C72 反省会メモ

を書こうとしたら不要だった件。


三日目雑感,は正直いろいろ疲れたので明日に。そのまえに忘れないうちに反省会のメモ。を書こうとしたらすでに詳細なのが上がってた(まだQA分ないけど)。仕事早いよw 俺疲れて寝てたよw


http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c72/0819b.html


ちなみに数字関係だけ取り出すと,

  • 参加者数(公称)は1日目17万,2日目18万,3日目20万で計55万。言うまでもなくコミケ史上最大。
  • 救護室送り(大半が熱射病で倒れた人)は設営0,1日目250人以上,2日目ほぼゼロ,3日目150人以上。ジェノサイドコミケ
  • 性表現関係の修正がやや厳しくなり,今回は80冊程度の修正。これも史上最大で平時の3倍。
  • スタッフに300人のスパルタ人がいれば徹夜組を軟禁できるらしい。(ぉ


まあ人数等の正確なことは公式発表を待たれたし。*1
あとプレスや米やん追悼本にもいろいろ興味深そうな記述を散見したので後で書く。


そういや話題になってたコミケテロやら,2ch実況で出てうっかりダマされた繰り上げ開始やら,まるで出なかったな。つーかそれどころか今回開始の有料休憩室や委託コーナー廃止の話も出なかったような。アレ?

*1:追記。毎日がもう記事あげてた。仕事早いな