GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ


ITmedia Biz.ID:おとなの図書館活用術【Amazon編】*1がホットエントリに入ってたのをみて,そういえばいいかげんあの手のスクリプトのまとめをしようか,と以前に思ってたのを思い出したのでまとめてみる。しかし多いな。


動作確認はしてないので使えないとこもたくさんあると思います。Amazonが何度か仕様変更してますし。あとAmazon上で所蔵の有無のわかるタイプと,単純にリンク貼るだけのタイプとありますが,特に分けてません。それと大学図書館は今回は省きました。*2


アップしてから探したらさらに見つかったので追加。
墨田区立を確認したので追加
練馬区立がもいっこあった。あとGoogle様に「図書館 greasemonkey」で検索するとうちが一位になる件について。いや完全にはてなパワーだが
メーリングリストでネタにした関係で思い出したので,チェックしてたけど追加してなかった館のをいくつか追加。

北海道


いまのところ確認できず。

東北地方


東北地方についてはid:natu_nさんの独壇場。六県について対応可能な図書館のほとんどについてFirefoxSleipnir両対応のスクリプトを作成済み。むしろOPACの公開されてるとこならない館を探す方が大変。タグから一通り探せます。
その他では別に宮城県立を作ってるところあり。また八戸市立があったが現在は利用不可とのこと。

関東地方(東京除く)


何人か職人さんがいますね。

東京都


さすがに多い。ちなみに23区については以前にid:amazonlibさんが一通り公開してたようですが,現在プライベートモードのため利用できず*5。残念なかぎり。

中部地方


北陸全滅は厳しい。新潟県のを作成される方が現われました。意外に名古屋市とかないんですね。ISBN検索できるのに

近畿地方


意外と少ない近畿地方

中国・四国地方


意外とがんばる中国四国。

九州・沖縄地方


全滅。。。

  • 福岡県
    • 福岡市のがあった,ようだけど消えている。
  • その他
    • 確認できず


いやー,地域差激しいっすね。東北にnatu_nさんがいてくれたのは僥倖かな。
漏れがあったら連絡くれると嬉しいな。


まあ,わたしはGreasemonkeyよりもBookmarkletで飛ばす方が汎用性高い*8と思ってるのであえてこの手のは作ってませんし,そもそも自分がグリモン入れてなかったりする*9ので実はそれほど関心はないんですけどね。


Bookmarkletの方ならすぐに作りますが。たとえばネタ元記事のはてブコメントにあった名護市立ならこんな感じ。

javascript:(function(){var is,a=document.body.innerHTML;a.match(/(\d\-[\-\d]{9}\-[X\d])/)|a.match(/ISBN.?(\d{13})/i)|a.match(/(\d{3}\-[\-\d]{11}\-\d)/)|a.match(/ASIN.?(\d{9}[X\d])/i)|a.match(/ISBN.?(\d{9}[X\d])/i);is=RegExp.$1.replace(/-/g,'');if(!is){alert('NO ISBN');}else{window.open('http://tosyo.city.nago.okinawa.jp/serls/toslist.asp?dspcnt=10&isbnkey1='+is);}})();


はてなのASINだろうがbk1だろうがアフィリリンク貼ってあるブログだろうがどこからでも図書館に飛べます。IEでもFirefoxでも可。Operaは知らない。
ブックマークレットの方は13桁対応ですが,名護市のOPACの挙動が不明なのでもしかしたらちゃんと検索できない場合はあるかも。でも去年までに出た本なら多分おk。
なお,もう一個あがってた大田区立はネットに公開されてる蔵書検索がないので作りようがないです;



まあ,県立図書館あたりだったら,所蔵図書館マップBookmarkletで飛べば一発で日本中の所蔵がわかるんですけどね。
いっそ,Amazonの画面上に所蔵館マップ表示するグリモンとか書いたら面白いんかなー? できるのかどうか知らないけども。iframeかなんかで表示させればいいんだろうか。

*1:どうでもいいですが,一時別の記事に上書きされてましたね。ビビりました。

*2:めんどかっただけです

*3:http://www.yasuhisa.com/could/entries/000754.phpのコメント欄で大和哲氏が紹介してるもの。紹介記事は消えてしまってるがスクリプトは公開されている。

*4:現在は別のが公開されている

*5:まあWaybackかければ見られますが

*6:更新されてたのを忘れてたのでリンク書き換え

*7:スクリプトを更新した旨トラバもらったのでリンク先変更。お疲れ様です♪

*8:ISBNさえあればどこのサイトでも使える。IEでも使える

*9:なんか重そうで気がひけてる