Tue, Mar 02

  • 09:23  JSTの“J-GLOBAL”がWebAPIの提供を開始 | カレントアウェアネス・ポータル http://current.ndl.go.jp/node/15860
  • 09:28  J-GLOBALの,論文・科学技術用語・化学物質・資料(雑誌?)が検索できるのか。論文はタイトルと著者と著者所属とDOIがJSONで取れるのか。あとはページへのリンクのIDかな。
  • 09:31  驚きというか,わりと常識と思うが。サーバが海外だからそのへんどうするのかわからないけど。 Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する|デジタルマガジン http://bit.ly/cB8MSW
  • 09:33  ただブログ等にJASRACから歌詞掲載差し止め・利用料支払勧告のメールが来た,という話はここ2,3年は聞いてないような気はする。昔はときどき聞こえてたけど。
  • 09:42  ISBNを章にもつけていいよ勧告の記事のブクマで「もうISBNじゃなくてURIで管理したら」というコメントがあったけど,ISBNはURNなのでURIだよね。
  • 09:57  URNにはISで始まる系のIDではISBNのほかにISSNとISANが入ってるのね。ISANってあんまり意識したことないのだけどCDなりDVDなりにしっかり入ってるのかな。
  • 10:07  メアドとかも会社変えたら自動的に転送してくれるシステムだったらいいのにね。まあそれはメールというよりケータイ会社等の問題か。電話番号は番号自体を変えないでいられるシステムになりましたね。あのへんもある面識別子。
  • 10:08  そういえばまなめさんがざまなめを移転しますとかやってたみたいだけど,ウェブが登場してから数年たつのにああいうのはいつまでも続くのね。
  • 10:26  「pixiv化するコミケ」 という言葉が脳内をめぐったが別に何か思うところがあるわけではない。
  • 10:34  twitter-マイリストクロスポストグリモン使ってて,マイリストコメントにtwitter向けのコメントが残ってしまうことへのもやもやが何かに似てると思ったら,セカチャクコメントか。あるいは非公式RTとかも近い
  • 10:51  あれ。 @uplp さんの話聞いてたら公式セカチャクコミュを作って,セカチャクに流れた動画はそこのコミュ動画に自動的に登録されて,それでセカチャク上でのコメントが見られる,で十分なような気がしてきた。うp主にはセカチャクで流れたことをなにかしら通知。
  • 10:52  そしてそれができるとセカチャクで何が流れた・完走したかをいちいち調べる人の手が空くという。
  • 11:02  こうくんなんて都市伝説です。そんなものは存在しません!!! @broke_KoH おはようございます。
  • 11:11  ランキングカテゴリ……(ホロリ
  • 11:17  エロ本自販機と東京ディズニーランドの共通性について考えてる。
  • 11:23  JASRACが歌詞引用できついクレームするケースってだいたいジャニーズがらみだよね という偏見。
  • 11:27  IT攻めの音楽受けか。 楽器とエフェクタークラウドに――ヤマハが示す、IT×音楽 (1/3) - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news035.html
  • 11:31  IT「ふっふっふ,時代はDTMだよー クラウドだよー ほーらほーらiPhoneで作曲してネットでセッションしてボカロに歌わせたりもできるんだよーそれそれ」 音楽「らめええええええ こんなのはじめてえええええ」
  • 11:35  なにか視線を感じる。
  • 11:39  謎の視線とITと音楽とジャニーズと音楽と薬局裏の自販機とエロ本自販機とTDLと部屋とワイシャツとわたしTL。
  • 11:53  「儲けでイベントの打ち上げだー」って言ってても,結局のところ真面目に経費考えると赤字になってて,でも手元にまとまったお金があるから宵越しの銭はもたねえぜ的な江戸っ子体質なんじゃないか と考えることにしている。
  • 12:23  スマイルビデオは,少なくともある時点では投稿して途中でエラー等で投稿しないままになった場合なんかでもユニークなIDをふっていたと思われ。だから実際に投稿されてないIDというのが小さい番号のほうではかなり見つかる。最近はあんまりないっぽ
  • 12:28  ニコ動の動画数は,おおざっぱにいうと現存してる動画と,それと同じだけの削除・非表示動画があり,その合計とID番号との差分はそうした未使用ID分,と思ってだいたいおk。厳密には公式・チャンネル動画類を調査してないので割合についてはあいまい。
  • 12:31  たぶんまだ「本当の意味で」スマイルビデオ投稿動画数1000万は到達してないはず。アメーバとかフォト蔵とかはどう勘定するかの問題があるので知りません。
  • 12:36  こうくんちゅっちゅ
