2007-01-01から1年間の記事一覧

ジャンルコード別初音ミクなサークル数一覧

サークルチェックしてたら初音ミク散りすぎな件で頭が来て徹底的に調べてみようとしたら,heppokoさんから初音ミクニュースのまとめを教えられて脱帽。 で,びっくりしたので思わず初音ミクニュースで取り上げられたサークル254スペースの本来のジャンルコー…

ジャンルコード別サークル数一覧,更新

今年はいろいろあって*1まだサークルチェックもやってませんが,昨年にやったまま更新してなかったジャンルコード別のサークル数一覧を更新しておく。 おまけでC73への増減率を対C72(前回)と対C68(2年半前)で出しておく。対C72については増減の傾向を矢…

続・お近くのふぁぼられ数・F指数調べ 〜follower数を考慮にいれてみる

前回ふぁぼったで個人の人気ふぁぼが調べられるようになったのでF指数とかなんとか名付けて調べてしまったが,今回またちょっと気になるネタを見つけたので再調査してみた。 とりあえず前回と同じくふぁぼられ数とF指数*1。今回は自分と自分のfollowしている…

お近くのふぁぼられ数・F指数調べ

http://favotter.matope.com/でユーザー別のふぁぼられ数が分かるようになってたので,前にやったはてブ指数のノリでh-index式の指標を調べてみた(h-index方式の意味合いとかははてブ指数の方を参照のこと)。 ちなみに名前は,ふぁぼ指数だかふぁぼられ指…

「ニコニコのタグ検索の「精度」の話」の反省

前回の記事がわりとつっこまれてたので色々反省して,本来書きたかった趣旨と,駄目なところをあげてみる。 書きたかったこと。 そもそも言いたかったことは以下につきる。 「ニコニコ動画のタグが使いにくいのは(精度でなく)再現率が極度に低いタグが多い…

ニコニコのタグ検索の「精度」の話

ニコニコ動画というか情報学系の話題なのでニコ部でなくこっちで。すでに時期を逸して今更感ただよう例の件について。 精度と再現率 情報検索の学術用語として「精度」と「再現率」というものがある。 「精度」の定義はだいたい以下。 精度 precision情報検…

ソーシャルなタギングとニコニコ動画と図書館の話。

先日,タギングやフォークソノミーの実用研究がもっと進んで欲しい:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログのブクマに 「もうひとつがFlickerやニコニコ動画といった画像系の共有サイト」これは自分も思う。図書館でソーシ…

Library Gadget Generator

先日公開してたけどこれが正式公開ってことで。 (ちょっと直しました) これは何? Web上に公開されている図書館の蔵書検索フォームから,iGoogle等で使用できるGoogleガジェットを作成するサービスです。 どうやって使うの? 上記したブックマークレットを…

この前のにちょっと説明くわえた。

この前のGoogleガジェット作る奴にちょっと説明くわえた。 でもまだ初心者には不親切。 あと生成されるガジェットのデザインが悪いのであとで少し手直しする予定。 直した。んでちゃんとした説明書いてみた↓

簡単に図書館の蔵書検索ガジェットが作れるジェネレイター作った。

こっちで正式公開した。→Library Gadget Generator - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 だいたいこんな感じ↓のがたぶん1分で作れる。http://myrmecoleon.sytes.net/gen/gg_webcatplus.xml (Webcat Plus 一致検索用ガジェット。タイトル・著…

Amazonから図書館の所蔵検索するグリモンまとめ更新

某メーリングリスト見てて思い出したので,以下の記事更新しました。 GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 足したのは藤沢市,新潟県・新潟市・長岡市,新宿区。あとGoogle Book Searchからグリモ…

ニコニコ部で記事書きました。

ニコニコ部にて物語.wav(旧版)のコメント解析の記事を書きました。ニコニコ動画のコメントを解析してみる:物語.wav Ver.1 編 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部今後ニコニコ関係はあっちで書いてく方向なのでよろ。

勘違いしてたことが発覚。あと物語.wavのコメントしたユーザー数

前にuser_id暗号化後のニコニコ動画のコメントを解析したとき,なぜかほとんどのidが15:00を境に切り替わってたので「なんでだ?」と思ってたんですが,このブクマしたとき改めて疑問に思ったので確認して理解。 (俺が)時差修正するの忘れてたorz 動画物語…

「相当の努力」の話。または著作権者データベースと裁定制度について

(本文の前に注を足したのでこちらも参照下さい) なあおい。 「日本文藝家協会については、国立国会図書館の蔵書データベースや日本経団連の書評データベースからデータを譲ってもらう方向で交渉中」(三田氏) 著作権17団体、権利者データベースを2009年1…

注記 下記の記事はわりと感情的になって記述されたもののため,かなり雑な内容となっています。伝聞や記憶に頼る部分もあり,事実関係について誤りのある可能性があります。本記事を参考とする場合はその旨の考慮をお願いします。あと「感情的な記事なんて書…

