2006-01-01から1年間の記事一覧

C711日目・雑感

昨日の冬コミ朝の光景。ビッグサイト入場直前。正直手をあわせて拝みたくなるほどの絶景でした。 雲間から,米澤代表が見ている気がする。こんなにきれいに晴れた冬コミもひさしぶりな気が。代表のご加護かな? - 今回の感想を三行まとめると, ・朝から四時…

C71 2日目・雑感

予定通り9時頃出発。だらだら行ったので会場到着10:30。 ちょうど待ち時間0モードになっていたと見え*1,人々を引き連れてどんどんビッグサイトへ移動していく,一般待機列の「最後尾」w まず西館の特撮サークル群へ。順当にいつものところをクリアしていく…

ジャンルコードと分類法・4

むう,コミケ前に公開するつもりだったのに,なぜにまだ仕上がってないのだ自分(死 明日明後日の夜はまともに更新できないと思うので,前回いってたジャンルコードからの同人誌分類法,まだ不完全だけれど一部公開します。 名付けて Comiket-like Dojinshi/…

ジャンルコードと分類法・3

前回,ジャンルコードは十進分類法と似ているけれど,細かいところで違うと言った。ではどういうところが似ていて違うのか。 まず十進分類法というのはどういうものなのかというと,端的にいえば「0-9の数字だけを用いてあらゆる主題を階層的に表現する分類…

ジャンルコードおまけ

ちょうど手元にあったCD-ROM版カタログの中身みたら,各サークルのジャンルコードがしっかり入ってるみたいなので,参考までに過去2年のジャンルコード別サークル数一覧を出してみる。 ジャンルコード ジャンル名 C68 C69 C70 C71 総計 100 創作(少年) 1322 …

ジャンルコードと分類法・2

下の続き。今回はコミケのジャンルコードの話。 現在のコミックマーケットに参加する各サークルにはすべて,3桁のジャンルコードというのものがふられている。たとえば「男性向」*1なら200,「テニスの王子様」なら415といった感じ。参考:ジャンルコード一…

ジャンルコードと分類法・1

もう少し寝ると冬コミなのに今頃再開。今回からしばらくは同人誌の分類法について。 過去の言及は以下のとおり。 資料組織論:同人誌をどのように管理するか。 1. 分類 一般の図書館の分類法(NDC等)はおそらく機能しない 独自の単館分類法が不可欠 コミケ…

Comic Market 71 カタログ(冊子版)

C71のカタログ発売日だったので,近所の書店にて購入。*1 とりあえずカタログ部分除いて読了。冊子版はしばらく買ってなかったけど,ひさびさに読むといろいろと発見がある。カタログ欄外の一言コーナーがけっこう面白い。マンレポも久しぶりに読むとハマる…

あれ。

「長門有希」に「100冊」に「図書館」に,「myrmecoleon」までつけても, 当の本館がまるでGoogle上位に引っ掛からないのはなぜだろう; 自分のはてブの方が上位って。。。はてなパワーか。

出版点数と同人誌

今頃「ず・ぼん―図書館とメディアの本 (12)」を読んでたら恐ろしいことに気がついた。 2000年以降の国会図書館の書誌データ作成数とコミックマーケットのサークル数*1 年度 書誌データ作成数 夏サークル数 冬サークル数 夏+冬 2000 94895 35000 23000 58000…

情報収集

図書館総合展の開催にあわせて行われた,とある図書館関係の集まりに参加。つーか自分は同業者のオフ会のつもりで行ったんですけど……まあそのへんの衝撃は本館にて。その席である噂を聞く。いや,ある程度確証がもてる話ではあったけれど,酒の席の話だし相…

それはそれとして

はてなパーカー欲しい!

愛媛県校長自殺の件の続き。

昨日は飲みで,酔ってぶったおれてたので今日更新。 すでに一日以上空いてしまってるけど,6日の日記であげた件は,どうもこういうことだったみたいですね。 毎日(7日) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/11/20061107ddm041…

これなんてリテラシー教育のテスト?

