Thu, Dec 10

  • 00:09  またニコ : 【化物語】staple_stableを投稿者コメントで再現してみた【ニワン語】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9048086 (01:30) twitterから。意外に軽いな,と思ったらキャプチャかー
  • 01:04  ねるー
  • 08:57  おはようございます。しゅっしゃりましてん。
  • 09:00  しもさんがマグロ動画を増やせとの要望→音MAD作者によるマグロ祭り→次回メドレー採用
  • 09:01  いつからかわからないけれど @nisetila さんと @nisenisetila さんのアイコンが違う気がする。ついに分離したのか。
  • 09:12  「うっうー マグロ祭りができちゃいますぅ〜!」をググってみたらヒットした不思議。
  • 09:12  マグロ用メドレー……ってどういうことなの……
  • 09:15  マグロ中毒の方へ贈る一曲 組曲「マグロ」 マグロ物語.tuna マグロ流星群 七色のマグロ
  • 09:17  SAの素晴らしさは視聴者との双方向的な部分かなー と思う。たとえばこの前のアイマスのライオンの投票システムは,あれは一種のSAだと思うんだ。動画の演出として上手く機能している。あと01さんのコメントがお花や星になる奴
  • 09:18  コメントするとマグロになるSA
  • 09:23  まさかマグロMADが今になって注目をあつめるとは……
  • 09:26  ニコ動の動画の一番の正統派って,やっぱりコメントのしやすさな気がするのよね。コメントだけ伸びるのはあれだけど,見てると自然にコメントしたくなる,少なくとも動画中に一回は気軽にコメントを入れられるポイントがあることって大事。
  • 09:27  投コメCA・SAを本当に味わうのにはコメント版を見るべきで,しかしそっちでは視聴者のコメントが弊害になってしまうので,そのあたりはCA/SA動画のジレンマな感じ。
  • 09:29  . @popona さんのTLがとくダネ出たの?
  • 09:29  はじめまして。とくだねをみてとうろくしてみました。よろしくおねがいします。……嘘です仕事中ですテレビ見られません。
  • 09:31  マグロ動画は視聴者不在なだけで投稿者はけっこういる印象。いや音MAD界隈そんな素材ばっかだけど。
  • 09:40  国産マグロ使用のツナバーガーを期間限定発売 モス、マックに対抗 - MSN産経ニュース http://bit.ly/8kgBiy マグロでtwitter検索してたらタイムリーなニュース。
  • 09:41  「ごちそうツナバーガー,ご期待下さい」とかCMやりませんかね。
  • 09:43  twitter落ちた?
  • 09:48  asahi.com朝日新聞社):iPS細胞に必須の3遺伝子、羊膜に存在 学会発表へ - サイエンス http://bit.ly/5r80v4 こういう発想って偉い。人体にはすでに万能性への鍵が眠っていたのか。
  • 09:48  なんだかtwitterが落ちてた気がする。
  • 09:54  仕分けで凍結、スパコン予算が復活 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/4mSIAS総合科学技術会議(議長・鳩山首相)」だし,これは明確に覆った,ということでいいのかな。リスト以外の文科省関係の事業はどうなったんだろう。
  • 10:03  このまえブクマで見つけてあとで読むタグつけておいたXpathの解説見てる。Xpathの式ってなんか情報検索的に面白いなあ。階層構造を前提にした検索式。NDCも/*/.03 みたい感じで参考図書だけ探せるみたいなのだと面白い。まあ書架分類につけても仕方ないのはわかってるが
  • 10:09  C77 東A64-b Ordinary Days http://ciel.ahoproject.com/od/ おー ℃ielさんとこチェックしとかないと
  • 10:33  ボカロオリジナル曲の格差とかってどんなんかな オリコンランクイン>門番>ミリオン動画>CD化>カラオケ化>殿堂入り>ランキング入り>ぼからん入り>日刊入り とかみたいな?
