 1474 1568 130.67% 111.20% 106.37%
506 510 アニメ(サンライズ) 386 326 700 630 592 564 584 151.56% 98.64% 103.53%
517 531 ガンダム 1048 944 724 672 928 1118 984 94.05% 106.03% 88.00% ↓↓
600 610 歴史 268 208 222 205 211 172 182 68.03% 86.25% 105.80%
603 615 創作(文芸・小説) 412 372 408 403 412 438 420 102.12% 101.93% 95.88%
608 620 特撮・SF・ファンタジー 655 682 650 788 836 772 674 103.08% 80.62% 87.30% ↓↓
609 630 鉄道・旅行・メカミリ 446 448 470 434 436 454 580 130.27% 133.02% 127.74% ↑↑↑
701 710 音楽(洋楽・邦楽) 670 556 580 496 532 458 420 62.79% 78.94% 91.69%
702 720 音楽(男性アイドル) 896 880 944 908 992 844 866 96.82% 87.29% 102.59%
703 730 TV・映画・芸能 824 772 732 616 688 752 792 96.28% 115.11% 105.31%
705 735 スポーツ 348 304 306 240 254 222 226 65.05% 88.97% 101.79%
800 800 FC(小説) 1628 1544 1420 1490 1438 1178 1168 71.87% 81.22% 99.14%
810 810 FC(少年) 1072 1022 928 926 822 710 684 63.92% 83.20% 96.33%
811 820 FC(少女) 244 270 290 228 224 196 228 93.60% 101.78% 116.31% ↑↑
812 830 FC(青年) 986 942 922 1164 1472 1472 1736 176.37% 117.92% 117.92% ↑↑
814 840 FC(ガンガン) 344 308 304 264 290 254 312 90.85% 107.58% 122.82% ↑↑↑
820 841 鋼の錬金術師 986 880 638 508 380 318 352 35.76% 92.62% 110.68% ↑↑
900 900 その他 36 0 0 0 0 0 0
999 999 ノンジャンル 42 26 84 78 116 78 86 205.11% 74.13% 110.24% ↑↑
総計 34991 34967 34918 34914 34928 34927 34931 99.83% 100.01% 100.01%

これまでと同じく細かい寸評は各自任せ。


ちなみにすでにC77のジャンルコードが公開されてます。今回の変更点は,

  • 「830:FC(青年)」から「831:ヘタリア」を分離
  • 「410:ジャンプ(球技)」を「400:ジャンプ(その他)」に統合
  • 「創作(デジタル・その他)」の名称を「デジタル(その他)」に変更


の三点。


ヘタリア独立は前回の東方Project独立につぐインパクト。というか独立早いなー。
ヘタリアがらみでいうと,FC青年はヘタリア以前よりおおぶりなどで人気が上昇してたのが,ヘタリアがここに配置されて一気に爆発したような感じがありますね。現在のヘタリア関係の参加サークル数はというと,だいたい700〜800くらいでしょうか*1。現在単独作品名ジャンルコードでは東方・REBORN・ガンダムにつぐ数ですので,まあジャンルコード化もありなのかも。


ジャンプ球技の吸収のほうについては,もともと「SLAM DUNK ジャンルコードの後継+C翼ほかももろもろ」みたいな変わった事情で出来たジャンルコードだったものの,さすがに減りも減って200サークルを切ってしまったので,分けておく意味があんまりなくなった,というところかなと。
サークル数の減少については,ここのジャンルの作品がどうこうというより,ジャンプ系全体が減少気味な感じ。
なお,200スペース未満のジャンルコードとしてはほかに学漫・歴史・ゲーム(格闘)がありますが,このあたりはそれぞれジャンルコードとしての歴史も古いので当分は現役かなと。ワンピースあたりは少し危ない感じ。


またC76から三分割された同人ソフトは,蓋を開けたら約半数が東方Projectという恐ろしい結果に。つか単独作品ジャンルコードで1700以上って歴代一位かもしれない。あとは半々くらいに分かれました。これまでもへっぽこ先生が同人ソフト界隈の動きを見ておられましたが,ジャンルコードが分かれたことでさらに調べやすくなりましたね。今後が期待。
ちなみにデジタルその他の改称は「創作ってつけたらアレンジ物が来なくなっちゃったでござる」ということがあったそうで「コミケ文脈での「創作」=オリジナル」という認識に沿って名前を改めたもので内容には変更なし。


