Fri, Feb 26

  • 05:10  おきた。
  • 05:13  . @haruka_izumi @syochin @1000_MARU @tac0 おはようございますー。
  • 05:15  . @engawa_01 @MasterBallP @komoko @gozenm9 おはよーおはよー みなさんもはやいですね!
  • 05:39  またニコ : BadApple!!PVを全てリンゴで再現してみた。 http://nico.ms/sm9837984 (03:42) なにこれすげー なにCG……で作るほうが手間かかるわなw びっくりだー 素晴らしい #nicovideo #sm9837984
  • 05:50  手塚治虫が描いたエロティシズムの世界を1,000ページに渡って紹介 - NEWS http://www.studiovoice.jp/news/2010/02/1000.html
  • 05:54  これが575で曲つくるって奴か。はじめて使った。 「ザリガニの ザリってなんだ ろう」 ♪ http://iida.jp/calling/216021t #iidacalling
  • 05:55  うひょー すごい ニコニコ動画HTML5で見るbookmarklet - saiten@blog - 何故かまだ学生な人のblog http://d.hatena.ne.jp/saiten/20100225/1267110155
  • 06:36  またニコ : 私が愛したゲイシャガール【BIG-AL】 http://nico.ms/sm9838235 (02:34) なんという残尿感 #nicovideo #sm9838235
  • 06:41  すこしMMD杯みておこう。もう終わってるけど。。。
  • 06:50  またニコ : 【第4回MMD杯本選】Dear Friends http://nico.ms/sm9667292 (05:30) ミクさんぱねぇ #nicovideo #sm9667292
  • 06:57  またニコ : 【第4回MMD杯本選】りんちゃんが独裁者 http://nico.ms/sm9677735 (02:55) チャップリンリスペクトか。地球新体操 #nicovideo #sm9677735
  • 06:58  さてしごといくか
  • 07:22  かがみんの双子の妹の名前を思い出せなくなってたのでぼくは木冬つかさちゃん!のメロディを思い出すなどした。こなたじゃないかがみんじゃない
  • 07:23  . @littlebard @engawa_01 @p_g_ いてらありしたー  [in reply to littlebard]
  • 08:17  「問題を考えるときの最大の罠は、問題にすべきでないことを問題にしてしまうこと、そして、問題にすべきことを問題にしないことなあるのです。」 p.273 isbn:9784023304888
  • 08:24  「踊りというものは音の存在とともに成立」っ4:33を踊ってみた 踊りと踊りをつなぐもの - 神奈川県相模原市の「バレエスタジオAile」のブログです。: http://bit.ly/dnB4nS
  • 08:34  踊りが音と切り離せないというより 踊りも演奏や歌唱と「同様に」音楽を表現する手段である ぐらいの感覚が妥当かなあ
  • 08:53  しゅしゃた。
  • 09:04  そもそもtwitterの画面のスクリーンショット上の商標利用の規約になんで他のユーザーの許諾が関係あるのかがわからないよなアレは。
  • 09:04  . @tetraphyllous @engawa_01 おつありー おはおは
  • 09:08  行動規範的には,twitter上の発言の引用ないしSSは相手がプロテクトだったりあきらかに嫌いな人でもないかぎり気にせずするし,法的にはアイコンが著作権法的に白いか,相手が転載を許すかの確認の困難性があるためほとんど黒だと思ってる。
  • 09:27  そういえば芸名だと姓なしとか普通にいるのに通名は旧姓とかに制限されるのかよくわからない。
  • 09:29  なんかきっこきっこ見かけるがtwitterにでも来たのかしら。
  • 09:33  覚醒剤が激減して大麻が微増してるとか健康的だなー 2009年の薬物情勢1|警察庁の資料から 弁護士小森榮の薬物問題ノート/ウェブリブログ http://33765910.at.webry.info/201002/article_24.html
  • 09:39  姓名が実質的に個人の管理IDになっていることは,データベース上は衝突とか変更とかがあって大変ひどいことだが,ある面の冗長性的なあたりで評価できないかとか。番号管理に呼び名が紐付けされる程度でいい気はするんだけどね。
  • 09:40  ふむ。 http://favotter.net/search.php?words=%E5%A5%B3%E8%A3%85&user=&fav_by=&threshold=0&sort_by=point
  • 09:46  雑誌もマンガもアニメもゲームもラジオもテレビも伝統芸能も元はだいたいそんな感じだよな>「この流れならいえる!」
  • 09:51  そういえば海外のオタク少女に Do you like Hentai? と聞くと Yes, I like Hentai が返ってくる可能性があるのか。
  • 09:53  Japanese T-shirt "I Love Hentai" (Standard Men's) http://www.jbox.com/PRODUCT/SHIRT-LOVEH1
  • 09:55  "The word "hentai" has come to describe all manner of erotic and sexual anime art and counter culture in anime, manga and computer games."
