ブクマ90オーバー……?


気がついたら未体験領域に。いや,たいしたことしてないし。そもそもアイディアはid:min2-flyさんだし。つーかホットエントリに普通に並んでてフイタ。
お星さまもきれいだなあ。id:naoyaとFriendになってるのを見ただけで作った甲斐があったと思ってたんだけど。


で,まあここまで行くとは思ってなかったけれど,朝の時点で15ブクマくらい行ってたので「お? はてブ指数の記事ではてブ指数もう一個あがっちゃうんじゃないかな? いいネタだな!」とか思ってたんですが。

http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/

はてブ指数(Hatena-Index)は13です。
最大ブックマーク数は91です。
総ブックマーク数は703です。

はてブ指数チェッカー


あれ……こんなにブクマついても指数変わらないの……。


まあよくよく考えれば,h-indexの性格上,はてブ指数13のブログが指数14になるためには,14ブクマ以上の記事を2つ書かないといけないんですよね。うちはちょうど13ブクマの記事が13位だったので,1位が入れ替わっても14ブクマ以上の記事は13個しかないと。最大ブックマーク数は更新しましたが,この程度じゃはてブ指数は上がらない。なかなか険しい評価基準であります。


で,それなのに前回の記事書いてる最中にはてブ指数を一つあげたdankogai……。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/

はてブ指数(Hatena-Index)は102です。*1
最大ブックマーク数は485です。
総ブックマーク数は61527です。

はてブ指数チェッカー


いや,すごいわマジで。


そもそもはてブ指数の数字って,それぞれのブログでの,平均よりかなり高いブクマ数なんですよね。過去にそれクラスを何度か書いてると言っても,そうそう狙って出せるわけでもない微妙な数字。質も大事だが運もないと手前で止まってしまうぐらいの。うちみたいな中小のブログなら10数ブクマで十分すごいし,アルファブロガークラスだとあっちはあっちで50ブクマとかつけないと上がらない。
ある意味,記事書くときの指針としても使えるかもしれない。ああ,俺はだいたいブクマ数14を目指せばいいんだな,みたいな適度なハードル。


なんかそういうことを考えてると,はてブ指数が13だとかいうより,ドラクエみたいなノリでLV13だとかいう方がノリ的には近いかも。高レベルになるほど経験値を上げないとレベルアップできないわけですね。つーとdankogaiはLV102か。カンダタ退治とクリア後のやりこみプレイくらいの差があるわけだ。*2

*1:前記事でチェックしたときは101でした

*2:もちろん正しい比較ではないんでしょうが,イメージよイメージ。