  • 11:06  もう段差ーさんとしもさん,ふたりで歌ってみた動画あげちゃえよ。
  • 14:09  仕事して飯くってと離席していたら,いつの間にか本当に @amasnad さんたちで歌ってみた動画をあげることになっていたらしい。
  • 14:16  炊き込みご飯とお揚げください。 QT @koizuka 炊き込み乗車はお辞めください
  • 14:19  CAコミュとかの人たちはCA以外コメント禁止のニコ生とかでコミュニケーション取ってる印象。「こんにちは」の一言がネオンになったり回転したり七色になってたりドット絵だったり。
  • 14:20  一回に10数コメ必要なCAまでもリアルタイムのニコ生で入れるとか神業ですよね。
  • 14:24  ひこにゃん「あぶにゃい」すす払い涙の引退 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/77GZih なんだ。市のキャラクター自体を引退するわけじゃないのか。
  • 14:26  DJテクノウチさんの「読む音楽」を思い出した。音を聞く以外の音楽>写真実践
  • 14:29  リアルタイムCAの技術とかってなんか独特なのがありそうですよね。いかに一コメで完結させるかとか,時間差をはかって確実なタイミングでコメントするとか,生放送の様子を見ていつでもその状況にあったCAを貼れる用意をしておくとか。
  • 14:30  目視一発勝負で額に「肉」を貼れるとか,職人芸以外の何者でもないと思うんだ。
  • 14:31  まあでも,ニコ生じゃなくてコミュニティ動画とかだとやってそうとは思う>CA会話
  • 14:45  CA職人……!
  • 14:55  児童へのグラフィックノベルの貸出しを拒んだ職員が解雇された事件のその後(米国) | カレントアウェアネス・ポータル http://current.ndl.go.jp/node/15449 「利用できないように自分が繰り返し借りつづけていた」なにしてんだ。。
  • 14:55  ちなみにグラフィックノベルはコミックの一種で,日本のストーリーマンガの英訳はだいたいこの名前で呼ばれる。
  • 14:56  事件の本は日本の作品ではなかったようだ。 http://www.schoollibraryjournal.com/article/CA6710782.html
  • 15:05  プレイヤーの字数制限を突破するのは視聴上問題があるので,ほぼ同時に10数コメントを投稿するニコ生用コメントスクリプトとか開発してみたい。
  • 16:09  発想を変えて,悪林檎PVシリーズのネタ元になった絵コンテをCAで演出してみるというのはどうか。説明の書き込みがぐるぐるまわって。
  • 18:10  帰る。
  • 18:20  まもなく電池切れるので。おつありありー
  • 20:52  きたく。
  • 21:07  あの図書館間ブッククロッシングみたいな図書環のシステムは成功するにしろ失敗するにしろ面白そうだよな。とか。いまなんか発表かなんかしてるのかな
  • 21:10  ああ。長尾館長と濱野さんの対談なうなのか。あれ愛知の共同図書環の話しではないのね http://library.nakanishi.ac.jp/kyodolib/librarycard-result.html #nagahama
  • 21:13  こんな夜中にこんなにたくさん会場にいるのか……ustとかないのかな #nagahama
  • 21:16  長尾館長ニコニコ動画見てるのか…… #nagahama
  • 21:18  103型プラズマでニコニコ動画,えーなー 職場のプロジェクタでMMD動画流してひとりで見てたことはあるけど #nagahama
  • 21:20  くそう。楽しそうだな d-labo まあついってくれてるおかげで面白げな話は聞けるんだが #nagahama
  • 21:23  ニコ動でタグの話題を最初期にやっていて図書館クラスタとニコ動クラスタをつなぐとかこの前いってた自分が #nagahama の場にいないのは何か間違ってる気がする。
  • 21:25  あれ。もう終わったのか? #nagahama
  • 21:26  蛋白質 核酸 酵素』休刊か・・・・・・昔いたとこで買ってたな。
  • 21:30  分散ネットワーク,という意味では図書館の実態はとっくに図書環なんだけどな。共同図書環的なシステムが日本全国に広がるとなかなかカオスになりそうだ。 #nagahama
  • 21:32  #nagahama がみなさん個人の話ばかりになってきたから,もうお開きなのかな。それとも休憩かなにか?
