簡単に図書館の蔵書検索ガジェットが作れるジェネレイター作った。


こっちで正式公開した。→Library Gadget Generator - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館


だいたいこんな感じ↓のがたぶん1分で作れる。

http://myrmecoleon.sytes.net/gen/gg_webcatplus.xml
Webcat Plus 一致検索用ガジェット。タイトル・著者名・ISBN・キーワードから検索可)


で,がんばって説明文書いてたんだけどなんかわやくちゃになってきたのと,やっつけで作ったのでかなりバグありそうなので説明はもう一日寝かせようかと。まあ分かるかもしれない人向けにヒントだけ。



ページとフォームの文字コードが違う場合に読み間違えるバグがありました。ブックマークレットを修正したのですでに使用されてる方は登録しなおしてください。
(http://d.hatena.ne.jp/asannou/20070824 のをお借りしました)

こういうブックマークレットを使って,
*1



こんな感じにフォームに入力したの*2を変換用のCGIに飛ばすと,
*3



こういう感じに出来上がるので,保存して手直しすると出来上がり。
*4



うん。この説明でわかったらすごい。やる気があったら後で直します。
一応,ちょっとだけ注釈加えました。

*1:注:ブックマークレットはブラウザの「お気に入り」に登録することで実行できるJavascriptの一種。適当な「お気に入り」につっこんで,該当のフォームのあるページで使用してもらえばOK。

*2:ちなみに「ISBN」は全角

*3:注:フォームに入力した語句を認識してガジェットのフォームを作成しています。今のところフォームに入力する文字列は キーワード,タイトル,著者,ISBNに対応。1個以上あればいいのでほかは省略可。

*4:注:具体的な手直しの点としてはModulePrefsタグ内の各種属性値(館の名前等)と,不要なパラメータの削除など。あと動くかも一応確認してください。それと修正のさいはUTF対応のエディタ等使用のこと。