  • 12:38  まあ要するに「動画IDのキリ番祭り」と「ニコ動投稿動画xx万記念!」は分けて考えたほうがよいですよ,という話ですね。運営的に動画数を祝うのなら,むしろ生存動画数500万あたりを祝うべきかと。
  • 12:40  ちなみに似たような例でいうと タグ検索結果には視聴可能な動画しか出てこないので,タグ検索での「アイドルマスター10万記念」のときには実際の投稿数は10万をかなり超えてる。そういう感じなので削除・非表示動画は考えないほうがスマート。
  • 13:11  nico.ms (ニコ・マイクロソフト
  • 13:15  運営すら見てない( http://twitter.com/kawango/status/9858354830 )ニコ動の各種の数字をけなげに記録している @nicovideo_data くん。
  • 13:19  俺のプレミアム会員になった理由はコメント過去ログですが何か。
  • 13:39  めし食ってたら ニコニコ大会議、今回は国内まわったから次は海外いくんじゃね? という電波が。台湾 ドイツといった各国版が提供されてるあたりに行って 日本人ゲストVS現地うp主・有名人みたいな。ラストはアメリカで開催。ビリーへリントンの掛け声により英語版ニコニコ動画ついに公開。
  • 13:47  そういえばニコニコ動画の国外からの利用についてのデータって何かあったかな。googleのアクセス統計の国外アクセスくらいしか思いつかない。
  • 14:01  ニコ動の国外利用者の数は 台湾>中国>韓国>USA>香港>タイ>カナダ>マレーシア>ドイツ か。 http://trends.google.com/websites?q=nicovideo.jp&geo=all&date=all&sort=0
  • 14:03  中国(除く香港)のユーザーが増加気味か。http://trends.google.com/websites?q=nicovideo.jp&geo=CN&date=all&sort=0
  • 14:08  キーワード 負け -ら負け を含むタグ:248件 http://www.nicovideo.jp/related_tag/%E8%B2%A0%E3%81%91%20-%E3%82%89%E8%B2%A0%E3%81%91
  • 14:09  〜も負け とか 吹いらた負け (typo?)とか とりあえず負け なんてのも。個人的には「負けますか?負けませんか? ( 4 )」にウケた。
  • 14:17  これ統計じゃなくて印象の話しかしてないよな,と思ったら本人があとで統計→印象に訂正してた。なんだ。 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「「アニメアイコンの人は思慮が足らない」炎上」 http://togetter.com/li/7602
  • 14:19  「「人種問題」について語るときに(人を何らかのカテゴリにわけて大雑把に語る行為全てを指す)、「統計」とか「科学的根拠」みたいな言葉を持ち出すのはまずい」語りえぬものについては、沈黙しなければならない。 http://bit.ly/aVeZmO
  • 14:29  ふと思ったのだが,動いてない画像を「アニメ」というのはおかしいような。アニメアイコンといって第一に想定されるべきなのはGIFアニメアイコンじゃないのかな。
  • 14:30  次に挙げられるのはせいぜい実際のアニメの映像中から抜粋された画像か。これに該当する人も多い。ただ「アニメに登場したキャラクターの絵」=アニメアイコン というのは妥当かどうか。
  • 14:32  特に,まんが原作等でアニメが人気の出た作品の場合,その二次創作は順当にいえば「まんがのキャラクターを描いた絵」であって,しいていえばまんがアイコンというべき。
  • 14:33  そういう意味で,純粋にアニメ初出のキャラクターの絵を使用しているアイコンというのは,正直な話あまり多くない。
  • 14:37  アニメ初出のキャラクターのアイコン使ってる人って誰かフォローにいたかな と思ったら @HDAcom さんが目に入るなど。
  • 14:40  アニメアイコン≒アニマ・イコン
  • 15:11  ! 絶対誰か言うと思ってた「メンナクの読者モデルの応募はほとんどがガチムチ」を誰も言ってないだと…… どうしたんだ,twitterどうしたんだ……
  • 15:24  ニワン語はぶっちゃけここに書いてあることしか知らないというかそれ以外は実地で確かめるしかないがここに書いてある仕様・パラメータの半分も使ったことがない。 http://nicowiki.com/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%B3%E8%AA%9E.html
  • 15:25  ぼーっと見てて「えっ こんなこともできるの。なにそれすごい」とか気づくことが何度かあった。3回に1回くらいは試してみたら重くて動かなかった。
  • 18:01  帰るよん。
  • 18:05  なんだか今日すごく寒いぞ。
  • 18:10  「俺が文学だ」?