  • 21:33  図書館で奉行というと @shomotsubugyo さんを思い出す。 #nagahama
  • 21:37  tsudaり的なものはやはりはじめと終わりが欲しいな。ustとかもないと何が起こってるのかわからんね。 #nagahama
  • 21:38  てか会場にいるのは誰なんだ。。。 #nagahama
  • 21:46  「図書環」に議長とか持ち回り奉行とか,なんか濱野さんのイメージとはだいぶずれちゃうような印象があるな。ニコニコ動画でタグをつけている人々に「長」はいるだろうか。 #nagahama
  • 21:48  やっと確認した。終わってたのね。 #nagahama
  • 21:56  というかあれだな。あれだけ tsudaってる方がいたのにイベントの閉幕をついった方がほとんど(いたにはいたけど)いなかったのはなんなんだろう。とか思ったがまあそこまでをついってくれてただけでも感謝。 #nagahama
  • 21:56  あと質問のターンは結局なかったということでいいのかな? #nagahama
  • 22:04  そうか。そこで自分がこのまえつぶやいてた「ILL担当者がみんなついったらだったらいいのに」にたどりつく。どこかの館で「どっかで××って本貸してくんね?」というと即座に「おk いま送るよー」と持ってる館からリプライが飛ぶ図書館間ネットワーク。
  • 22:08  朝まで生ニコ生か。 @hazuma さん仕切りのニコ生討論番組。 @kawango さんとか @hiroyuki_ni とか乗らないかな。 https://twitter.com/hazuma/status/6530520184
  • 22:10  そうかわかった。図書環長を初音ミク的な偶像キャラにしてしまえばいいのか! デザインは各自おこのみで!
  • 22:15  またニコ : フルカワミキ 「サイハテ」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983068 (04:06) コンビニの有線で流れててちょっといいなと思ってた。CDで売ってるんですね
  • 22:17  朝まで生ニコ生するんなら是非運営生がいいな。タイムシフトできる。。。。
  • 22:20  またニコ : TBSドラマ『JIN -仁-』 第九話より問題のシーン http://www.nicovideo.jp/watch/sm9018831 (00:56) どういうことなの・・・
  • 22:22  またニコ : 【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9020236 (36:23) 話題になってたから今頃みるが動画説明文ひどいなwwwww
  • 22:30  ロボコンって萌え部門とかないのかしら。
  • 22:45  服までで感心してたが,表情替えにスピーカー内蔵だと・・・・
  • 23:03  等身大ミクすげえ・・・・・・・感動した・・・・・・
  • 23:04  またニコ : 【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】 http://www.nicovideo.jp/watch/1260453827 (36:23) 感動したので等身大ミクのはじめのコメントのマイメモリ作るなど。
  • 23:09  ゆっくりとデフォ子が歌う「雪、無音、窓辺にて。」 (4:26) - ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9039332 #nicovideo コメントが増えないのにマイリスが倍になってるでござる。
  • 23:13  またニコ : ぽっぴっぽー 〜本店一周年だよ、●●祭りだよ!!版〜/巡音ルカ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9053031 (02:57) もう一年かー おめでとラマーズP
  • 23:16  たこルカかわええのう
  • 23:18  またニコ : 【東方MM…D…?】八目鰻を狩るミスティアさん http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983000 (01:57) ヤツ・・・メ・・・?? みすちーかわいい。
  • 23:20  またニコ : 【歌愛ユキ】forbidden fruit【VOCALOID-PV】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9022413 (05:54) とりしょさん・・・だと・・・・・
  • 23:29  またニコ : (V)・∀・(V)<帰ってこいよ!!!!!!!!!111 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9055660 (03:29) かにぱんさん演歌もいいなあ。
  • 23:33  またニコ : チルミルバトル【バトルドーム×チルミルチルノ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9034733 (02:07) 作者を病院にシュゥゥゥーッ!!
  • 23:36  またニコ : 【初音ミク Project DIVA】釘宮イズマイン(ワールドイズマイン)【EDIT PV】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9048646 (01:58) くぎゅうううううううううううううう
  • 23:39  毎時ランキングに再生1000強でちょっとマイリスたっぷりコメントがついてる動画はセカチャクか。
  • 23:40  またニコ : 【初音ミクPJ-DIVA】とある科学の超電磁砲 OP 【PV-EDITしてみた】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9048344 (01:37) セカチャク効果かー。何はともあれDIVA-EDIT再評価は嬉しい。
  • 23:41  つかうp主がちゃんとセカチャクコメの指摘に返答してるのが偉いなー このうp主は伸びる と期待
  • 23:42  またニコ : miki「ミキミキ★ロマンティックナイト」【オリジナル曲】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8995619 (03:28) 歌詞への視線誘導が上手いwwwwww
  • 23:51  初音ミク Project Diva】あの女のハウス【EDIT】 (2:50) - ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7596303 #nicovideo マイリス100突破おめ。もっと評価マイリスから卒業なう。
  • 23:52  メグッポイド】エンドレス nak-ami DANCE CLUB MIX【キャプミラP】 (4:32) - ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8809575 #nicovideo nak-ami さんのがもう少しでマイリス100か。

Powered by twtr2src