  • 09:55  漢字で書くな……。。
  • 09:58  このTシャツ誰かに送りつけたい。 http://www.jbox.com/PRODUCT/SHIRT-LOVEH1
  • 10:26  YouTubeの以外にもいろいろ面白そうな統計。世代別の音楽の買い方や聞き方など。 音楽視聴はテレビよりもYouTube-――日本レコード協会調べ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2010/02/26 http://bit.ly/bLyDny
  • 10:28  いろいろ考え方があるものだ。 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807389.html
  • 10:55  おや。中国の側から折れたりしたのかな。 グーグル、中国で求人募集 撤退見直しか 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2701797/5398440
  • 10:56  住宅API。へー Business Media 誠:リモコンをなくせ、iPhoneですべての家電をコントロール http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/26/news006.html
  • 12:38  面白い。ソニックブームと土木工学の跳水と交通渋滞の相似性。 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「圧縮性流体力学のまとめ〜ソニックブームから交通渋滞まで」 http://togetter.com/li/6664
  • 14:55  「チック所おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 ワロタニッキ:のぶ代ドラ復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51642202.html
  • 14:58  世間はキムヨナにわいてるらしい。
  • 18:11  かえるちゅう。
  • 18:33  おれも絵師になりたい というつぶやきを見ていてCAの「職人」との対比に少し気になるなど。「職人」を自称として使うのは恥ずかしいこととされやすいが「絵師」の人はどうなのだろう。
  • 18:35  絵師 ってわりとプロっぽい意味を含む表現だったような気がするのだが 他人の尊称としてはともかく自称としてはどう認識されているのかな。
  • 18:44  言葉の変化そのものはどうなってもいいが 変わったこと自体についてはあまり鈍くはなりたくないもの。
  • 19:02  誤解のないように言うと 自称で絵師とか使うな って話ではないのよ。念のため
  • 19:11  絵師は師だから先生と呼ばないと失礼になるな。
  • 19:18  絵師と物書きと音屋 という表現を見かけるなど。たとえアマチュアでも 画家と作家と作曲家 は言えるはずだがそれを避ける感覚か。
  • 19:20  音屋は必ずしも作曲家ではない とはいえなんか誰かの曲を演奏する立場のひととなるとなんで突然 ミュージシャンとかアーティストとか横文字になるのかな。音楽家 が本来そういう意味なのかな。
  • 19:21  まあ作家も作曲家も近代の言葉かな。
  • 19:28  言葉というのはどうしても使われてたコミュニティや時代の色を背負ってしまうから ほかの言葉が権威をもってしまったことで絵師とかが使いやすくなってる とかそんなのかな。何も残ってないと外来語や造語が必要になる。音屋とか米屋はそんな感じ
  • 19:45  ニコ動の他の領域でいうと 歌い手とか踊り手 はわりとニュートラルというか役割をダイレクトに示すことばだけど やはり 歌手 とか ダンサー に特別な意味が生じてるのへの回避なのだろうね。
  • 19:50  ふむ。動画の構成要素としてのイラストを主体的に描いてる場合は 浮世絵リスペクト的な意味で「〜師」とつけるのは面白いな。絵師 音師 動画師 米師
  • 19:55  おお。やっと来月でるのか! 連載ちょこちょこ読んでたけどあれは面白かった。
  • 21:08  道化と道化師の違いってなんだろうとか考えながらきたく。らんらんるーってなんだろう
  • 21:09  まおちゃんやってるかなとかテレビつけたら岩みたいな顔のおっちゃんが映画に出てる。
  • 21:11  イケメンのうでのびたー
  • 21:19  またニコ : [鏡音リン]言葉遊び[オリジナル] http://nico.ms/sm2564280 (04:06) たぶん悪ノPの曲でいちばん好き。 #nicovideo #sm2564280
  • 21:24  あれ。投稿動画全体に公開にしてるのにRSSだと非公開になる。なんでだ。 http://www.nicovideo.jp/myvideo/25550?rss=2.0