  • 18:18  自分の動画の投稿者コメントのCAで「職人すげえ」って言われたことありますよ。あきらかに普通のユーザーのCAと勘違いされて。
  • 18:21  さきゅばすのコメント再現動画だったが残したいCAがどうしても綺麗に残らなかったので別途投稿者コメントにいれたのよね。借り物のコメントなのに賞賛されても という複雑。
  • 18:32  SA動画うp主の総称案:SA職人 投米屋 SA師 ニコス手 ニコスアーティスト ニワン語プログラマ ニワンガー ニコスクリプター 変態 暇人 廃神
  • 18:37  遠回しなナンパですねわかります。 RT @tezumashi: とりあえず僕が乗って回るより、萌える娘がスカートで回る方が動画的には止め甲斐があるかと思う次第。誰か2人乗りやろう。
  • 19:05  生放送で歌詞貼る人はむしろ なんでそんなリアルタイムに生主が好き勝手に弾く曲の歌詞とか用意できるのかという点に驚く。IMEの変換かなんかに突っ込んでるのかな。
  • 19:08  イントロなったと同時に歌詞投下 しかも視聴者タイミングでなくうp主タイミングで とか。
  • 19:12  まあコメント投稿ツールは荒らし利用があるから自分もあんまりいじったり公開しないことにしてたな。RCぐらいの頃にPHPのニコ動米取得ライブラリいじってて 米過去ログ取得とかは公開してたけどコメ投稿スクリプトは使えないままにしてた。
  • 19:27  かつ屋さんなう。 http://twitpic.com/166mr9
  • 19:56  ごはんたべた。かつはお肉美味しかったけど値段のわりに食べでがなかったかな。ごはんとみそ汁おかわり自由だったのでおなかいっぱい食べた。
  • 20:00  .@myrmecoleonさんをニコ動の有名な歌い手に例えると鋼兵です http://king-soukutu.com/twit/?n=nicodou ニコ動有名歌い手ッター ニコニコ動画
  • 20:01  おれのやまだんさんはどこですか。
  • 20:16  歌ってみた動画でCA多いのってどのへんかね。
  • 20:23  歌い手さんの歌に空耳歌詞ってわりと問題はらみそうだけどどうなんでしょうね。 ゴムさんはβ時代からなのでいまさらだしいさじさんはいい男だしだから別として。というかそういう人のところに職人があつまるのかな。
  • 20:25  男性歌い手のデュエットで腐っぽい替え歌や野次がついたりするのも一種のCAなのだろうか。
  • 20:30  歌もののCAってやはり空耳がよくも悪くも盛り上げる感じあるね。そのへんで発想の飛躍が生じてコメントの表現が多様化する感じ。陰陽師にしろテニプリにしろ。よくも悪くも。
  • 20:31  きれいなCAはきれいなCAだし そこに半端な空耳とか混じると興ざめなんだけど きれいなだけでもなんか足りない感じ。
  • 20:37  トマト牛丼? トマ牛? またボカロPクラスタでトマト戦争はじまるの?
