ジャンルコード別サークル数一覧(C71〜C77)と冬コミ告知

いつもの。例によって冬コミ参加します。
スペースは12月31日(木) 西る-05aです。


主な頒布物はC75-76で配布してた『ジャンルコードと分類法』の改訂版。
今回はtwitterの自分のアイコンを描いていただいてるわんこそばさんに表紙描いてもらいましたー。こんなかわいいありらいおん子ちゃんがお出迎え!

絵師のわんこそばさんのブログ http://comodoblog.blog4.fc2.com/


その他の内容は米沢嘉博記念図書館開館まわりぐらいで,実はあんまり大きな改訂はしてません*1。申し訳ない。
この他に前回同様,ニコニコ動画の統計データ本も2009年末最新版を用意する予定。前はすぐ無くなっちゃったのでもっと部数用意しておきますね。




でいつものジャンルコード別のサークル数の推移。


過去の分は以下。


前3年分(今回はC71〜C77)のデータ。参考のためC77への増減率を対C75(前冬)・対C76(前回)・対C71で。対C76については増減の傾向を矢印で表示。要するに前回と同じ。

ジャンルコード(旧) ジャンルコード(新) ジャンル名 C71 C72 C73 C74 C75 C76 C77 C71(3年前) 対前年 対前回 増減傾向
100 100 創作(少年) 1432 1492 1478 1537 1598 1520 1538 107.53% 96.25% 101.20%
101 110 創作(少女) 1060 1104 674 660 626 592 554 115.79% 88.50% 93.59%
901 910 アクセサリー 300 324 388 376 376 (101より分岐) 96.91% 100.01%
102 120 創作(JUNE) 842 832 766 736 726 762 672 79.90% 92.56% 88.20% ↓↓
105 130 学漫 168 166 180 180 172 186 168 100.11% 97.67% 90.33%
106 135 評論・情報 466 466 478 464 510 498 536 115.15% 105.10% 107.64%
200 200 男性向 3796 3770 4128 3958 4224 4050 4253 112.17% 100.69% 105.02%
208 220 ギャルゲ─ 1306 1356 1380 1408 1512 1430 1456 111.61% 96.30% 101.83%
207 221 Leaf & Key 564 526 594 638 612 468 408 72.42% 66.67% 87.19% ↓↓
210 222 TYPE-MOON 600 538 434 388 374 300 270 45.05% 72.19% 90.01%
230 デジタル(その他) 958 1112 (240より分岐) 116.09% ↑↑
204 240 同人ソフト 1984 2042 2374 2524 3044 859 864 219.40% 142.84% 100.59%
241 東方Project 1739 2372 (240より分岐) 136.42% ↑↑↑↑
308 300 ゲーム(その他) 1376 1502 820 716 825 808 806 79.60% 97.70% 99.76%
316 335 ゲーム(歴史) 864 834 822 751 808 (308より分岐) 98.30% 107.60%
305 311 ゲーム(電源不要) 336 320 316 300 270 314 288 85.81% 106.67% 91.73%
306 312 オンラインゲーム 740 624 608 520 464 448 386 52.22% 83.19% 86.17% ↓↓
317 320 ゲーム(RPG) 1432 1372 1058 912 1164 1094 940 65.72% 80.76% 85.93% ↓↓
318 321 スクウェア・エニックス(RPG) 540 508 468 448 430 430 476 88.25% 110.70% 110.71% ↑↑
319 330 ゲーム(恋愛) 1060 1068 1046 902 966 872 854 80.66% 88.41% 97.95%
302 340 ゲーム(格闘) 240 224 194 180 158 164 154 64.24% 97.47% 93.91%
400 400 FC(ジャンプその他) 2909 1882 1684 1696 1410 1464 1468 90.75% 91.07% 89.20% ↓↓
401 410 FC(ジャンプ球技) 396 360 300 274 202 182 (400に統合)
413 431 ワンピース 338 364 272 280 198 214 188 55.69% 94.95% 87.86% ↓↓
414 432 NARUTO 470 494 442 420 334 356 298 63.48% 89.22% 83.72% ↓↓
415 433 テニスの王子様 1064 960 770 732 592 550 526 49.49% 88.85% 95.65%
416 434 銀魂 582 654 668 610 578 544 (400より分岐) 89.18% 94.13%
417 435 REBORN! 802 1006 1196 1222 1106 984 (400より分岐) 80.52% 88.98% ↓↓
505 500 アニメ(その他) 1364 1242 1576 1410 1474 1568 1714 125.80% 116.28% 109.32%
506 510 アニメ(サンライズ) 326 700 630 592 564 584 418 128.37% 74.11% 71.58% ↓↓↓
517 531 ガンダム 944 724 672 928 1118 984 730 77.42% 65.30% 74.20% ↓↓↓
600 610 歴史 208 222 205 211 172 182 164 78.94% 95.35% 90.12%
603 615 創作(文芸・小説) 372 408 403 412 438 420 376 101.19% 85.84% 89.53% ↓↓
608 620 特撮・SF・ファンタジー 682 650 788 836 772 674 660 96.89% 85.49% 97.93%
609 630 鉄道・旅行・メカミリ 448 470 434 436 454 580 608 135.87% 133.92% 104.84%
701 710 音楽(洋楽・邦楽) 556 580 496 532 458 420 346 62.30% 75.55% 82.39% ↓↓
702 720 音楽(男性アイドル) 880 944 908 992 844 866 748 85.10% 88.63% 86.38% ↓↓
703 730 TV・映画・芸能 772 732 616 688 752 792 774 100.37% 102.93% 97.74%
705 735 スポーツ 304 306 240 254 222 226 186 61.25% 83.78% 82.31% ↓↓
800 800 FC(小説) 1544 1420 1490 1438 1178 1168 1050 68.08% 89.13% 89.91% ↓↓
810 810 FC(少年) 1022 928 926 822 710 684 608 59.56% 85.63% 88.90% ↓↓
811 820 FC(少女) 270 290 228 224 196 228 214 79.35% 109.18% 93.87%
812 830 FC(青年) 942 922 1164 1472 1472 1736 822 250.82% 160.33% 135.96% ↑↑↑↑
831 ヘタリア 1538 (830より分岐)
814 840 FC(ガンガン) 308 304 264 290 254 312 344 111.82% 135.43% 110.27% ↑↑
820 841 鋼の錬金術師 880 638 508 380 318 352 282 32.08% 88.68% 80.12% ↓↓
900 900 その他 0 0 0 0 0 0 0
999 999 ノンジャンル 26 84 78 116 78 86 46 177.13% 58.97% 53.49%
総計 34967 34918 34914 34928 34927 34931 34927 99.89% 100.00% 99.99%

