情報収集

図書館総合展の開催にあわせて行われた,とある図書館関係の集まりに参加。つーか自分は同業者のオフ会のつもりで行ったんですけど……まあそのへんの衝撃は本館にて。

その席である噂を聞く。いや,ある程度確証がもてる話ではあったけれど,酒の席の話だし相手に迷惑もかけちゃいけないのでぼかしますが,同人誌図書館の件で朗報。


具体的には言えませんが,コミケの見本誌,最悪の事態は回避可能とのこと(謎


情報源は図書館側ですけど,聞いた話の状況を考えるのなら,むしろコミケ側でも把握してるんじゃないだろうか(即売会の世界も広いようで狭いからねえ)。著作権あたりの心配もしてたけど……そうか,そうなのか。

もっとも,あくまで最悪の事態の回避,でしょうね。望むべき姿を考えるならやはり困難はあると思う。でも,安心した。


[追記] 
こっそり追記。簡単にいうと「某図書館では,寄贈までならすでに前例があるんですよ」ということ(この前例の話が非常に興味深かったんですがね)。
また,国会にない本は,納本でなく第三者の寄贈というかたちでもちゃんと受け入れてくれるらしいです。こっちについては自分が知らなかっただけでよく知られている話らしい。というわけで,皆さんも手持ちの本が受け入れされてないようだったら寄贈してあげましょう(何