今年はいろいろあって*1まだサークルチェックもやってませんが,昨年にやったまま更新してなかったジャンルコード別のサークル数一覧を更新しておく。
おまけでC73への増減率を対C72(前回)と対C68(2年半前)で出しておく。対C72については増減の傾向を矢印で表示。
ジャンルコード | ジャンル名 | C68 | C69 | C70 | C71 | C72 | C73 | 前回比増減率 | 増減傾向 | C68比増減率*2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100 | 創作(少年) | 1322 | 932 | 1338 | 1432 | 1492 | 1478 | 99.06% | → | 111.80% |
101 | 創作(少女)*3 | 1224 | 774 | 1118 | 1060 | 1104 | 674 | 91.58% | ↓ | 79.58% |
901 | ドール・服飾・アクセサリー*4 | 300 | 81.52% | ↓↓ | (101より分離) | |||||
102 | 創作(JUNE) | 896 | 556 | 846 | 842 | 832 | 766 | 92.07% | ↓ | 85.49% |
105 | 学漫 | 172 | 150 | 180 | 168 | 166 | 180 | 108.43% | ↑ | 104.65% |
106 | 評論・情報 | 448 | 288 | 426 | 466 | 466 | 478 | 102.58% | → | 106.70% |
200 | 男性向 | 3434 | 2328 | 3314 | 3796 | 3770 | 4128 | 109.50% | ↑ | 120.21% |
204 | 同人ソフト | 1524 | 1094 | 1744 | 1984 | 2042 | 2374 | 116.26% | ↑↑ | 155.77% |
207 | Leaf & Key | 744 | 446 | 578 | 564 | 526 | 594 | 112.93% | ↑ | 79.84% |
208 | ギャルゲ─ | 1008 | 742 | 1156 | 1306 | 1356 | 1380 | 101.77% | → | 136.90% |
210 | TYPE-MOON | 600 | 420 | 646 | 600 | 538 | 434 | 80.67% | ↓↓ | 72.33% |
302 | ゲーム(格闘) | 336 | 212 | 270 | 240 | 224 | 194 | 86.61% | ↓ | 57.74% |
305 | ゲーム(電源不要) | 366 | 220 | 340 | 336 | 320 | 316 | 98.75% | → | 86.34% |
306 | オンラインゲーム | 746 | 538 | 676 | 740 | 624 | 608 | 97.44% | → | 81.50% |
308 | ゲーム(その他)*5 | 1084 | 736 | 1182 | 1376 | 1502 | 820 | 109.19% | ↑ | 155.35% |
316 | ゲーム(歴史)*6 | 864 | 115.05% | ↑↑ | (308より分離) | |||||
317 | ゲーム(RPG) | 1136 | 686 | 1112 | 1432 | 1372 | 1058 | 77.11% | ↓↓ | 93.13% |
318 | スクウェア・エニックス(RPG) | 710 | 464 | 798 | 540 | 508 | 468 | 92.13% | ↓ | 65.92% |
319 | ゲーム(恋愛) | 860 | 674 | 1146 | 1060 | 1068 | 1046 | 97.94% | → | 121.63% |
400 | FC(ジャンプその他) | 2380 | 1794 | 2904 | 2909 | 1882 | 1684 | 89.48% | ↓ | 140.50% |
401 | FC(ジャンプ球技) | 568 | 330 | 486 | 396 | 360 | 300 | 83.33% | ↓↓ | 52.82% |
413 | ワンピース | 414 | 258 | 398 | 338 | 364 | 272 | 74.73% | ↓↓↓ | 65.70% |
414 | NARUTO | 576 | 378 | 582 | 470 | 494 | 442 | 89.47% | ↓ | 76.74% |
415 | テニスの王子様 | 1572 | 882 | 1258 | 1064 | 960 | 770 | 80.21% | ↓↓ | 48.98% |