ジャンルコードに反映された部分はこんなところで,以下その他。
最初に本にも載せてるグラフ(本は白黒だけど)をいくつか。



まずどのジャンルがどれくらいかのイメージとして,C76のジャンル大区分別円グラフ。
区分の仕方は本でやってますがなんとなくわかると思われ。



次にジャンルを大きく5つに分けてのC70〜C76の3年間のサークル数の増減。ゲーム・同人ソフトがまんが・アニメ系を抜き去ってるのがよくわかる。



最後にC70の数字を1として3年間の増加の比率をみてみたもの。同人ソフトが倍になってますね。その他,1のラインより上になってるジャンルはここ3年で伸びてるところ。下になってるのは減ってるところ。このへんを踏まえて,最近の増減を見てもらうとわかりやすい。


C76で伸びたジャンルとしては,ゲーム(電源不要),鉄道・旅行・メカミリ,それと夏は強い*2まんがFC系(ただし今回はジャンプ除く)にいつもどおり同人ソフト。電源不要にメカミリとはなかなか渋い。まんがFCについてはこの頃ジャンプ系が元気がないようです。一方,ヘタリア擁すFC青年,アニメ化作品の活発なFCガンガンあたりはのぼり調子な様子。


以前から伸びていたジャンルでは,同人ソフトは相変わらずですが,その他はどうも下降気味。前回は調子の良かったギャルゲーも,下位ジャンルのLeaf&KeyとTYPE-MOONほどではないですが伸び悩んでいます。ガンダム・アクセサリー・ゲーム(その他)・ゲーム(RPG)といった前回伸びてたところも今回は下落か現状維持。


減ったジャンルとしては,ギャルゲー系のLeaf&KeyとTYPE-MOONが前年比を考慮しても大幅下落。本にも書いてるんですが,いわゆるエロゲの同人人気が弱まっているのか,ギャルゲー系のジャンルのトップがアニメのなのはやコンシューマのアイマスだったりするらしいです。作家が東方に流れてしまった,みたいなところもあるいは*3
また夏には珍しくジャンプ系が全体に減衰。FC(ジャンプ球技)が吸収されちゃうのも仕方ないか,という感じ。その中でワンピースとNARUTOが少し盛り返してるのは面白い。逆にジャンプと FC(少年)以外のまんがFCは伸びてますね。
FC(小説)は現状維持,歴史は微増。


C70から減っているジャンルではハガレンが少し盛り返してます。アニメも新しいのが放送されましたしね。FC(ガンガン)も今回急上昇。ワンピースやゲーム(格闘)もなんとかこらえてる様子。
逆に減りが大きくなっているのがTYPE-MOON。音楽(洋楽・邦楽),テニスの王子様もやや下落。またFC(ジャンプ球技)はついに吸収されちゃいました。

対C70で7割を切ってるジャンルとしてはほかに,オンラインゲーム,スクウェア・エニックス(RPG)・歴史・NARUTO・スポーツ・FC(少年)などでこのへんは現状維持。次点でFC(小説)があげられる。


今回の動向をみると,なんというか,同人ソフト人気でパイが吸い取られる中で女性向けの強い夏が来ちゃってどちらでもないところは現状維持で御の字,という感じでしょうか。コミケの当選倍率も上がっているようですし,そろそろビッグサイト三日開催でも限界なんですかね。

*1:今回シブロックの1-32,およびス〜チの全部とツの1〜37あたりがヘタリア関係っぽいので,カタログ約21ページ分,1ページあたり36スペース弱なので,21*36で756スペより少ないぐらい。別ジャンルコードで出してるところもあると思われるので実際はこの前後かと思われる。

*2:基本的に女性向けサークルの多いジャンルは夏が強いらしい。そちらの方面は冬は年末年始で休めない人が多いのかも。

*3:TM系で好きだった作家さんで流れちゃった人がいたなあ