ニコニコ動画を分析してみる:組曲編・1


前回に引き続き,ニコニコ動画分析第二弾。今回はつい先日再生数100万を突破した例の動画を調査してみようと思います。
ってゆうか,前回は実はこれを上げるための前フリだったんですけどね。やろうやろうと思ってたのですが,組曲チェックしてる方ならご存知の例の件で予想外に時間を使ってしまって。まあ動画分析してたのが役に立ったといえば役に立ったのですが(謎 いや困ったものでした。とりあえず平和でナイス。


ということで以下,前回と同様にデータを解析しています。どうすればそれができるかの説明は前回参照。なお,この動画は前回と違い現在進行形でコメントがついていますので,今回の分析では前日(8月5日)分までを対象します。ただしnicoboomでの再生数と比較したいので,翌日5時までは前日換算の方向。つまり投稿から8月6日5時ジャストまでの間についたコメが調査対象。


基本データ


わざわざコメント解析しなくてもあげられる基本データは以下。



組曲『ニコニコ動画』

投稿日時 2007年06月23日 18:27:06
動画再生時間 10分47秒
公開日数 約44日間
再生数 1072862
コメント数 687950
マイリスト登録数 54545

(2007年08月06日 05:00時点のデータ。以下同じ)
参考:http://nicoboom.org/info/sm500873


動画の内容はニコニコ好きなら言うまでもないでしょうが,知らない人のために簡単に説明すると,ニコニコ動画にゆかりのさまざまな楽曲のリミックスメドレーです。背景が動きの少ないWMPのおかげでCA職人*1大暴れないつ見ても楽しい動画です。

解析データ


コメントデータの解析によるユーザー情報は以下。

コメントしたユーザー数 30068
内,プレミアム会員数 2905*2
プレミアム率 9.66%

コメントしたユーザー数は3万と小沢動画の3倍。逆にいえば,まだ3万ユーザしかあの動画にコメントしてない様子。公表されてるプレミアム会員でさえ5万人以上いることを考えると,再生のみでコメントをつけないタイプのユーザーや,あまりニコニコ的なものに惹かれないユーザー(アニメ本編しか見ないようなの等)も相当数いるのでしょうね。
ちなみに,小沢動画と組曲の双方にコメントしてるユーザーは意外に少なく,1977IDしかありませんでした。小沢動画の総コメントユーザー数が9177IDだったので21%。小沢動画にコメントしたうちの8割の人は組曲にはコメントしてないと。もっと一致するもんかと思ってたので意外。


コメントしたユーザー中のプレミアム会員数については,数は小沢動画の1243IDの倍以上なものの,そもそもの母数が3倍になってるのでプレミアム率はやや低く10%弱。まあだいたい1割という見積もりは一応健在。
つーか5万人以上いるはずのプレミアム会員の,たった6%くらいしか組曲にコメントしてないんですね。残りの人たちはコメントしない主義なのか,するほど感じるものがなかったか,そもそも話題性のある動画だからといって見ないのか。*3これもちょっと意外でした。もうちょい多いかと思った。


なお,コメントしたプレミアム会員のうち6%は,過去に一般会員時にコメントし,そののちにプレミアム会員になって再度コメントしています(データ上,一般会員時とプレミアム会員時の2種類のコメントがある)。小沢動画と違い長期間公開されてる動画なので,そういうのもけっこうあるんでしょうね。


次に全体・プレミアム会員・一般のコメント数とその平均・中央値・最頻値。あと先日問題になった某黄色*4は一連のID全体で短期間に万単位のコメントしてますので,平均値のノイズになるため除外したデータも載せておきます。*5

全体 プレミアム 一般 一般(黄色除く)
ユーザー数 30068 2905 27163 27143
コメント数 687950 122174 565776 514543
ユーザー別のコメント数最大値 12174 10691 12174 6056
同平均値 22.88 42.06 20.83 18.96
同中央値 3 3 3 3
同最頻値 1 1 1 1
同最頻値ユーザー数 10130 952 9178 9178