愛媛県の校長自殺の件。 なんかあちこち微妙に違うようで,同じようで。実際,何が起きてるんだ,これ? (多分,ソースはある程度共通だろうに。ここまで書き方が変わるもんなのか。。。。) 読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106it04.htm…

本館の方で更新

「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」調査の新着と番外編。 2週間ぶりくらいか。 第一回「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」調査 第二回「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」調査 第三回「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」調査 第四回「長門有希…

過去記事まとめ

以前の随想をもとに過去記事をまとめてみる。何が抜けてるかがよくわかる。 同人誌図書館の目的・方向性 id:myrmecoleon:20060904:1157381102 (考察の発端。書物蔵案) id:myrmecoleon:20060905:1157454557 (なぜ見本誌倉庫のままではいけないか) id:myrm…

ぼちぼち再開

しばらく間があいてしまいましたが(先週末にめんどい仕事があったもんで)ぼちぼち再開します。 とりあえず明日あたり,以前の羅列あたりをこれまでの記事をふまえて肉付けしてみよう。 http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20061003/1159827111 ん。なんか…

disられたわけでもないのにショボンとしている自分がいる。

コメントにそんな意図は無かったのだけど,そう読める文章であることを認めて,なんだか自己嫌悪。*1ブクマコメントって気軽に書ける分,十分推敲しないで書いてしまうところがある。反省。 そういえば,自分の知らないところで自分の書いたものに言及されて…

Napster Japan が頑張ってる件について

定額制の音楽配信サービスのNapsterが上陸したので,今週いっぱいトライアルしてます。なんかNapsterという名前を聞くだけで懐かしい。洋楽が強い,という話だったのでトライアルしながら色々みていたのだけれど,自分の偏った趣味を十分満たすものではなく…

今日も本館のほうメイン

本館で「長門有希の100冊」調査の都立図書館編アップ。ちょっと意外だった。

はてブタグの一括置換についてメモ

今日気づいたことのメモ。 自分ははてブのタグ名をよくいじくってるのだけど,たまーに一つのタグを二つのタグに置換したい場合があるのですよね。*1はてブはタグの一括削除・一括置換はできるのだけれど,複数のタグに割る機能は特にない。で,どうにかでき…

本館で前回の続きをやろうと思ったけど

作業中にしらべてた図書館のサーバが止まったのでやる気なくす。一応チェックだけは後でやったのでデータは出てるが,疲れてまともにコメントかけそうもないので発表は明日。

同人誌の方はおやすみして

本館の方で「長門有希の100冊」がちゃんと国会図書館にあるかどうか,なんて馬鹿げた調査やっております。それほど労力かからないみたいなので,とりあえずでかい図書館から一つずつつぶしてく方針。次回は都立図書館か東大かな? 著作権の方,id:bn2islande…

またカトゆーさんとこで取り上げられたっ!?

11日の訪問数が2,106とかいってるっ!? そんな大層なネタじゃありませんよううう*1。昔から何度も言われてるようなことをちょろっと書いただけですって。そりゃ著作権法はそれなりに真面目に読んでるけども,法曹の人じゃありませんぜわたし; しかし,これ…

昨日のエントリへの反応を見て

同人誌は著作権侵害か 正直,同人誌のギリギリ白い部分の説明なんて既出だと思ってたのだけど,意外に注目が集まるものですね。。。。「出版物を元に制作した小説などを掲載すること」は禁止とどこぞの出版社は強弁してますが,翻案と見なされるのは作品の文…

またはてな鯖重いorz

先日もやったm-n鯖やね。さいきん多いなー。 今回は障碍情報も出てなかったし。むー。

同人誌図書館の法的問題:二次的著作物の権利

で,上記のを読んだあと,「でも二次創作と二次的著作物って違うよね。二次的著作物は許諾を得てしたもののことだよね」とか思ってたけれど,気になって著作権法あたったら,特に二次的著作物であることについて許諾の可否は記載されていない。要するに勘違…

同人誌は著作権侵害か

さいきん話題になってる女性向け同人誌と著作権の話題。SBMでブックマークされる是非からはじまって,著作権の問題までたどりつきました。 しかしもしも二次創作を不可だとするなら、じゃあどこまで許されるのかってのはたまに思うんですよね。本の感想はよ…

同人“誌”でない同人誌

が,なんといっても,パソコンソフトという新しい表現が,同人誌界に適応しやすいメディアであったことが,語られねばならない。*1 米沢嘉博「同人パソコンソフトの世界への正体」- 『パソコン同人ソフトカタログ』(久保書店,1989.09).- p.34 この前まで…

この前の同人誌電子図書館を作ろうとか言ってた人。

mixiで話してたら,無関係な別トピまでマルチポスト。。。。。 ああいう手合いはちょっと。ちなみに内容はこんな感じなので,手伝ってもいいという方は手伝ってあげて下さい。 (内容変わってるみたいなんで消しておきます。しかしいつまでアカウント使わせ…