C71 3日目・雑感


今回は寝坊して朝7時参加。東に並んで場所決めと同時にトイレ列に並んだ*1ところ,見事に1時間待ちorz なんとか戻ったらすぐに待機列の再整理で,気がついたら一度もPC触りませんでした。わざわざこのために予備のバッテリーまで用意したのに。。。。*2
トイレ列の中で,マスクをしてる人が多いのを見てノロウィルスが怖くなりました。*3 まあとりあえず潜伏期間中にコミケ終わればいいかとスルー。正直危険。


同人誌については,主戦場の「情報・評論」で買い漁り。いくつかのサークルが代表者不在だったり新刊なしだったのと,狙ってた男性向があまり買えなかった*4のは残念。
あとなんか午後に企業いったら,10分で Fate/Zero(袋付き。限定3)買えました。なんだったんですが,あの三日間の朝の行列は。売り切ることができたのか,非常に心配。
その他,戦果報告は疲れてるので後日。

遅ればせながら戦果報告。


冊子 102冊
CD 4枚

※ すべて同人誌。ピラ紙・リーフレットは有料にかぎり冊子に含む。

内容は,今回は大半が文字の本ですね。いつもは男性向創作系もけっこう買うのですが,どうせ書店委託されるのなら,と今回は切って絶対委託されないようなヘンテコな評論系ばかりを買い集めてしまいました。
しかし,いつもながら100冊越えは……いくら使ったかなんて考えたくもないです;


(以上は1月4日 23:00 追記)

                                                                                                                                                                  • -


前代表の黙祷は,コスプレ更衣室横の国際交流コーナーに設置されていた,代表への一言コーナーそばで行いました。*5ほかのホールでもそうだったようですが,黙祷の放送と同時にホール全体がシンと静まりかえったのに感動しました。


その感動の余韻があって,ちょっとだけ撤収も手伝い*6,その後に会場で時間をつぶしていたら反省会開催の放送があったので東1へ移動。
内容は米澤前代表のこと,新体制のこと,今回の来場者数等の話があり,その後質疑応答*7して一本締めして解散。自分としては見本誌倉庫のことについて質問したかったのだけれど,今回は自粛。個人的には,新体制になって各代表の考えがずれてるのがやはり気になっていたのですが,実際に本人たちの声として聞いてみると,個性は違ってもそれぞれに結束された印象をもてて安心できました。文字で書いてあるのと口から聞くのとではやはり違いますね。
10年近く一般参加を継続してますが,反省会まで残ったのははじめてでした。非常にわきあいあいとしていて,純粋に楽しかったです。次回も余裕があれば残りたいですね。

*1:ちょっと不安があったので,早めにと行動。そもそも家でしてこいと過去の自分に言いたい。

*2:まあ,旧バッテリーの充電量が減り気味だったので,買い換えというのが正解。で旧バッテリーは今後サブで利用。

*3:こんな奴もいたんですね;

*4:いきなり「情報・評論」から買い始めたのは失敗。とはいえ,買えなかったのもだいたい書店委託される大手さんばっかなので悔いなし。ちなみにひぐらし礼も委託狙い。

*5:似たようなことを考えてた方が10数名。もっといるかな,と思いましたが,あの場所自体がほとんど認知されてなかったような気がします。

*6:といっても椅子運んだくらいです。本格的な作業は素人が入り込めそうになかったし,荷物もあったので離れたところから見学しておりました。

*7:覚えてる内容では,長物規制を事前にできないかということ,次回開催日程,冬申込書通販のこと,新体制への不安,米沢神社?のこと,設営のカタログ告知のこと,机に貼る配置ラベルがはがしづらいこと,ルート上のガードレールが見えづらいこと,など。詳しいところはどこかでレポート書かれる方が出ると思うのでナシ。記録残してないですし