  • 20:39  文章になっとる。RT @buzztter: あなたに絡みづらいと思っている人は, 発言を見直しましょう, チリ大地震支援ツイッター募金, さんが本気出したら, 巨乳ガブリアス, あなたは東方関連のフォロワーさんに, ケータイ可, 人です, 整形, と思われています
  • 20:41  帰ったデス。
  • 20:45  . @yonanono @TanukiTam @wackunnpapa @hiraisun @minaru_kuji @9to5__ @ocha39 @mwmMmwm ただいまー
  • 20:51  巨乳ガブリアスはシュウマイが発端らしい。
  • 20:57  またニコ : 中国の22人が「Smiling」を歌ってみた【PV付】 http://nico.ms/sm9866475 (04:55) 中国歌い手もだいぶ層が厚いんだな……女性陣の歌声がわりと好みかも。 #nicovideo #sm9866475
  • 21:03  またニコ : らっぷ・おぶ・ゆっくり☆Destiny http://nico.ms/sm9884912 (03:19) おお らっぷ・おぶ・ゆっくり手描きPV!! これはすごい! #nicovideo #sm9884912
  • 21:08  またニコ : 福田首相辞任 をシティーハンターのエンディングにしてみた 【GET WILDhttp://nico.ms/sm5287020 (02:13) なんだかかっこいい! #nicovideo #sm5287020
  • 21:12  またニコ : 【チャージマン研!】Bad Kichigai!! feat. rumico【PV風】 http://nico.ms/sm9882110 (05:51) ちょww 職人wwwwww #nicovideo #sm9882110
  • 21:17  チャージマン研!】Bad Kichigai!! feat. rumico【PV風】 (5:51) http://nico.ms/sm9882110 #nicovideo #sm9882110 なにげにネタ細かいぞこれ!!!
  • 21:20  またニコ : 【チャージマン研!】Bad Kichigai!! feat. rumico【PV風】 http://nico.ms/sm9882110 (05:51) 最初はコメントの大半を埋めるCAに驚いたが後半かなり元PVを意識したつくりになってるwww これは是非比較版が見…
  • 21:22  またニコ : 【オンドゥル語】剣の滑舌信仰〜Shall we ondoxuru?【霊知の太陽信仰】 http://nico.ms/sm9878116 (01:45) 見ようと思ったら削除されてたので zoome版見てくる。 http://zoome.jp/aokiiru/di
  • 21:24  いいなー でもこれは削除されちゃうよなー 仕方ないね。
  • 21:29  またニコ : 【はなまる幼稚園】Hanamaru Driver【ハルヒOPパロ】 http://nico.ms/sm9849591 (01:30) おー きれい #nicovideo #sm9849591
  • 21:42  またニコ : 【合作】ツナ色のマグマグ動画【マグロ】 http://nico.ms/sm9857295 (12:03) ALL ONE!! 面白かったー #nicovideo #sm9857295
  • 21:43  しかし冗談で言ってたのにほんとにマグロ合作できちゃったんだなあ。てあれしもさんいないのか。 http://www.nicovideo.jp/mylist/14042222
  • 21:44  またニコ : THE IDOLM@STER 千早@目が逢う瞬間 -les animaux remix- http://nico.ms/sm9872839 (04:33) またうーさーさん周辺のプロたちがやっちゃったのか…… #nicovideo #sm9872839
  • 21:45  うーさーさんのアレンジメインなのにみんな ryo さんのことしか言ってない。。。。w
  • 21:47  ゆりあさんの映像すごい。あの3人いいかげんユニット名付けようよ。
  • 21:50  またニコ : Bad Apple!! を米で表現してみた http://nico.ms/sm9867824 (02:15) まさにコメ職人。 #nicovideo #sm9867824
  • 21:51  Bad Apple!! を米で表現してみた (2:15) http://nico.ms/sm9867824 #nicovideo #sm9867824 だれかこれSAで再現やろうぜ。達筆かっこいい。
  • 21:59  またニコ : 【替え歌】ノボルラリアット正岡子規http://nico.ms/nm9867243 (04:32) あらかわいい……と思ったらなんとせつない。でもさびしくはない。 #nicovideo #nm9867243
