Wed, Mar 03

  • 00:11  またニコ : カイジ夜神月ルルーシュライアーゲームに参加するようです。六話 http://nico.ms/sm9397487 (10:53) 「まだ笑うな…ツッコミは3分経ってからだ…」wwwwww #nicovideo #sm9397487
  • 00:46  neru.
  • 06:26  おはよー。
  • 06:30  そういえばまた30歳に一歩近づいた。
  • 06:30  . @kter @natu_n @Tak_or_Maria おはよー
  • 06:30  . @kuronekocassis @shurabaP @akai_inu おはたんおはたん。
  • 06:38  . @topaz3024 @maplia @logkan おはようございますー
  • 07:10  いつもながらおめでとポストは嬉しいですね。
  • 07:28  さて。今朝は出勤に余裕があるのでしゃわってこよう。
  • 13:20  仕事あいまの休憩なう。
  • 17:11  かえる。
  • 17:14  帰宅。
  • 17:16  . @p_g_ @10V_tkc @nakajima_mg @engawa_01 @ArcCosine ただいま!  [in reply to p_g_]
  • 17:21  . @xx17 @phen1x @aokiiru @p_g_ @rougetsu @mimi3435 @fourbthree @MasterBallP @koziro_ @yufi_ @ran422 @Guestrick @y_lilian ただいまでーす。
  • 17:22  . @shalom_rajendra @engawa_01 @10V_tkc ただいまです。そんな日もあるのさ。
  • 17:28  . @littlebard @nominz ただいまー
  • 17:33  ヽ(`Д´)ノドッカァァァン!! って何。
  • 17:41  ひさびさの生まいん見たらまいんちゃんが埋められてる。
  • 17:42  今日の料理はまいん蒸しか。
  • 17:43  「じゃあ 切り替えていこうね」
  • 17:46  まいんちゃんにタケノコ掘られたい禁止。
  • 17:47  ながおさんちになんかへんなものがほしてあった。
  • 17:47  てっぴてぴてっぴー♪
  • 17:50  はっぴはっぴはぴー って発音してるなソルトは。
  • 18:54  「われわれのゴールは、ユーザーの脳を拡張すること」 「脳の拡張」Evernote日本語版リリース 日本法人設立へ - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/03/news084.html
  • 18:57  これが世界大戦のはじまりとは誰も気づかなかった。 韓国「2chが米国にサーバーを置いているなんて知らなかった…でももう1回攻撃する!」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww http://bit.ly/by146o
  • 18:59  おでかけしよう。
  • 19:01  と思ったら。毎日かあさんってほんとにアニメ化してたのか。
  • 19:53  マックのかわりにモスで夕ご飯にする程度の自分へのプレゼント。
  • 19:59  著作権の世紀―変わる「情報の独占制度」 (集英社新書 527A) isbn:9784087205275 読む。
  • 20:48  ふと思った。出版により同一テキストが大量に存在することが出版の時代の「正しさ」を支えた というような認識が本の電子化などではよくあり自分もそう考えるが ではグーテンベルク以前は何が「正しさ」を支えていたのだろう。
  • 20:49  権威 あたりがカンタンに浮かぶ応答かな。人なり神なり。
  • 20:52  うん。宗教改革。ふむ。コピーが困難な時代は権威が支配し コピーがそれを壊した。じゃあ無尽蔵な異版に埋もれるこれからは。また人が権威になるのかな。
  • 21:33  赤西蠣太の傷の話。かわいそう な話。作品は知らなかったがやはり哀しくなってくる。先日やっとマクロスFの偽りの歌姫をみたら 中盤の画面が汚れだらけだったのを思い出した。封切り3ヶ月でもそうなる。映画のフィルムは消耗品。
  • 21:41  あれ。映画館の映画ってまだフィルムと映写機でいいんだよね? 全国的にデジタルプロジェクタみたいので上映してるなんて状態はないよね?