これまでと同じく細かい寸評は各自任せ。


ちなみにすでにC78のジャンルコードが公開されてます。今回の変更点はほとんどなく,

  • ジャンルの統廃合はありません
  • 「アクセサリー」の名称を「オリジナル雑貨」に変更


とのことで「アクセサリー→オリジナル雑貨」の名称変更のみ。まあ「アクセサリー」の“オリジナルのみ”(二次創作が含まれない)という性格が分かりにくいジャンル名でした。その点でいうと,C77で改称した「創作(デジタル・その他)→デジタル(その他)」と対照的。
今後の統廃合でいうと,独立の話題もあるのはギャルゲーのなのは・アイマスあたり,相変わらず怖いのが「ワンピース」*2でしょうか。


今回より独立しましたヘタリアは1538サークルとまた恐ろしいサークル数になりました。前回は800サークル程度だったようですので,ほぼ倍。次回C78ではまんがFC系のサークル群と別の日になっちゃってますし,さすがにもう一緒じゃ入らないということですかね。
実際,今回もここと東方がサークルスペースをかなり吸い取ってます。もちろん別に優遇されているわけではなく,この倍近い申込がされてるのでしょう。
東方Project」は前回の1.36倍とヘタリアよりはおとなしいですがまた恐ろしい伸び。この調子で増えていくと来年には東123(または456)ホールを全部埋めますね。
同期の「デジタル(その他)」もよい伸びなので,そろそろここらへんの元同人ソフト組をバラバラに(日付を変えるとか東西分けるとか)配置する話が今回のカタログの欄外にありました。