  • 22:01  またニコ : トリビアの泉 ワンピースコラボOP【比較動画】 http://nico.ms/sm9859414 (01:37) タグおもれえwwww> うp主が動画の死に際に放った一言は 人々を検索フォームへと駆り立てた 探せ!全てのミラーをYouTubeに置いてきた!…
  • 22:03  やっぱりつかみのタモさんのダッシュで吹く。 YouTube - 【MAD】トリビアの泉 ワンピースコラボOP【比較動画】 http://www.youtube.com/watch?v=HkLoSVShcPE
  • 22:17  またニコ : 【リメイク】マリオシーケンサで「アンインストール」 http://nico.ms/sm9861044 (01:30) おっ ふぇにさんのアンインリメイク! って生放送で作ってたのかwwwww #nicovideo #sm9861044
  • 22:21  またニコ : MAZUI ZONE【青汁×RED ZONE】 http://nico.ms/sm9845623 (01:50) これはまずいwwww #nicovideo #sm9845623
  • 22:25  またニコ : コマンドー研!「頭の中に第三次大戦」 http://nico.ms/sm9837883 (06:01) 混ぜるほうも混ざるほうも……ってか合うなあおいwww #nicovideo #sm9837883
  • 22:30  またニコ : 【GUMI】青森キャッツアイ【津軽弁カバー】 http://nico.ms/sm9849866 (01:29) なんというムステリアスガロ。 #nicovideo #sm9849866
  • 22:32  10個くらいマイリスったのでMMD杯消化を。おれのMMD杯はまだ終わってない……(半分も見てない的な意味で
  • 22:37  またニコ : 【第4回MMD杯本選】ニコニコ天国と地獄 http://nico.ms/sm9684783 (04:17) いろいろ上手いなー,さすがポンポコP。MMDで再現どまりかと思ったら後半の怒涛の展開 #nicovideo #sm9684783
  • 22:42  またニコ : 【第4回MMD杯本選】大河ドラマhttp://nico.ms/sm9689047 (03:54) ちょww 壮大だって感動しかけてたのに落とすのwwww #nicovideo #sm9689047
  • 22:45  またニコ : 【第4回MMD杯本選】 二人の世界 http://nico.ms/sm9688682 (02:18) 謎の動きに魅せられる #nicovideo #sm9688682
  • 22:48  またニコ : 【第4回MMD杯本選】霊夢がシフトチェンジでRED ZONE http://nico.ms/sm9688678 (02:45) 顔芸パネェw #nicovideo #sm9688678
  • 22:54  またニコ : 【第4回MMD杯本選】I sing for you【MMD-PV】 http://nico.ms/sm9688253 (05:15) カメラワークすごいなー ハクかっこいい! paletteのほう見ておこう #nicovideo #sm9688253
  • 22:59  またニコ : 【MMD】 palette 【PV】 http://nico.ms/sm8107761 (04:30) 美麗。ルカの表情にドキっとする。こういう物語なんだ。いい歌詞CAがついてる。 #nicovideo #sm8107761
  • 23:01  またニコ : 【第4回MMD杯予選】I sing for you【MMD-PV】 http://nico.ms/sm9463372 (00:45) なるほど。予選動画の使い方うまいなー。映画の予告編風。 #nicovideo #sm9463372
  • 23:07  いいものを見たので今日のMMD杯はこれくらいで(たぶん次回のMMD杯までこんな感じで見てそうな気がする
  • 23:13  またニコ : 【初音ミクオリジナル】わたしのかわいいシテヤンヨ【PV】 http://nico.ms/sm9874544 (03:22) シテヤンヨちゃんかわいいね。シテヤンヨちゃんは誰の心の中にもいる妖精なんだね。 #nicovideo #sm9874544
  • 23:14  トエトとシテヤンヨの関連性について考えている。えとえとトエト。みっくみくにシテヤンヨ。
  • 23:17  またニコ : ちんこちっちゃいの消失 -DICK END- http://nico.ms/nm9891436 (03:04) 「最細、最小のちんこの歌。」 #nicovideo #nm9891436
  • 23:51  またニコ : カイジ夜神月ルルーシュライアーゲームに参加するようです。四話 http://nico.ms/sm9382846 (08:34) そういやこのシリーズ途中までしか見てなかった。再開しよう #nicovideo #sm9382846

Powered by twtr2src