2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニコニコのタグ検索の「精度」の話」の反省

前回の記事がわりとつっこまれてたので色々反省して,本来書きたかった趣旨と,駄目なところをあげてみる。 書きたかったこと。 そもそも言いたかったことは以下につきる。 「ニコニコ動画のタグが使いにくいのは(精度でなく)再現率が極度に低いタグが多い…

ニコニコのタグ検索の「精度」の話

ニコニコ動画というか情報学系の話題なのでニコ部でなくこっちで。すでに時期を逸して今更感ただよう例の件について。 精度と再現率 情報検索の学術用語として「精度」と「再現率」というものがある。 「精度」の定義はだいたい以下。 精度 precision情報検…

ソーシャルなタギングとニコニコ動画と図書館の話。

先日,タギングやフォークソノミーの実用研究がもっと進んで欲しい:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログのブクマに 「もうひとつがFlickerやニコニコ動画といった画像系の共有サイト」これは自分も思う。図書館でソーシ…

Library Gadget Generator

先日公開してたけどこれが正式公開ってことで。 (ちょっと直しました) これは何? Web上に公開されている図書館の蔵書検索フォームから,iGoogle等で使用できるGoogleガジェットを作成するサービスです。 どうやって使うの? 上記したブックマークレットを…

この前のにちょっと説明くわえた。

この前のGoogleガジェット作る奴にちょっと説明くわえた。 でもまだ初心者には不親切。 あと生成されるガジェットのデザインが悪いのであとで少し手直しする予定。 直した。んでちゃんとした説明書いてみた↓

簡単に図書館の蔵書検索ガジェットが作れるジェネレイター作った。

こっちで正式公開した。→Library Gadget Generator - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 だいたいこんな感じ↓のがたぶん1分で作れる。http://myrmecoleon.sytes.net/gen/gg_webcatplus.xml (Webcat Plus 一致検索用ガジェット。タイトル・著…