C72 2日目雑感


今日は りんかい線始発(大井町乗り)→西入り→企業→東館(特撮ジャンル目当て)→西・企業見物→帰宅 の流れ。


雑感。

  • 西待機列,馬鹿みたいに空いてました。いつも通りりんかい始発で行ったら,やぐら橋上の一番前の列。ここ並んだのはじめて。途中で最後尾の見物にいったら,8時くらいでも三日目なら始発ですでに埋まってるエリアが残ってました。2chの実況スレとか見てたら東も比較的空いてたとか。あと昨日の直射日光が嘘のように寒い。一応もってきた長袖を着るほどではありませんでしたが。
  • で,どうも徹夜組が少ないようなので企業並びもいけるかな? と思ってましたが,どうもチケ組が恐ろしいことになってたらしく,TYPE-MOON列に並んで3時間半かかりました。1限なのに始発組の前にタオルとリストバンドは売り切れてたよ。なにそれ。つーか,現時点でタオルとリスバン買えてるのって絶対カタギじゃないよな。ちなみにTYPE-MOON列は西館下の駐車場一周した上に西館外周*1ざーっと並んで折り返して,その先どうするかスタッフが悩んでるところまではみてました。あのあとどうしたんだろ? 自分は開場後最初の駐車場列の前の方だったけど,型月の看板を先頭に行列が歩いていく様はまるでハメルンの笛吹きでした。
  • まあでも,一日目に比べれば全体に空き気味。1日目の印象のあるせいもあったが。
  • なんとか12時台にいけた東館は,ほぼ予定のサークルの新刊をゲットできますた(若干売り切れ)。あと各館まわって出物を軽く物色して少しゲト。時間なかったし,あんまりゆっくり回れなかったですが。


戦利品はこんなもん。



冊子16冊,CD2点。つーか1日目もそうだったが昨年と比較するとだいぶ少ない。まあ去年は初見サークルのバックナンバー買いが多かったからもあるんだけど。ただまあ,サークルの新規開拓がほとんどなかったのは実際。もっと余裕をもってまわらないとダメだな。


ところで女性向け系のサークル見物してて思ったんだけど,そういえば委託コーナーって男オタがヤヲイ同人をチェックして買える例外的なスペースになってたんだよな。いやサークルさん行って読ませてもらえばいいんだけど,やはり抵抗はあるし,男が読むのを嫌うサークルも多いらしいし。けどあの手の本でも(種類によっては)普通に男オタが楽しめる本も多いんですよね。そういうのに触れていきたい,でもサークルまわるのは困難,ってのの自分なりのちょうどいい妥協点が委託コーナーでした。実際,何冊かもってます(女性向けというより,腐女子視点でのギャグパロってのですが)。
そういう意味でも残念なんだよね。委託コーナー廃止。


どうでもいいけど,801ちゃんのチベくん総受け本ほんとに売ってましたね。買ってないけど。あとで企業みたらそっちとの連携企画だったみたい。「愛から心を抜いたら受」は上手いと思った。

*1:あとで見たら西2から外出たとこでしたよ