2008-01-01から1年間の記事一覧

『ジャンルコードと分類法』完売御礼。

前回の告知のとおり,コミックマーケットにサークル参加してまいりました。 予定してた50部(+挨拶・取り置き用)が昼に完売してしまい,さらに20部近くを増刷,最終的には計70部ほどになりましたが,見事に完売。本当にありがとうございました。 twitterや…

ジャンルコード別サークル数一覧(C69〜C75)

前にも書いたことありましたが実は今回の冬コミサークル参加します。 ということでやっと本できました。コピー本 まだ20部くらいしか作り終えてないので,コミケ参加する合間にちびちび増産しておく予定。 スペースは12月30日火曜日西つ01aです。西2の入り口…

とりあえず、まとめてみる――「コミックマーケット」見本誌図書館設立の希望

鷹取かずき氏がhttp://www.rough-note.net/index.cgi/040とのエントリで,COMIC1の見本誌寄贈問題とその後についてまとめてくれている。これにこたえて,それ以前までのコミックマーケットの見本誌図書館設立案の流れについて,わかる範囲でまとめてみる。 1…

twitterログのまとめかた

について少し考えたが,最近は同人誌の方に専念しないといけなくてあまり脳内メモリを埋めたくないのでさっさとはき出しておく。twitter上で興味深い話題が盛り上がったときにまとめておきたいときに,どのような方法でまとめると効率的か,を考察したもの。…

仙台牛たんオフ・メモ

土日に空目から始まる仙台オフに参加したので簡単に覚書。レポってほどたいしたものではないです。 10:30頃。 前日深夜出発したかずさカー車載組(@kazusap, @botchamer, @kentac, @NSXG)が仙台に到着。 その後,自分が行くまでにすでに @kondot, @puromesu…

カレントアウェアネスのコミケ記事の件。

今日はあまりネットを見ていなかったので,寝る前にちょっとチェックを,常用してるiGoogleを見てるとこんな記事が目に飛び込む。 CA1672 - マンガ同人誌の保存と利活用に向けて -コミックマーケットの事例から- / 里見直紀,安田かほる,筆谷芳行,市川孝…

はてブのタグの一括置換機能の「発見」の歴史

なんというかホットエントリに既視感を感じてしまったので http://d.hatena.ne.jp/son_air3/20080824/1219537236 まとめてしまった。 はてなブックマークのタグの一括置換の機能のはてなユーザーの受容のこれまで。 ちなみに各エントリの作者方をdisる意味合…

小林章夫『コーヒー・ハウス』

コーヒー・ハウス (講談社学術文庫)作者: 小林章夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/10/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 788回この商品を含むブログ (23件) を見る twitter上で小説(novel)の語源についてつぶやいていたところ,monado氏(id:leibni…

ジャンルコード別サークル数一覧(C68〜C74)

例によってジャンルコード別のサークル数の推移を。 過去の分は以下。 ジャンルコード別サークル数一覧,更新 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 ジャンルコードおまけ - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 参考のためC74への…

筑波までいって

がまジャンパー先生うちわをid:min2-flyさんちから身請けしてきました。 以上。 あと,id:argさんやid:min2-flyさんとこの前のブログの内容をPDFにのっけてた市民団体の話したりとか,Next-Lで現場の図書館員の方々に図書館システムの各仕様について合意形成…

お近くのふぁぼられ数・F指数調べ 2008年夏

@sasamistreetさんにリクエストを受けたのと,自ふぁぼられ1万突破記念ということで,ひさびさにfollowしてる人たち等300余名についてふぁぼられとかを調べてみた。 なおめんどくさいので以下敬称略,というか@が敬称ってことでよろ。参考の過去記事。 お近…

C75のコミケ・ジャンルコードが十進分類法ライクになってる件

C75(2008年末の冬コミです。来月の夏コミはC74。念のため)のジャンルコードがWeb告知されてたのでみたら,コード体系が十進分類法ライクに変更されてました。 参考 C75ジャンルコード一覧 C74ジャンルコード一覧 ジャンル名 C74コード C75コード 創作(…

続・COMIC1 見本誌の明治大学図書館寄贈について

前回,同人誌即売会「COMIC1」が明治大学に即売会で回収した見本誌を寄贈するという件について取り上げた。この件についてその後いくつかの動きがあり,遅くなったが簡単にまとめてみる。 前回のまとめと新しい展開 前回の記事では,COMIC1が明治大学に同人…

COMIC1 見本誌の明治大学図書館寄贈について

すごいひさびさに「同人誌と図書館」がらみの話題。というか正直驚いたのだが, COMIC1ではサークルさんより見本誌を頂いております。 本来ならば、COMIC1準備会で永久保存したいところなのですが、準備会の事務所にもたくさんのスペースは無く…

ふぁぼ打率調べおまけ

昨日のはわりと好評だったので気をよくしてたところ,リストにも入ってる有名人のおふたりから以下のようなコメントもらった。 (@Nstyles) @myrmecoleon ふぁぼ打率って、ふぁぼったーが生まれる前のPOST数がぜんぜん考慮されてないんだね。 http://twitte…

続続・お近くのふぁぼられ数・F指数調べ 〜 ふぁぼ打率調べ

@famine さんが提案している「ふぁぼ打率(=ふぁぼられ数/updates)」が面白そうだったので ふぁぼられ数/post数で算出するふぁぼ打率という指数を思いついた。これはかなり有用だと思うのだがどうか。 http://twitter.com/famine/statuses/724495872 例によっ…