ここで一つ問題提起を行いたいと思います。現在の東方Projectジャンルの人気ぶりで東方ジャンルを求める参加者も、そして頒布を行うサークルさんの搬入量も既に西地区のキャパシティを超えてしまってます。なので、基本的には東地区にしか配置できないと現在考えています。ただ、ジャンル分割した事が生きてきました。そう、同人ソフト系3ジャンルの地区を分ける、もしくは参加日を分けるという選択肢が生まれました。そこで皆さんに質問します。
今回のように東123地区と東456地区という配置ではなく、東西に分けての配置は「あり」?「なし」? また例えば、「東方Project」が1日目、「同人ソフト」が3日目のように参加日を分けての配置は「あり」?「なし」? 開催当日のことを思えば負荷分散というのも「あり」なのでしょうがやはり元々同一ジャンルである現同人ソフトと東方Projectを分けて配置するというのは、色々な意味でメリット・デメリットがあると思います。結論は今後の申込書セットのジャンル一覧を見ていただくとして、とりあえず個人的な理由で構いません。アンケートでご意見をお寄せください(余計迷うかもしれませんが、やはり意見は意見として聞くところからはじめます)。


旧同人ソフトまわりの参加者の方々はご協力を。個人的には別日でも仕方ないかもという気はしますね。
以下その他。最初に本にも載せてるグラフ(今回は裏表紙使ってカラーになります)をいくつか。




(参考:C76版)


まずどのジャンルがどれくらいかのイメージとして,C77のジャンル大区分別円グラフ。
区分の仕方は本でやってますがなんとなくわかると思われ。
前回からいうと,東方・ヘタリアを擁する同人ソフト・まんがFC(ジャンプ除く)が各2ポイント上昇,男性向けが1ポイント増加,創作一般*3とギャルゲ・歴特メカミリ・FC(小説)が維持,まんがFC(ジャンプ)が2ポイント下降,それ以外は1ポイント下降,という感じ。




次にジャンルを大きく5つに分けてC71〜C77の3年間のサークル数の増減。ゲーム・同人ソフトはまんが・アニメ系を完全に抜きました。代わりに下がってるのがその他グループ(主に芸能系が下降気味)。



最後にC71の数字を1として3年間のサークル数の増加の比率をみてみたもの。同人ソフトはいまだに3年前の倍ペースですね。。。。その他,1のラインより上になってるジャンルはここ3年で伸びてるところ。下になってるのは減ってるところ。このへんを踏まえて,最近の増減を見てもらうとわかりやすい。


個別のジャンルコードでみると,相変わらずの東方・ヘタリア無双。その影で目立ちにくいですが,長期的にはメカミリとアニメ,「デジタル(その他)」などの東方以外の同人ソフトも好調。評論・男性向けも堅実に伸びてます。短期的にはゲームで「スクウェア・エニックス(RPG)」「ゲーム(歴史)」,まんがで「FC(ガンガン)」が伸びてます。前回伸びていたところでは「ゲーム(電源不要)」は去年の水準まで下降。また夏に強いまんがFC系はやはり冬で下がってます。


代わりに全体の申込数が増えてほとんどのジャンルコードで当選サークル数が低下,その中でも特にジャンプFC(特にワンピース・テニスの王子様NARUTO)や鋼の錬金術師などの往時のまんが人気ジャンル,かつてのエロゲー人気を支えたLeaf&KeyとTYPE-MOONは特に下降気味。「アニメ(サンライズ)」と「ガンダム」は一時伸びてましたがギアス,ガンダム00らのテレビ放映終了とともに落ちてます(後番組のハガレンも落ちてますが。。。)。


東方・ヘタリアの影でそれぞれのジャンルで栄枯盛衰も続いているようです。全体的に申込サークルが増えてジャンルコード別の参加サークル数が減っていますので,前回のサークル数を維持しているサークルは,むしろ伸びてるサークルと考えたほうがいいのかも。

*1:以前買われた方向けの差分冊子とか作れれば,と考えてます。継続して来ていただいてる方にはそちらを渡せれば

*2:ゲーム(格闘)・学漫・歴史・スポーツあたりはわりと伝統的なジャンルコードなのでサークル数に関わらず現状維持でしょう。

*3:前回はアクセサリーは独立させていたが今回は歴史的事情から創作一般へ