はてダにグラフを貼ってみる。あとコミケの参加者数まとめ


そういやGoogleガジェットが使えるってことは,フラッシュとかも貼れるよね? と思ったので,teethgrinder.co.ukを使ってグラフを貼ってみるテスト。



コミックマーケットの参加者数(グラフ)

なんかガジェット死んでるっぽいのでコメントアウト生き返った。


やってることは,URL指定するとそのデータファイルを使用したグラフを表示するガジェットのXMLを生成するPHP作って,open-flash-chart形式のデータを読み込ませてるだけ。セキュリティとか怖いので今のところ自分専用。でもたいしたことはやってませんので誰でも作れるはず。てか自分のスクリプトは怪しいのでもっとマシな方がみんなで共用できる奴を作ってくれると信じてる。


ちなみに表示させてるのは今回最高記録を塗り替えたコミックマーケットの参加者数です。「一日あたりの参加者数」は各回の参加者数を開催日数で割ったもの(3日開催で割り切れないのは100未満切り捨て)。あくまで公称なんで実際の数字とは違うのでしょうが,それでも実数はある程度反映してると思われます。単純に増えてるのかと思ってたけど,むしろ山と谷を繰り返してるんですね*1
わかりやすいように2回平均を加えてみた。C66あたりがピークで少し前まで下がってたのがよくわかる。
あと3日間開催だから55万いってるけれど,1日あたりの参加者数でみれば今回と同程度の規模は過去にもあったらしい。それでも最大クラスなのは間違いないですが。


次回はどうなるんですかねー。なんかグラフみてると逆に読めないな。

*1:冬と夏でも大きく違いますが,それを除いても多少の浮き沈みがある