Mon, Nov 16

  • 00:01  またニコ : 【東方】Bad Apple!! PV【影絵を弦楽合奏風にしてみた・最終版】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8773716 (03:39) 最終版か。便乗はアレだが努力は素晴らしい。
  • 00:03  というかこの人,音源はオリジナルなのだな。スネオオーケストラ版の人でもある。
  • 00:10  またニコ : 寝起きでコッペパンを歌ってみました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7405737 (03:29)
  • 00:16  . @miru たんと @sebas_dz さんの話みてる。文章は受け手が時間を自由にできるが,動画は速度が決まってる,というのに尽きそうだのう。「言葉」でなく「文章」がポイント。
  • 00:20  詰め込める情報量自体は映像が一番大きいと思うよ。文章はそれの情報量が大きいのではなくて,文脈・想像を通じて大量の情報を導入している。その背景の多寡が作品の鑑賞に影響を与える。ときに31文字で世界を感じさせる。あるいは1億字尽くしても理解できない。
  • 00:26  違う言い方をすると,映像のもっとも恐ろしい点は,文章ではできない「体験」を提供できること。背景知識が皆無でもジェットコースタースリルは味わえる。戦地の写真は(さらには映像は)知識としてさえ知らない人々にも悲惨さを体験させることができる。
  • 00:28  「30分程度の尺のもので、人の心をぐわっと動かす映像作品」だと,映像らしいものでは結局,優れたドキュメンタリーだったり,あるいは激しいアクションシーンやスペクタルになってしまうんだろうな。アニメでいうと板野サーカスとか。
  • 00:36  媒体自体に詰め込まれる情報量が少なければ人は想像でそれを補って膨大な世界を垣間見,逆に情報量が多いとその上澄みだけをなめてよしとしてしまう,というのはなんだか面白い。適度な量,みたいなものもあるんだろうね。
  • 00:42  映像は全力で楽しみたいときにはよいのだけど,忙しい時間の合間や通勤の途中にちょっと娯楽に触れたいときには,文字だったり音声だったりだけの媒体のほうがいいね。
  • 00:58  ねるねる。
  • 06:22  起きました。おはよー
  • 06:23  asahi.com朝日新聞社):国民新党新党日本に合併打診 統一会派結成では合意 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY200911150333.html
  • 09:16  しゅっしゃしましたー。おはおは。
  • 09:16  TWITTERはミニ・ブログなのか?:トラパパ@TORAPAPA:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/4Gukvrtwitter社会論』での気づきで自分が一番注目したのがそこだったな。
  • 09:20  鳩山氏のfollowerのfollowerにアルカイダ: @BarackObama のフォロワーにはたぶんひとりくらいはアルカイダはいると思われるので,オバマ氏をフォローしたら成立。
  • 09:22  オバマ氏をフォローしたらじゃなくてフォローされたらか。
  • 09:32  1館当たりの貸出は伸びていない - Copy & Copyright Diary http://bit.ly/45zegn 新規開館が即座に既存館の貸出数に追いつくのかとかはよく分からないのだけど「図書館の貸出というのは、一定のところまで普及した」というのは確かに。
  • 09:39  図書館とかの統計みてる。専任の率が下がり,司書資格もちの率が上がってるのか。 http://bit.ly/1zydoc
  • 09:47  性教育施設の利用者数が3倍になってるのはなんなの……何があったの……と思ったが施設数自体も倍近くになってるのな。3年前とはだいぶ状況が変わったということか。
  • 09:50  博物館等だと科学博物館の伸び率がすごいなー 上野の科博さいきん元気だしね。
  • 09:58  . @kagatake さんがSHIWAKEとかいうので,KIWAMIがSHIWAKEの仲間に見えてきた。というか子音と母音ひとつずつ違うだけでアナグラムになるじゃないか。シワケノキワミ アッー!