これを見るとプレミアム会員のコメント率が非常に高いのがよくわかります。一般会員の倍。小沢動画と逆ですね。最大の1万米はすごいですが,それが特異値というわけでなく,その他5000以上コメントしてるプレミアム会員も4人ほど。まあ種をあかすと,この上位陣はほとんどがCA職人で,特にAAなどを画面上に再現するタイプ(一回につき数十米を消費する)なのが原因。
しばらく前はこのデータをみてプレミアム会員はコメント率が高いのかな? などと思っていましたが,この動画はこの動画で特殊であることを考慮した方がよさそう。こんなにCA職人の常駐している動画はほかにないですからね;
中央値をみるとプレミアム・一般いずれも3ですので,傾向自体は大差ないのかも。


なお,一般会員にもCA職人は複数いるのですが,その他の一見さん方に一般が圧倒的に多いため,平均するとかなり少なくなります。あるいは,母数に対してで考えれば,プレミアム会員に職人が多い,みたいなことは言えるかもしれませんね。

IDレンジ別コメント数・ユーザー数


ユーザーのIDの数字別(10000ID毎)にみたユーザー数は以下。



だいたい小沢動画と同じ傾向ですね。IDが若いほどよく参加している。
前回と同様に10万ID単位で表にすると以下のような感じ。*6

ユーザーID ユーザー数 コメント数 プレミアム会員数 参加ユーザー率*7 コメント平均 プレミアム率*8
0〜99999 5089 109834 811 5.09% 21.58 15.94%
100000〜199999 4122 68900 449 4.12% 16.72 10.89%
200000〜299999 3385 62296 304 3.39% 18.40 8.98%
300000〜399999 2668 59851 231 2.67% 22.43 8.66%
400000〜499999 2233 56380 152 2.23% 25.25 6.81%
500000〜599999 2080 45045 147 2.08% 21.66 7.07%
600000〜699999 1818 33228 111 1.82% 18.28 6.11%
700000〜799999 1646 36877 100 1.65% 22.40 6.08%
800000〜899999 1418 30715 65 1.42% 21.66 4.58%
900000〜999999 1212 30723 56 1.21% 25.35 4.62%
1000000〜1099999 946 20593 81 0.95% 21.77 8.56%
1100000〜1199999 717 17552 80 0.72% 24.48 11.16%
1200000〜1299999 557 15383 58 0.56% 27.62 10.41%
1300000〜1399999 494 9569 60 0.49% 19.37 12.15%
1400000〜1499999 513 9853 77 0.51% 19.21 15.01%
1500000〜1599999 404 17749 38 0.40% 43.93 9.41%
1600000〜1699999 270 2049 30 0.27% 7.59 11.11%
1700000〜1799999 216 3973 20 0.22% 18.39 9.26%
1800000〜1899999 76 588 18 0.08% 7.74 23.68%
1900000〜1999999 62 296 8 0.06% 4.77 12.90%
2000000〜2099999 91 3818 9 0.09% 41.96 9.89%
2100000〜2199999 31 1445 0 0.03% 46.61 0.00%


全体にユーザー数が増えていること,プレミアム率が下がってることを除けば,こちらもほぼ同様の傾向でしょうか。
やはり初期のユーザーほど話題の動画等への参加が多い,というのは言えそう。

続き……


も書こうと思ってるのですが今回はタイムアップ。日付別,動画の再生時間別などの比較はまた後日。たぶん明日の夜は忙しいので明後日にでも書く予定。

*1:ニコニコ動画のコメントの組み合わせでさまざまな文字や絵や映像を動画の上に作りあげる職人さんたち。

*2:内,期間中変更184ID

*3:組曲を見た後にプレミアム会員になったって可能性もありますが。

*4:数日間にわたり延々黄色いコメントを動画全体に書き込んでいった荒らし的ユーザー。おそらくキー操作を記録するマクロ系のツールを使用していたと思われ,4〜5秒に一回程度ずつ定型のコメントをしている。使用IDは十数個におよぶが,行動パターンからして個人ではないかと推察。現在は22日に帰ってくるという捨て台詞を残していなくなり,組曲は平和。

*5:黄色IDは当時リアルタイムに調査したときのデータを使用。関連の発言以外してない要注意IDのみを対象としてるので,不足はあってもはずれはないハズ

*6:なお特定のIDレンジで数字が偏るので,ここでも黄色は除去済み

*7:10万IDに対するユーザー数

*8:ユーザー数に対するプレミアム会員数