C711日目・雑感


昨日の冬コミ朝の光景。ビッグサイト入場直前。正直手をあわせて拝みたくなるほどの絶景でした。
雲間から,米澤代表が見ている気がする。こんなにきれいに晴れた冬コミもひさしぶりな気が。代表のご加護かな?

                                                                                                                                                              • -

今回の感想を三行まとめると,


・朝から四時間*1並んで,最初に買ったのがサークル参加申込書でしたorz*2
・企業ブースを諦めるとこんなにすんなりとサークルまわりできるなんて!*3
・13時頃に企業ブースまわったら,まだTYPE-MOON列残ってたYO! ダメモトで並んでみたら,しっかりFate/Zero買えたYO!*4


あと1日目の戦果。


コミケ公式 冊子 6冊(プレス,申込書,プレス総集編×3,委託カタログ)
企業 冊子 4冊(TYPE-MOON 2冊,フロンティアワークス 2冊),CD 1枚
一般サークル 冊子 40冊
委託コーナー 冊子 20冊

ちなみに夏コミの1日目では一般・委託あわせて24冊でした。企業諦めたら三倍です。飛んだ金額は二倍です。何をやってるんでしょうね。
[同人誌と図書館]がらみはまた後日。2日目は競争率の高いところはないので開場の少し前くらいに行く予定。*5


[追記]

あー,やっぱTYPE-MOON,3時間待ちだったらしい。自分は逆三角組の先頭だったのでこの人より前だったけど,どう考えても午前中入手は無理だったっぽ。
袋さえ諦めれば13時台でも買えたことを考えると,自分の判断は正解だった。

あと問題はらっきょショッパーかな……今日11時くらいにならんでもダメなんだろうか。

*1:りんかい線始発組。いつも通り。

*2:サークル参加する気ないのに。まあここの記事まとめるとか,長門有希本の奴をまとめるとかの計画はあったりするんですけどね

*3:早朝のTYPE-MOON列が[これはひどい]モードに陥ってたので見限って,アドバンテージ放棄してサークルさん優先しました。いつも一日目は買い逃しが多かったのだけど,だいたいまわれましたね

*4:自分で試算してみたところ,1日目だけで1〜3万くらいは部数を用意してたっぽい。

*5:始発で並べば入場は10:00-10:10,9:00に並べば10:20ぐらい,10:00に行っても10:30くらいには普通に入れます(このへんは回や日によっても違うのですが)。11:00頃ならほぼスルー。開始30分で売り切れor長蛇の列の大手や企業以外なら,これくらいの時間帯でも十分まわれる。