  • 10:00  GBSって,海外だとけっこう使われてるのだろうか。あれ「本を読む」用途には使えそうだけど「本に出会う」用途には使いづらいイメージがある。検索してもページランクとかないし,全文検索はヘンなとこで言葉使ってるのばかり出会うし。
  • 10:04  KYMに対抗してSYKと略す提案(検索避けしてどうする
  • 10:06  いっそCYKのほうが日本語的にはいいか。シーワイケー。シーワケー。
  • 10:15  国内の図書を国家が電子化してフリーアクセスにすることは,大学が機関リポジトリを構築するのに似ているのかもしれない。近代DLなど,外向きの広報,という要素も小さくないんだろうな。
  • 10:23  社会教育調査 p.14 の表を Excel にコピってデータ見てるなど。1館当たりの登録者数は増えているが,同帯出者数は減っており,同貸出冊数は増えている。つまり登録者が増えているが,実際の利用者(または頻度)は減っており,一回の貸出あたりの貸出冊数は増えてる傾向。
  • 10:25  登録者が増えているし増え方も過年度より大きいのでユニークな利用者が減ってるわけではないはず。利用者の間で,ときおり利用する人とよく利用する人の層がさらに明確になってきてる,とかかな。まあ大雑把なデータだから館により状況はさまざまだろうが。
  • 10:34  ILL依頼の多寡が直接 蔵書の価値を評価する基準になるほど利用者のリクエストは限界に達してない気がする。受付の方は人気のある館という評価はできる。あと単純に量が多いところは依頼・受付ともに職員さんがんばってますよ。
  • 10:54  Googleブック検索の和解案修正 日本など対象外に - ITmedia News http://bit.ly/j1Ydm 対象:米英豪加で出版の書籍。孤児作品レジストリで権利者探し,最恵国条項削除。Amazon等に卸売りも。まあ段階的という意味ではこの程度が妥当かも。
  • 10:59  ジャスコは遠いからほとんど使ったことないや。
  • 11:04  マイタグツリーとか作ったら面白そうなんだけどな。 - シイサイドの日記 http://bit.ly/2Vx2rQ ニコ動での再生数の分布でみると,ガンダムはゲーム-バンプレストの子タグですね(何 個々人が作れるのは面白いね。
  • 11:11  ニコニコ動画のランキングがガチで終わってる件 - にっき http://bit.ly/3ijD74 「公開マイリストだけランキングに加算」だけ,にするかはともかく,公開マイリストを(デイリーだけでも)何かの指標にするのはありな気がする。
  • 11:26  Q&Aなう http://qa-now.com/ アイディアは面白いかも。ただ「回答の質や量が増えるしくみ」量はともかく質はノイズの増加も大きそうな。
  • 11:28  質問と回答を秘匿する仕組みは(機密を扱うとかプライバシーのアレとかで)あってもいいけれど,質問自体が特定多数に見られてる状態で回答だけ秘匿するのはいまいちよくわからない。
  • 11:30  ああ。質問と回答は公開してるんだ。わかりにくいけど。こっちがトップに出てる方が趣旨がわかりやすいと思われる。 http://qa-now.com/q
  • 11:31  ということははてな人力検索と同じで公開型のQ&Aサービスなわけね。きゅーぼっとに明確なシステムが用意された感じ?
