国会図書館の月報でうちの本が紹介されました!



2009年に冬コミで頒布した自分の同人誌『ジャンルコードと分類法 C77版』が今月の国立国会図書館月報603号で紹介されました。



本文はこちら。27ページ。
国立国会図書館月報603号


お話しは以前にいただいてたので,てっきり前のほうの版だと思ってたらなんとありらいおん子が全国デビュー! 嬉しいサプライズ。
月報の「本屋にない本」という,取次を通さずに流通している本を紹介するコーナーでのご紹介となります。うちの本もある意味「本屋にない本」である同人誌の図書館での分類法についての本なので,なかなか洒落が効いてますね。
レビューも興味深く,「偏向の相」など勉強になりました。採用いただき本当にありがとうございました。
過去にカレントアウェアネスに名前が載ったこともありましたが(カレントアウェアネスのコミケ記事の件。参考)自分の仕事が直接このように評価されるのはまた違う感動がありますね。
冊子はまだ届いてませんが献本をいただけるらしいのでワクワクしながら待ってます♪


ちなみに国会図書館にはこれとこれのひとつ前の版の2冊を納本しています。NDL-OPACの書誌はこちら。国会図書館にいけば普通に読めるはず。

http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010567350/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000010932586/jpn


ちなみにこの2冊についてる件名「同人雑誌 -- 分類」は今のところ他にはない,ほとんど自分専用の件名だったりします。
http://id.ndl.go.jp/auth/ndlsh/01175439


ユニークな同人誌を書いて納本するとこんな感じに面白いことがあります。同人誌(特に評論本)を書いてる方は,是非国会図書館に納本するのをオススメします。


しかし献本届くの楽しみだなー♪