Thu, Mar 04

  • 00:00  面白そうというかなんで俺がいかないの的なテーマなので有給とっていく方向にしよう。なんか仕事なかったか確認してから
  • 00:01  ニコニコ動画データマイニングとかしたい。
  • 00:10  そういやタグの「w」の個数がジップ則っぽい みたいなのはあったなあ。コメントでもありそうだよね。 http://f.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20090208220516
  • 00:24  しまった。日付が変わってしまった。ひなまがみっつでひなまとぅりー とかくだらないネタを言いそびれた。
  • 00:31  なんとなくiPhoneのイヤフォンPCにつないでみたらなんだこの大音量。
  • 00:33  なんとなく自分の投稿動画のマイリストコメント見てたら外人さんのマイリスコメントを見つけるなど。
  • 00:34  外人さんが動画にマイリスコメントを載せてる様子。 http://www.nicovideo.jp/user/5304367
  • 00:36  組曲『ニコニコ動画』に44万コメントを追加(完全版) (10:48) http://nico.ms/sm5534278 #nicovideo #sm5534278 やっぱこれみてると元気でるわー。
  • 00:47  今年にはいってからもコメントついてるんだな……伸びないと思ってたがけっこう見られてるのか
  • 00:51  44万コメントと全部初音わりとゆっくり見られてるなあ。社長ピッチ変えはさすがに時代が終わった感。ふむ
  • 01:08  そういえばあの44万米動画で失敗した点がひとつあって,順番ランダムにしなかったから比較的新しいコメントばかりが前のほうに来ちゃうんだよね。現在までの全組曲米をランダムに40万米拾ってまたああいうの作るのも面白いかもな。
  • 01:43  またニコ : あいつこそがテニスの王子様 コメント22万追加 veohもあるよ http://nico.ms/sm8738252 (08:43) お。あれの高画質版なんてあったのか #nicovideo #sm8738252
  • 01:46  さて寝ましょ。
  • 06:33  起きてテレビみてたらいきなりtwitterの話が。原口大臣たちもエクストリーム遅刻しちゃったのか。めいぼり大臣。
  • 06:47  原口大臣 次はかばんの忘れ物に気をつけてください。
  • 07:20  電車なう。
  • 07:31  重音テトの台湾漢字タグは確認できなかった。あといつのまにUTAU1万動画いってたの。気づかなかった。
  • 07:57  フォローしてる人のフォローされてないプロテクテッドなサブ垢へのリプライが目に入るときのこの感情に名前をつけたい。
  • 07:58  . @machao14 @hmasa_pon しゅっしゃおつです。  [in reply to machao14]
  • 08:09  フォローのサブ垢へのそういう気持ちをこじらせてメイン垢ごとアンフォローしたことがあったっけ。
  • 08:12  なんか俺 彼女とかできて相手の秘密っぽい影みつけたら、といたださずに突然音信不通になったりしそうだな。
  • 08:39  事情があろうとなかろうとフォローもリムーブもブロックも自由なんで基本的にはどうでもいいのだが そこでときどき発作的に生じる感情をどうにかしたいなあというのが趣旨。
  • 08:45  プロテクト嫉妬、略してプッシー という呼び名を思いついたが心の中にしまっておく。
  • 09:04  . @shachi @taitoku じっさいtwitterの場合,相手にまるで悪意なかったりそもそも気づいてなかったりするようなのが大抵だとは思うのですが,そのへんを理解しててもなんか感情がぐるぐるする時ってありますよね。自分の側の問題なのだけど。
  • 09:11  よくわからないけど,あの @HolyGrail さんがあんなに取り乱すんだから,めいぼうじんって人は相当のダメダメ人間ですね! 一緒にしてごめんなさい! めいぼうじんなんかと一緒にしてごめんなさい!