  • 11:37  オバマ氏の天皇にお辞儀は不適切 米保守派が批判 - 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/DsnPQ 「低姿勢過ぎる」ローマ教皇とかにしても(お辞儀じゃないだろうけど)似たようなこと言われるのかしら。
  • 11:38  Q&Aなう,認証するのがよくわからない。登録するのならフォローで十分のような。
  • 11:43  "185 QAなうが後にTwitter2ちゃんねると称されるであろうことに誰も気づかなかった。や、ググれば誰の発言かはわかりますが。TLだけ見てると匿名な感じが。"そういやちょっと増田っぽいな。
  • 11:43  . @qanow をフォローだけしてみたなう。
  • 11:45  番号いれるとかより,質問のtweetsに対してreplyする,とかの方がよさそうな気もするが,そうすると質問時のtweetと区別ができなくなるのかな> @qanow
  • 11:49  ニコマスPがみな小学生だとすると,バンナムは小学生のお小遣いからゲイツを絞り取っているのか。悪逆非道。
  • 11:55  【急募】 @qanow とかの質問に「ググってやったぜ,感謝しろ」ってGoogle検索の一個目を返すbot
  • 12:31  Next-M みてる。ググってもすぐ引っ掛からなくて探してしまった。総合展のポスターもPDFでうpられてる http://sites.google.com/a/klis.tsukuba.ac.jp/nextmuseum/
  • 12:54  webからだと別にURL切れてないんだけどきれてみえるのかしら。> http://twitter.com/myrmecoleon/status/5755284707
  • 14:04  ごはん食べた。
  • 14:32  眠い。
  • 14:43  【山田祥平のRe:config.sys】 人は、いったいいつまで印刷を前提に文書を作るのか http://bit.ly/3IEbCp 「電子ブックを読み進めるにあたり、ページの代わりにロケーションという単位が使われている」ほー。「紙に印刷されることを前提としないレイアウト」ふむ。
  • 14:47  mixi市橋達也ファンコミュニティが酷過ぎる件 - ゴールデンタイムズ http://bit.ly/1nobvQ 「内心思わず「奥さんっ、あなたの娘さん、そのファンクラブに入ってますよ(超罵苦笑)」誘拐されて好きになっちゃうというのは聞くが,されなくても起きるんだなこういうの。
  • 14:55  犯罪者報道→イケメン→真=善=美→冤罪のはず→判官贔屓→署名活動 とか。
  • 14:57  「自分のインタビューが掲載された某新聞社の記事を携帯で写真にとってブログに載せていたら、著作権侵害だとして〜」ふむ。どこの新聞社かはブログ見ればわかるのかな。 http://twitter.com/noritakahiro/status/5758101953
  • 15:00  新聞の写真をブログに載せた場合は,見出しじゃなくて版面のデザインとかで訴えた方がまだ説得力あるよな,とか。
  • 15:12  お。 RT @ksaito : 動画説明文中の lv**** (生放送ID) と sg**** (静画ID) を自動リンクするようにしてみた http://twitter.com/ksaito/status/5758448897
  • 15:28  ぼP焼き
  • 16:00  Project DIVAコンテスト結果発表!‐ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005442.html
  • 16:17  そういえばいまだに「マイリストランキング予想スレ@wiki」なんだな。 http://www19.atwiki.jp/nicorank/pages/37.html
  • 16:22  尿で発電、おむつ交換通知…道関・立命館大教授らが開発 : ニュース・研究 : 大学新時代 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/2lyti4 おしっこ発電。。。
  • 16:24  Twitter初心者に送る、「僕はこうやってFollowerを増やした!」 - おなやみふういん http://d.hatena.ne.jp/yamifuu/20091116/1258351535 よく分からないけどこのブログのタイトルって オナやみふう.in であってる?
  • 16:26  総合ランキング用推移表作ったら喜ぶ人がいるのだろうか。つーかでも補正値の計算変わるから単純に足し算じゃダメなんだよな。あと広告の値をどう取得して保存するか。
  • 16:32  【コラム・ネタ・お知らせetc】 空飛ぶパンツ クエスチョナーズがヤリます!! - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50935928.html ぱんつもあれだが輪ゴムガンもビジネス化が進んでたのか。
  • 16:34  Obama: "I Have Never Used Twitter" http://bit.ly/4g1Azv オバマついってなかったのか!!