  • 21:26  あとニコ動内での投稿動画のURLがhttp://www.nicovideo.jp/user/25550/video とかに変わってるけど あちこちのリンクが全然直ってない件。
  • 21:29  確か投稿動画を公開してるユーザーのリストをこのへんに保存してたはず……
  • 21:31  まず運営長。全体公開してるのにRSSは非公開に http://www.nicovideo.jp/myvideo/4?rss=2.0
  • 21:31  ビリーもだな。 http://www.nicovideo.jp/myvideo/717?rss=2.0
  • 21:33  投稿動画を公開しているユーザーを10人ほど確認。間違いない。RSSがはけなくなってる。
  • 21:39  あと投稿動画のURLが変わってるのに直ってないニコ動上ページで見つけたところ:ユーザーページ(user/),ランキング推移(ranking_graph/)  あとmyvideoのリンクどこあったっけ。
  • 21:42  ああ。あと http://www.nicovideo.jp/my/video の「【他ユーザーの視点で投稿動画を確認】」か。>旧URLのまま
  • 21:47  全体公開の投稿動画のURLが変わったのにさっき気づいた。マイリストとかに記述する投稿動画へのリンク記述, myvideo/25550 がダメになるのなら user/25550/video ならいいのかな? と思ったがダメらしい。むう。
  • 21:48  素直に myvideo/hoge を user/hoge/video にリダイレクトしてくれるといいような気がするが問題あるのかな。
  • 21:55  myvideoのRSSが廃止予定だったのを @ksaito さんに命を救われたらしい。現在対応中の様子。がんばです
  • 22:00  ニコ動がいろいろ変わっていく。というか昔の秋冬とかのバージョンアップのときより最近のトップページ変わったのとかの方が大きい変化のような……w
  • 22:05  過去ログからのマイメモリー時の不具合とかいつの間にか直ってたのかー。おつおつ。そして本日の更新ですね。 プレーヤー更新情報 不具合修正履歴 その5 - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) http://blog.nicovideo.jp/2010/02/_5.php
  • 22:06  やまだんさんと影山さんの競演!!!!! ニコスタ 夢のコラボDEスパーキング! - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv11840470
  • 22:08  こんなのが見られるようになったんだなあ。ニコ動はやはり少しずつ変わっている。まあJAMプロは前から関わってたか
  • 22:16  そういえば銀さんだけでなくもんじゅさんもtwitterに来られたので アニメMAD(not 音MAD)クラスタが形成される予感。
  • 22:27  リストをたどってアニメMADの人をたどりたどりフォロるなど。
  • 22:38  動画コミュニティ毎の作者の傾向の違いというのは確かにあるのう。作ってるものの性格とか歴史とかコミュニティの場所とか中心人物とかそういうのが複雑にからむ感じかな。
  • 22:41  影山さんがだっぷん好きすぐる。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv11840470 と影山さんのまえで歌くるー
  • 22:44  やまだんさん最高の笑顔wwwww ヘブン状態wwwwww
  • 23:00  ニコ生おわったー おもしろかったー
  • 23:02  アニメMAD子はおくゆかしくて自己主張が弱く 音MAD子は変態 みたいな感じか>アニメMADクラスタをあまり見ない理由
  • 23:05  ん? まなめさん結婚したの?
  • 23:10  なに。DRFで月刊誌だすの? 月刊DRF - DRF wiki http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?%E6%9C%88%E5%88%8ADRF
  • 23:12  月刊誌といっても4ページか。川柳作ろうとか謎なコーナーが…>月刊DRF
  • 23:13  そういえばDRFの機関リポジトリってないのかな。
  • 23:42  おー できとるできとる。 doodlebugさんの投稿動画‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/user/25550/video?rss=2.0
  • 23:47  ニコニコ動画の投稿動画のRSSが復活した模様。よかったよかった

Powered by twtr2src