  • 09:24  音楽もITに置き換わる時代がくるのかな。IT×音楽。音楽「らめえええ」 今最も注目される作曲家、彼女の名はEmily Howell : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2010/03/emily_howell.html
  • 09:26  「それはそれは日本に100人居るか居ないかの希少ユーザーですね」そこまで希少だったのかwwww 確かに洋楽の揃いはよかったんだよなあ。 コデラノブログ4 : 終わった… オレ終わったよママン http://bit.ly/d3zxcK
  • 10:44  asahi.com:飲めば奨学金に変わります 山大の大吟醸酒-マイタウン山形 http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001003030003
  • 10:54  電子書籍のISBNの話。電子書籍はISBNでなく別の体系で管理を,という意見があるが,それが新しい何かであるとしたら,それを確立して普及する時間とコストはどう考えてるのかな とか。日本だけガラパゴス電子ISBNつくっちゃったりしてね。
  • 10:56  ちなみにKindleとかに先行して普及しはじめてる学術出版系の電子書籍は,もう数年前から冊子とは別のISBN付けたり,電子書籍のみの本でもISBNついてたりするので,その業界ではややデファクト。まあ大手数社ぐらいだと思うのでまだゆり戻せる程度の普及だけど
  • 11:01  どのレベルにISBNをつけるか は昨夜話してた「同一」の話ともからまるなあ。読者にとって“同じ“本がKindleiTunesで同じ本としてISBNが付けられるかたちが妥当か,それとも相互に確認できない独自コードで,機械的には“同じ“本かどうかわからないようなシステムが妥当か。
  • 11:02  まあもっとも「別の版は別ISBN推奨」というISBNの基本原理そのものが読者の“同一“感覚と遠いのかもしれないが。ISBNは誰にとっての「同一」を示す識別子なのだろう,本来は。
  • 11:06  電子書籍の管理にはISBNが向かないなあ なのは同意見であるけれど,わりとがんばらないと 「電子書籍の管理にはISBNが向かないなあ」→「そもそも電子書籍を管理しようなんておこがましいとは思わんかね」 になりかねない気もするね。もしくはKindle帝国もしくは電子書籍の消失。
  • 11:15  雑誌コードなんかも同一の定期刊行物の流通上のコードなわけだけど,実際の運用には同じコードで全然違う雑誌が出るなんてのはよくあるようだし,そもそも同時に刊行中の雑誌が雑誌コードかぶらなければ問題ないからそういう運用になるわけで,ISBNをそう使う感覚もわからなくはない。迷惑だけど;
  • 11:21  . @ruckatz3 @tenja です。ロシアはISBNが簡単に取れない事情が出来てしまったからそういう状態になってしまったのでしょうね。
  • 11:28  音楽は原盤に対する国際番号で管理してるんだから,図書も版に対する国際番号で管理したら→えっ それISBNじゃん か。非常に妥当だなw
  • 11:31  レコードは音として固定されてるからレコードなのだが,電子書籍を書籍というよりテキストとして融通の利くフォーマット(PDF的なものでなくXML的なもの)で進めるとなると,それは固定されてるのかとか,じゃあ変換したこれは別版なのかとか,か。
  • 12:34  ごはんたべた。
  • 12:35  ダイナフォントマン:何人でてくるの…
  • 12:39  ナボナは歌詞に入りますか?
  • 12:41  おいしさたっぷり ナボナナボナ みんながにっこり ナボナナボナ ソフトでふんわり ナボナナボナ ナボナー ナボナナボナ。こんな歌詞あったのね。というかCM見た記憶無い。
  • 13:10  ふむ。やはりこういう流れがでてきたのか。まあ市場化テストのアンケートの話聞いてからだいたい予想はできていたけど。 http://www.ne.jp/asahi/tousyoku/hp/kokudaikyo20100302.pdf
  • 13:11  ここは大学図書館の業務委託研究についての若き専門家である @min2fly 先生にお話しを伺ってみたいところですね。
  • 13:13  法人化前後で東大に面接にいったときのことを思い出した。やっぱり法人化反対のビラがあちこちに貼ってあったっけ。
  • 13:19  まあでも図書館界隈て考えすぎで慎重になってアクションしないで不当な結果を受け入れちゃうようなところあるから,何も考えずにとりあえず反対ぶちかます存在の意義というのもままあるのではないかとか。
  • 13:24  戀塚さん一円とか何か不正な匂いを感じる。
  • 13:28  予想: nm10000000 は今日中に削除される。
  • 13:45  残念なのか RT @kawango: 残念!増えてんですよねー。 RT @Carbuncle610 ニコ動のプレミアム会員更新する度にこんなに増えてくワケねーだろ!!!!運営自演乙!!!
