はてなダイアリーはじめました。

といっても,何かここでやるわけじゃないんですけど。
はてブが面白くてずっと使ってたんですが,はてなにログインした状態でダイアリにコメントつけるとこのurlにリンクする罠。なんか寂しいので,場所だけ用意することにしました。

別館でもいいんですが,分館ってことにしましょう。同じこと書いてもつまらないしね(かといって複数のブログを管理するのも馬鹿馬鹿しいので,たぶんここはおいとくだけ。もしくははてな界隈の話題限定)

ちなみになんで分館かというと,本館がこちらにあるからですね。
ただこっちも滅多にエントリをアップしません。たぶんはてブだけは毎日いじってますが。

本館ではほかに,神仏英雄魑魅魍魎の有象無象の文献目録(を目指す)Index of Imaginary Beingsとか,ISBNをキーにAmazonや図書館や書評サイトやらを飛び回るBookmarkletとかを作ったりしてます。さいきんはAjaxっぽいネット書店の横断検索なんかも作ってます。

中の人はとある大学図書館で仕事してる司書です。あと例によってヲタです。
よろしく。

なんか気になったニュース。

すでにブクマされまくってるのは抜いて。OhmyNewsより2件。

OhmyNews:Mixiも信用できない

 さて、私は自宅がブロードバンド環境にないので、近くの大型書店にブロードバンドにつながるパソコンを客に無料開放しているところがあり、そこのパソコンをよく利用にいく。先日もその書店のパソコンでMixiのサイトを開けたら、前の客がログアウトしわすれたMixiの画面がでてきた。22歳の男性、 N・Yという名前で自己紹介があったが、肩書きが「アメリカの大学に在学中」とあった。夏休みで日本に帰国中の学生なのかなと思い、そのときはそのままログアウトの処置をとった。

 翌日、同じく書店のパソコンでMixiのサイトを開けたら、またしても前日の22歳男性N・Yがログインし忘れた画面があらわれた。ところがその男性の 自己紹介だが、「アメリカの大学に在学中」のはずが、今日は「専門学校卒、IT企業に勤務」に書き換わっているのだ。

 後者の「IT企業に勤務」もほんとうかどうか疑わしいが、「アメリカの大学に在学中」というのはあきらかに騙りだったらしい。留学生というかっこのいい 肩書きを使えば、女性をナンパするのに好都合という思惑があったのだろう。

(中略)

 さて、くだんの22歳男性N・Yの自己紹介ページだが、私はそこに「昨日はアメリカの大学に在学中でしたが、今日はIT企業の社員です。肩書きは毎日適当にくるくると変わります」と書き加えてやってた。いたずら、というか、騙り男に一罰、というわけだが、この程度の改ざんは許されることだろう。

他人のmixiプロフィールを不正に改竄した事実を自白してますね(記者はしっかりmixiにアカウントがあるようだし,釣りじゃなさそう)。悪には悪という心情なのでしょうが……「許されることだろう」って,改竄は改竄のような。というか書店のフリー端末でmixiするのはちょっと。

mixiの規約がどうだったかはよく覚えてないのだけど,こういうのって問題ないんでしょうかね。
まあとりあえず,公共の端末でmixiとかをするのは控えた方がよさそうです(当然なんですが)。


OhmyNews:ネタとニュースのちがい
同じくOhmyNewsより。ポイントは14番の記者本人のコメント。

正直なところ、私自身、「何でこんなものが掲載されるんだ」と、不可解に感じております。「じゃあ何でそんなもの投稿したんだ」といわれるかもしれませんが、先日来、このサイトの掲載方針を探る意味で、さまざまなタイプの記事を書き込んでいます。掲載されたものもあり、そうではないものもありました。その中で、この記事は、いってみれば思いっきりストライクゾーンを外して、キャッチャー立たせて投げたぐらいの球だったのですが、なぜかけっこう目立つところに掲載されてしまいました。

ほかの記事も読むと,この記者さんはわりと読める文章を書いている印象。何がどうしてはずされてるのかがちょっと興味深いですね。

先日の早稲田のシンポジウムもありましたが,OhmyNewsはまだまだ面白いネタが転がってきそうに思えます。いろいろな意味で。