C72 1日目雑感


前回もやったので今回もコミケレポ書いてみる。


まあ明日の準備もあるのでざっと感想を述べると,

  • 大崎始発りんかい線三日目並。つか大井町の列の並びがいつもの倍くらいだった気が。
  • 西待機列は地獄だったらしい。実況スレによれば,行列は船の科学館あたりまでいったとか。参考:地図 待機列の写真
  • 東待機列は逆に空いてました。東方ジャンル移動(東ホール)で混んでると思われたが……? 「間違って西いっちゃった」説も。
  • 自分が並んだ少しあとくらいの東待機列後方。思いっきりすっきりしてますね。ちなみにうちは6時10分頃に並んで13列目。東は徹夜組あんまりおらんかったみたい。*1
  • 馬鹿暑い。
  • なんか東,開場前に拍手起きてなかった?
  • 東1-3が三日目みたいでした。
  • エアーマンは思ったより混んでなかった。まあでもけっこう早めにいったからかも。
  • うみねこひぐらしの次回作)は2列にしては短かったかも。まあ当日から委託だからむしろもっと短いかと思ってた。*2
  • 企業は地獄。13時頃いったら人大杉でとんでもない状況だったので,TYPE-MOONの当日分売り切れだけ確認して退散した。
  • twitter等の情報によれば,TYPE-MOONは徹夜組でさえ4階から追い出されて1階に並ぶほどの列だったらしい。そしてなのははそれ異常だったとか。ちなみに13時時点でどっちの列も残ってました。列があるだけで並んでも買えませんが。
  • 企業を抜け出してからいった有料休憩所*3は天国。コスプレイヤーさんがたくさんいたので,それを眺めながら2時間ほどゴロゴロしてました。
  • 有料休憩所の中の風景。みんな本気でごろごろしてます。ちょうど目の前に見事な梨花ちゃんコスがいて心を和ませてました。*4この左の方にテーブル席があります。
  • ちなみに最初は旧委託コーナーが休憩室になってるものと思ってたのですが,そっちは救護室になってました(休憩室はその向かい)。熱射病でさながら野戦病院


あと今日の戦果はこんな感じ。

冊子19,CD7,その他1。申込書セット(資料用)のほかは同人誌で企業なし。その他のモロモロのトートバックが使い勝手よさげでお気に入り。

*1:ほんとは撮影しちゃいかんし肖像権もあるので画質落としまくりです。

*2:つーか自分もyoursの委託無ければ並ばなかった

*3:一日500円。同日なら再入場OK。中は寝転がれるフロアとテーブルがあって飲食OKなフロアに分かれてる

*4:同じく撮っちゃ不味いんだろうな。。。目の前とか寝転がってる人いるけど,こんだけ画質落とせば誰だかなんかわからんよね?