  • 21:42  業界に詳しくないとこんなみじかなことさえ自分の常識が疑わしくなる。
  • 22:04  そうか。そもそも印刷もtwitterもその「同一」の背景には「信頼」があるんだな。それは権威とも似てるのかも。背景にあるものへの信頼によって「正しさ」を感じる。それが信仰か人格か能力か技術的な理解かビジネス的な信頼性か。
  • 22:06  なんで自分らは デジタルデータが改変可能なものと知りながら同じページを見ていると信じられるのか。
  • 22:20  福井健策先生の「著作権の世紀」 isbn:9784087205275 読み終えた。いくつかの事例や法解釈を除けば既知の内容が多かったけど 著作権まわりの近年の動向をきれいに体系だてて整理しててこのへんの話題の復習にちょうどよかった。いろいろ読んでで思ったことは適当につぶやいてた。
  • 22:27  デジタル的にはビット列が同一なら同一。でも物理的には別の場所のメモリ上の両者は同一ではないかも。ただ社会通念上は前者より。円周率の中には過去未来のあらゆるデジタルデータと同一のものが存在する。
  • 22:28  本を読み終えたのでモスバーガーを出る。寒い。帰る
  • 22:41  きたく。
  • 22:46  帰り道で走りつつ 口承の時代の古老の言葉は すべて独立のオリジナルと人々は聞き 同時にコミュニティの先祖らの受け継いできた言葉でもあると感じてたのかな なんて考えてた。オリジナルであると同時にコピー。
  • 22:49  何を同一とみなすかの視点か。なんか英語のaとtheの使い分けばなしを思い出す。けっこう勘所
  • 22:53  手書きの書の時代だと 書を誰が書いたかより美しさが説得力をもった領域もあったのかな。声の大きい人の言葉が重要視されるような あるいは美文の書ける人が珍重されるような。
  • 22:54  言葉の内容より言葉の装飾される要素が大事なのは現代も同じか。ひとは見た目がなんとか割。
  • 22:55  . @10V_tkc @mio3 @fujitalon @mionowt @kayadan @kasakasaka @9to5__ @hijouguchi @CANNON_P @pleinair @hotaru_27 @hiraisun とゆことでやほっすただいまです。
  • 22:55  . @L_nitro @fourbthree @mikaaaaan @suzudato @ketruss @nakajima_mg @asanutau02 ただいまただいまー。
  • 23:05  ひさびさにわりとまともな話をしてたつもりでいたがふぁぼられもRTもそれほどないようだ。まだまだだな。
  • 23:07  文章だったらテキストで同一とか言い切っちゃえる時代だけど絵画だったら同じ記号が並んでても位置で全く別物なわけで,その間の人々は,なんてよぎったり。
  • 23:08  小説の翻訳は「別物」とみなされやすくてマンガの翻訳は「同じ」とみなされやすいとかありそう。
  • 23:10  出版物売上高・点数の表など。 出版状況クロニクル http://www.ronso.co.jp/netcontents/chronicle/chronicle.html
  • 23:12  おと漏れてた。 @kurosabo @logkan @phen1x ただいまー!
  • 23:13  でこローション
  • 23:18  そういや福井先生の本よんでて思ったが カスラック言ってるけどJASRAC管理してなかったら歌詞転載しただけで権利者から利用料請求じゃなくて刑事裁判おこされても文句言えないんだよね。
  • 23:20  引用って表記はわりとあれこれあるので転載に変更。
  • 23:27  よくわからないなにか PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「顔文字化VOCALOID」 http://piapro.jp/content/ph0rswenrhfnkf6d
  • 23:28  ピアプロの「よくわからないなにか」という言葉は擬人化されてないかな。
  • 23:28  なんかうにうにうごいてる奴がたくさんいるぞ…… PIAPRO(ピアプロ)|タグ「よくわからないなにか」のイラスト一覧 http://bit.ly/aCSy0J
  • 23:29  おもに2ページ目 http://piapro.jp/content_list/?view=image&start_rec=25&tag=%82%E6%82%AD%82%ED%82%A9%82%E7%82%C8%82%A2%82%C8%82%C9%82%A9
  • 23:36  よくわからないなにかの群集の中にいるとシテヤンヨさえモブのひとつに見える。でも動くな。
  • 23:40  不気味社の豪快なアイマスを聞きつつピアプロのよくわからないなにかを見ている。あとは東方方面のスパイスが欲しい。
  • 23:41  味があるな。 PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「リンちゃん」 http://piapro.jp/content/u3pt4ivhtuxuuktr
  • 23:50  クリプトンボカロ(+がくぽ)の家族写真。 PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「KAZOKU」 http://piapro.jp/content/7r57h33bwfeptskq
  • 23:52  リンがいちばんかわいいかな。たいへん素晴らしい http://piapro.jp/content/7r57h33bwfeptskq
  • 23:53  リン〜たい というtweetを拾ってる方がいた気がするのでトラップを仕掛けておくなど。
  • 23:56  へー。面白そうだ。 2010-03-01(Mon): 「『図書館』の未来を探る勉強会−マイニング探検会(マイタン)を始めます」 - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版 http://bit.ly/azVkji

Powered by twtr2src