ブロックノート終了時期

そういやコミケといえば、サークル参加してると島ごとに回ってきてたノート、アレいつの間になくなったんだ? http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20070827 そういやいつからだっけ,と思ったので確認。コミケットプレス総集編で以下の記述を発見。 ブロック…

ネット街宣とか話題になってたから過去ログ落として解析してみたんだけどさ。

「ニコニコ自演騒動」のさなかに垣間見た「ネット街宣」のすごさ - 荻上式BLOG user_idの暗号化のチェックをしてたらミス発見。↓のコメントした日時はすべてGMTそのままで時差修正してないので,+9時間で読み替えてください。 (コメント上位のユーザーID群…

グリモン初挑戦。

宮崎大学附属図書館の試みが図書館界隈でちょっと話題になっている。 宮崎大学附属図書館、OPACにJuNii+をマッシュアップしてリポジトリコンテンツをリコメンドする試み | カレントアウェアネス・ポータル 何をやってるかというのを業界外の人にもわかるよう…

はてダにグラフを貼ってみる。あとコミケの参加者数まとめ

そういやGoogleガジェットが使えるってことは,フラッシュとかも貼れるよね? と思ったので,teethgrinder.co.ukを使ってグラフを貼ってみるテスト。 コミックマーケットの参加者数(グラフ)なんかガジェット死んでるっぽいのでコメントアウト生き返った。 …

C72 三日目雑感

いいかげん時間がたちすぎてしまったけれど一応うpっておきます戦果報告&感想。 冊子は76冊。CDが2点。あと紙袋が2枚とハリセン一丁。 ちなみに76冊のうち約60冊が評論・情報ジャンルの文字本だったりします。 三日目は りんかい線始発(大井町乗車) →東待…

C72 反省会メモ

を書こうとしたら不要だった件。 三日目雑感,は正直いろいろ疲れたので明日に。そのまえに忘れないうちに反省会のメモ。を書こうとしたらすでに詳細なのが上がってた(まだQA分ないけど)。仕事早いよw 俺疲れて寝てたよw http://hashimoto.chagasi.com/rep…

C72 2日目雑感

今日は りんかい線始発(大井町乗り)→西入り→企業→東館(特撮ジャンル目当て)→西・企業見物→帰宅 の流れ。 雑感。 西待機列,馬鹿みたいに空いてました。いつも通りりんかい始発で行ったら,やぐら橋上の一番前の列。ここ並んだのはじめて。途中で最後尾の…

C72 1日目雑感

前回もやったので今回もコミケレポ書いてみる。 まあ明日の準備もあるのでざっと感想を述べると, 大崎始発りんかい線三日目並。つか大井町の列の並びがいつもの倍くらいだった気が。 西待機列は地獄だったらしい。実況スレによれば,行列は船の科学館あたり…

はてなにニコニコ動画を貼るガジェットを試してみる。

http://d.hatena.ne.jp/Sybian/20070815/p1 おおナイスだ。

ニコニコが落ちてたので英語の報告書を読んでみる。

違法ダウンロードは「みんなやっている」――多くの子供が正当化 - ITmedia NEWS ぶくまで tonmanaangler 著作権 「欧州委員会の報告書」を翻訳してくれる人が出ることを期待。 とかあった。 今日はニコニコに動画うpろうと思ってたらサーバ落ちてたのでせっか…

ニコニコ動画を分析してみる:組曲編・3(たぶん完)

ニコニコ動画を分析してみる:組曲編・1 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 ニコニコ動画を分析してみる:組曲編・2 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 上のの続きね。はい,淡々とラストいきますよ。 最後は動画の再生時間…

phpNico改悪してPHPでニコニコ動画をさらにごにょごにょさせてみる。

ゆーすけべー日記をdankogaiが添削して話題ですが,あんまり評価されてないニコニコ用PHPライブラリを発見。 http://svn.riaf.org/phpnico/phpNico/trunk/ PHPでニコニコ動画をごにょごにょする - WebProgを極めて居酒屋を開発する 動画のIDからコメントの取…

ニコニコ動画を分析してみる:組曲編・2

組曲編・1の続き。 前回と同じく,投稿から8月5日分までの再生・コメントデータを元に分析してみる。 日付別の利用動向 コメントの分析データ,およびhttp://nicoboom.org/info/sm500873のデータをもらって各日付*1のデータを確認すると以下のようになります…

ニコニコ動画を分析してみる:組曲編・1

前回に引き続き,ニコニコ動画分析第二弾。今回はつい先日再生数100万を突破した例の動画を調査してみようと思います。 ってゆうか,前回は実はこれを上げるための前フリだったんですけどね。やろうやろうと思ってたのですが,組曲チェックしてる方ならご存…

ニコニコ動画を分析してみる: 小沢動画編 おまけ

はてスタチャットに参加して「ああ,ちょっといじれば十分チャットとして使えるなあ。でもはてスタならではってのはどのへんなんだろうな」などと考えてたら,id:picasさんがNICOBOOMってのを紹介してった。 なにそれ知らない? と思ってググった。 http://n…