416 | 銀魂 | 582 | 654 | 112.37% | ↑ | (400より分岐) | ||||
417 | REBORN! | 802 | 1006 | 125.44% | ↑↑↑ | (400より分岐) | ||||
505 | アニメ(その他) | 1230 | 832 | 1202 | 1364 | 1242 | 1576 | 126.89% | ↑↑↑ | 128.13% |
506 | アニメ(サンライズ) | 404 | 238 | 386 | 326 | 700 | 630 | 90.00% | ↓ | 155.94% |
517 | ガンダム | 1050 | 714 | 1048 | 944 | 724 | 672 | 92.82% | ↓ | 64.00% |
600 | 歴史 | 272 | 154 | 268 | 208 | 222 | 205 | 92.34% | ↓ | 75.37% |
603 | 創作(文芸・小説) | 376 | 254 | 412 | 372 | 408 | 403 | 98.77% | → | 107.18% |
608 | 特撮・SF・ファンタジー | 680 | 490 | 655 | 682 | 650 | 788 | 121.23% | ↑↑ | 115.88% |
609 | 鉄道・旅行・メカミリ | 400 | 270 | 446 | 448 | 470 | 434 | 92.34% | ↓ | 108.50% |
701 | 音楽(洋楽・邦楽) | 716 | 434 | 670 | 556 | 580 | 496 | 85.52% | ↓↓ | 69.27% |
702 | 音楽(男性アイドル) | 784 | 526 | 896 | 880 | 944 | 908 | 96.19% | → | 115.82% |
703 | TV・映画・芸能 | 826 | 530 | 824 | 772 | 732 | 616 | 84.15% | ↓↓ | 74.58% |
705 | スポーツ | 366 | 226 | 348 | 304 | 306 | 240 | 78.43% | ↓↓ | 65.57% |
800 | FC(小説) | 1836 | 1100 | 1628 | 1544 | 1420 | 1490 | 104.93% | → | 81.15% |
810 | FC(少年) | 1192 | 732 | 1072 | 1022 | 928 | 926 | 99.78% | → | 77.68% |
811 | FC(少女) | 262 | 172 | 244 | 270 | 290 | 228 | 78.62% | ↓↓ | 87.02% |
812 | FC(青年) | 872 | 652 | 986 | 942 | 922 | 1164 | 126.25% | ↑↑↑ | 133.49% |
814 | FC(ガンガン) | 410 | 234 | 344 | 308 | 304 | 264 | 86.84% | ↓ | 64.39% |
820 | 鋼の錬金術師 | 1134 | 708 | 986 | 880 | 638 | 508 | 79.62% | ↓↓ | 44.80% |
900 | その他 | 12 | 12 | 36 | 0 | 0.00% | ||||
999 | ノンジャンル | 50 | 8 | 42 | 26 | 84 | 78 | 92.86% | ↓ | 156.00% |
総計 | 34992 | 23188 | 34991 | 34967 | 34918 | 34914 |
細かい寸評は個々のジャンルの方々にお任せするとして,ざっと概観。
C73で伸びたジャンルとしては,最近分離したジャンルのゲーム(歴史)・銀魂・REBORN!*7のほか,アニメ(その他)とFC(青年)が伸びてる。
また過去2年半で大きく伸びたジャンルとしては,同人ソフト・ゲーム(その他)(ゲーム(歴史)含む)・FC(ジャンプその他)(銀魂・REBORN!含む)・アニメ(サンライズ)といったところ。次点でギャルゲ─・FC(青年)。
逆に減ったジャンルとしては,C73ではワンピースを代表とするジャンプ系のかつての人気タイトルジャンルが挙げられる。NARUTOはかろうじて保っている感じだが,ほかはだいぶ崩れている。
過去2年半で減ったジャンルも同様の傾向で,ハガレン・テニプリが半数を割っている。その他ではゲーム(格闘)がかなり減少。ガンダム・スクエニ・ナマモノ(音楽や芸能等)も比較的減っている。全体に女性向けジャンルの流行の変動を受けてのものと思われる。
細かい分析はまた後日できれば。とりあえず会期前にうpるのが目標だったので今回はここまで。