  • 13:56  ん。まだニコ動IDは9900000台か。1000万は来週かな。
  • 15:03  twitter第一人者さんをwhoisしたら Jan. 2010 開始。
  • 15:06  これの製作風景が見たい。 『第2次スーパーロボット大戦Z』発売決定! というコラ画像が作られスパロボスレ一時騒然 : はちま起稿 http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2792846.html
  • 15:10  そうか。ニコ動もユーザーIDの可視化とウオッチリストの存在でユーザーIDが乗り換えやすいものでなくなったのか。(9)以降の動画投稿量制限は別の意味をもつ。
  • 15:22  うp主の,ウオッチリストの普及率はまた調査しなきゃいけないかもなあ。昨年末のデータからどう変わったか。
  • 15:25  ニコニコ動画運営の視点としては,同じ投稿者の動画はひとつのIDに紐付けられているほうが健全だろうなあ。
  • 15:28  動画投稿量制限の問題でアカウントを複数もつ傾向が高いのは ニコマス・車載・ランキング あたりのイメージ。削除・垢停止圧が低く,高画質・長時間な映像の投稿頻度が高く,継続的な活動がある。
  • 15:34  一番複数垢所持率が高いのは工作人とデータクラスタじゃないかな。
  • 15:37  ニコマスで車載でランキング的なものも作ったことがあってデータクラスタな @tetetep はどれだけアカウントをもっているんだろう。
  • 15:39  「ただし歌声は尻から出る」と誤読。
  • 15:52  ナンジョルノ,twitterに→マギー審司さんを誘う→ @tezumashi さんとの奇術サイドバトル勃発 の夢を見ている。
  • 16:01  【こんな合格発表は嫌だ】「おまえらの合格発表? ほしけりゃくれてやる。探して見ろ。このキャンパスのどこかに置いてきた」→宝探し開始。
  • 16:04  「世はまさに大学全入時代!」という言葉が思い浮かんだが何も面白くない。
  • 16:16  あとで読む。 chikiの著作権のおはなし 第1回 - ピアプロ開発者ブログ http://blog.piapro.jp/2010/01/chiki1.html
  • 17:04  帰るんだるんば。
  • 17:16  えっ RT @koizuka: he- >千葉ロッテの応援歌に「U.N.オーエンは彼女なのか?」が採用されました
  • 17:18  ちょっとまて。オーエンなんてレベルじゃない!? やよいにみなみけ千葉ロッテマリーンズの新応援歌(東方・アイマス)が痛すぎて開幕が待ちきれない - おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる: http://bit.ly/cZMC6E
  • 17:21  シンケンジャー採用がむしろ普通に思える。 http://bit.ly/cZMC6E
  • 17:26  オーエンの応援歌聞いてた。神戸!神戸!
  • 17:32  キラメキラリバージョン聞いてた。応援歌として馴染みすぎる。フレーフレーがんばれー◯◯ー
  • 17:45  神戸!神戸! ペットがんばってるよなあ。応援であんだけできれば御の字だと思う。
  • 17:50  プロ野球応援で東方アイマス解禁→「だらしねえな!」ニコ厨だけをあつめた社会人野球団登場。応援に演奏してみたのミュージシャンと踊ってみたの女の子たち→あまりの人気に日本中からセミプロ級の選手が集合。中には顔を隠してプロ選手が?→いろいろすったもんだあった結果ニコニコ球団プロ野球参入
  • 17:51  という夢を見たのさ。でもニコニコでスポーツ方面というのは意外に穴場かも。確かサッカーはなんかありましたね。
  • 17:53  おっと忘れてた。てぴてぴてっぴー♪
  • 18:05  なんでそこで諦めるんだそ(ry RT @tetetep: 本日の受付はできませんでした。
  • 18:20  電車で居眠り。起きたら駅ついた。
  • 22:58  マンガを立ち読みして立ち読みして立ち読みして吉野家で飯食って立ち読みして立ち読みして帰宅。
  • 23:01  . @fourbthree @tanekichi @daiichidaiman ただいまです!
  • 23:02  . @redking_12 @9to5__ @uplp @kasakasaka ただいまただいまー

Powered by twtr2src