  • 16:36  世界中の皆さんの反応 っ http://bit.ly/4m8u07
  • 16:39  " @BarackObama Who are you." ってリズムいいね。ばらくおばまふーあーゆー。
  • 16:40  Obama - twitter 神話を無くしてもいい時代になったということなのかな。どちらも。
  • 16:44  http://bit.ly/obama_notweet とかできてる。
  • 16:55  ガチャピン「ぼく twitter なんて使ったことないよ?」
  • 17:21  帰りまっす。ちょっと熱っぽいので暖かくしてさっさと帰ろう。
  • 17:25  オバマの件は、本人がついってないことが問題なのではなく、それを明言してしまったのが問題なのだと思う。ガチャピンに中の人などいない。
  • 17:26  . @uplp @koizuka ありありですー。
  • 17:27  オバマ「ごめん。ぼく実はJaiku派。」
  • 17:46  おゆはん食べた。消化のよいおうどん
  • 17:47  てぴてぴてっぴー♪
  • 18:22  じゃあ僕も RT @HyoYoshikawa: ぼくも。RT @wooser ぼくもたまには勇気を出してtwitterで冗談とか言ってみようカナ、、、
  • 20:36  今年はだいぶ冷える。コート着てきてよかった。
  • 21:03  きたくー。ただいまただいま。
  • 21:23  オバマ大統領、「Twitter を使ったことはない」と発言:シロクマ日報:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/1Z7q3U
  • 21:29  仮想歌手・初音ミクが初の海外遠征 シンガポールでアニメ祭 - MSN産経ニュース http://bit.ly/3Q7Jj2 あれ。前に @tripshots さんちのミクさんがアメリカだかに行ってなかったっけ。
  • 21:30  でもシンガポールでミクにけいおん声優陣とかかなりがんばったなあ。「東南アジア最大規模のアニメ・フェスティバル」さすが。
  • 21:32  またニコ : 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追求!! http://www.nicovideo.jp/watch/sm8824199 (03:38) この発想はやられたwwwwww
  • 21:41  またニコ : 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】に投コメ歌詞つけてみた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8822410 (03:39) おおおおお 01さんの新作がっ
  • 21:51  またニコ : 【とある科学の超電磁砲】指先装着型コイルガンを作ってみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm8805114 (02:58) Lv1フイタw
  • 21:53  コミケット77にコミック表現規制派の大規模偵察の可能性があります! - フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版 http://bit.ly/xNeZh
  • 22:05  「芸術は自己責任だし人材育成に日本は金出さないけど,上手く育ったら国の代表として宣伝するよ!」か。なんかムシのいい話だよな。 http://bit.ly/4ziDD1
  • 22:19  当たり判定ゼロ ゲーム業界各社決算まとめ - 2009年秋 http://siusiu.blog.shinobi.jp/Entry/424/
  • 22:27  歌の人さんが歌いながら動画を紹介する週刊歌ってみたランキング。
  • 22:33  すごい大人気なので @weekly_utaran さんが是非スペシャルかなんかで実現してくれることを期待しておきます。
  • 22:41  歌の人さんの歌ってみたデビュー作がオリジナルと決定したらしい。かっこいい!
  • 22:43  歌の人さんアルバム化?
  • 22:48  ランキング作者ランキングとしては @kossie89 さんのに続いてふたつ目だろうか。
  • 22:51  歌の人さんに折衷案として語ってもらう動画をうpってもらう→人力ボーカロイド職人さんを呼び出して音源化→歌の人ロイドを大量投下→歌の人さんが歌わないといけない雰囲気を醸成。
  • 22:57  将来的には歌らんさんの声がUTAUランキングなどで聞けるようになりますか?
  • 22:59  そういえば歌ってみたで個人ランキングってあんまり聞かんね。ファン層濃いからありそうなイメージがあった。
  • 23:06  またニコ : 週刊ニコニコランキング #132 -11月第3週- http://www.nicovideo.jp/watch/sm8828802 (20:09)
  • 23:15  またニコ : 【東方】この木なんの木 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8755448 (00:33) にこらんから。
  • 23:26  ニコランみおわた。まあ予想通りか。
  • 23:29  そういやあの合作IKZO&ハンマーでさえトップ30入りしなかったんだな……。ううむ。
  • 23:42  またニコ : 【エヴァMAD】残酷な底辺Pのテーゼ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2381875 (04:01) なぜうpしたwwwwww

Powered by twtr2src