満員御礼。

今朝,id:copyrightさんの記事で著作権延長リングのことを知り,自分も保留つきながら反対ではあるので「今夜,記事書いたらこのリング入ってみるかも。」とか身分不相応なことをボヤいてたのだけど,昨夜の記事がまたとんでもないことになってたので延期。


いやしかしすごいっすね,ホットエントリって。同人誌図書館の最初の記事ゴルゴ31さんに捕捉されたときがだいたい一日100前後だった*1のが,今日だけで500近く。これだけで Analytics 入れてからの訪問数の半分くらい(つーてもここ二三週間ですが)。ホットエントリの常連様方はこれが日常なのですねえ。恐ろしい。


まあ訪問数も嬉しいが,もっと嬉しかったのが,自分もはてブのお気に入りに入れてるような方々に興味をもってもらえたことでしょうか(ウザがられそうなんで名はあげませんが)。ほんとちょっとした思いつきを昔のネタと混ぜて書いてみたくなっただけで,あんまり反響とか考えてなかったので。ほんと驚き。*2


コメントも賛否いろいろと面白い。まあほんと,単なる印象で「似てるかも」と思ったことを小難しく書いてただけで,著作権はてブ卑怯論と無断リンク禁止はそりゃ別のことです。そういうご指摘はごもっとも。特に著作権についてはさまざまな背景が絡まってるので,前回書いたような理屈で全部言い切れるもんじゃありません。


ただ,その背景のうちの一つではないか,ぐらいには真面目に思いますけどね。そういう意味で,引用した本館の過去記事までブクマついてたのはこれまた嬉しかったり。やっぱ読まれずに眠ってるより読んでもらった方がいい。誰になんと陰口(的言及,でない奴)叩かれたとしても,ね。

*1:カトゆーさん捕捉の段階では残念ながら Analytics 入れてなかった。

*2:お気に入りには入れてなかったけれど id:otsune さんはわりと天の上の人だったのにご指摘いただけて感謝感謝。