Mon, Mar 29

  • 09:07  おはようございます。出社して朝の静かな空気の中で寄贈雑誌受け入れてたら組曲ニコニコ動画についての論文みつけて吹くなどした。
  • 09:12  一応書誌: 橋本智明「ニコニコ動画内における音楽の生産と消費に関する一考察 - <<組曲『ニコニコ動画』>>をもとに」 メディア・記号・芸術 2. p.152-165, 2010
  • 09:16  さらっと読んでる。「キャラクターと音楽は等価値になっていると考えられる」面白いね。
  • 09:39  さっきの論文読んだ。大雑把な内容としては,組曲『ニコニコ動画』について @hamano_satoshi 先生の「N次創作」の切り口から実態をみてみた,という感じ。個人的な印象では踏み込みが浅い気がするが,論文の半分以上がニコニコ動画組曲の背景の説明に費やされてるから仕方ないか。
  • 09:40  まがりなりにも学術雑誌で組曲の曲名リストを見ることになるとは思わなかった。
  • 09:41  『神話が考える』もう出たのか。探さないと…!
  • 09:48  さっきの論文読んでて思い出した。組曲(sm500873)関連の引用ネットワーク図(前にミクオリジナル曲関連で濱崎雅弘先生がやってたみたいの)をこのまえ作って遊んでたんだった。けっこう複雑で面白かった。
  • 11:25  なんか俺得なニワン語が出たと聞いて。defってなんぞ
  • 11:32  某コミュみてる。while_kari とか def とか trace とか := とか mover とか知らない関数・パラメータがたくさんあって怖い。というかこのお二人は何語で話してるの。
  • 11:39  moverは試してないのでよくわからないが,終着地点を指定するとその位置までだんだん移動していく,とかそういうのかな? 秒数は指定できないのかしら。
  • 11:47  "#でコメントと言う事自体はじめて知った。 "ニワン語コメントあったのか!!!!
  • 11:54  def_kariは関数名をテキスト(" "あり)で投げてて,defは""なしでやってるなあ。微妙に仕様が違うようなので注意かね。
  • 11:59  1::/a=dt;b=dt;def_kari("hoge",$1.size=100);def(piyo,self.size=100) 2::/hoge(a);b.piyo; みたいな使い方の違いかのう。これで動くのかどうか知らないが。
  • 12:01  :=はローカル変数使用か。なるほろ。
  • 12:12  def_kari再帰できない:某SAの虹が動くところは思いっきりdef_kari再帰処理書いて動かしてたのだが……defになったら軽くなるかなあ。
  • 12:14  さいきんはHDAさんの動画の空白文字や?の連続をw*20みたいのに置き換えて,なんとか一動画で全投コメを表示できないか試してて投げた。
  • 12:29  moverをもっと細かく指定したかったらdefで再帰処理書いて自分で拡張すればいいじゃない。
  • 12:37  気になったのでmover試してる。こいつ,シークバーで巻き戻すときにも動くぞ……!?
  • 12:42  だいたい指定してから1.5秒くらいで止まるのかな。>moverたん
  • 12:59  ちょっとmoverたん使って遊んでた。確かに動くのにかかる時間が読みにくいのう。
  • 13:21  同時に9個くらいのdrawTextを同一方向にmoverで動かす実験したなど。simpleだとほぼ同時に止まる。smoothだと微妙に時間差が。ということで,多分デフォルトは時間が決まっているのだけどsmoothとかにすると何かしらの処理をしてて遅くなるんじゃあるまいか。
  • 13:23  rollingで一度にたくさんの動かすと面白いw
  • 13:24  smooth以外は1秒くらいで止まる印象。
  • 13:32  視聴者の停止タイミングによってコメントの軌道が変わったりすると厄介でもあるけど面白いなあ。SAっぽい。
  • 13:36  面白いなこれ。 AA+ http://www012.upp.so-net.ne.jp/aaplus/
  • 13:37  これAAをGifアニメで出力できるのか……ってことはあれ,CAのGifアニメアイコンが簡単に作れる?
  • 13:47  視聴者のコメントの色を変えるみたいに,mover切り替えられたら面白い。
  • 13:53  コメント位置は動かさないで全画面サイズのテキストを動的に処理して動かすという手はあるな。そのための関数書いたら再帰でぐりぐり動かすより軽いだろうか。
  • 13:55  x座標とy座標とテキストを指定するとその指定位置に指定テキストを置いた画面いっぱいのテキストが変える関数とか誰か書いてください。
  • 14:38  ついにNIIがtwitterはじめた。リナカフェなうとかつぶやく日も近い。
  • 15:29  リアル「子どもがいればおカネがもらえると聞いて」。当然予測された事態。 お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱 - 政治・社会 - ZAKZAK http://bit.ly/cANJ7K
  • 18:04  かえる。
  • 18:19  初音ミクは少年じゃないとか実在しているとかの議論をみていたら、今朝読んでた小説のロリコン主人公を思い出すなどした。いや関係ないですよ。
  • 18:19  この季節に普通に吹雪なう。
  • 18:24  有明以外の海はさいきん行ってないが。@myrmecoleonさんは「海の四天王」の一人です。 http://shindanmaker.com/3904
  • 18:25  それはすごい。 RT @number_bot: @myrmecoleon さんの投稿数が11520番目の素数122477に達しました
  • 18:35  映画泥棒、映画化しないかな。劇場で盗撮して捕まった映画泥棒が改心して自分の映画を撮って大成功するまでの話。ラストシーン、劇場で自分の映画を盗撮している少年に語りかけるシーンが見どころ。
  • 18:39  ニコニコ広場ってそんなとことつながってたのか。 RT @koizuka: 広場が止まってると生放送開始ニコレポなんかが動かない
  • 18:42  映画泥棒のあのデザインと動きはけっこう好みですね。あれのMADとかあったなあ。
  • 18:52  ニコニコ広場にいくとすべてのニコレポコメントがリアルタイムで流れてる とかなら面白そう。
  • 18:59  サイニィたんがやっと動きだした! RT @cinii_jp: NII論文情報ナビゲータ「CiNii(サイニィ)」の公式アカウントです。今日からつぶやきはじめます。どうぞよろしくお願いします。
  • 19:01  著者検索やっと公開か。ふむ。
  • 19:17  運営の動画うpの数: たとえばユーザーIDがひと桁とか50未満とかがすべて運営垢だとか仮定できればうちのデータから確認できるなあ。仮定が間違ってそうだが
  • 19:19  #dommune って擬人化とかされてるのかな。どみゅーんたん。
  • 19:19  おじゃ魔女どみゆ
  • 19:53  3店ほどまわったが「神話が考える」おいてなかった。残念。
  • 19:57  マックなう。
  • 20:00  一瞬チーズバーガーを頼んだのかと。これが噂のテキサスバーガーか。けっこうしょぼいのね。 http://twitpic.com/1bq72r
  • 20:04  まあマックに期待してもな。
  • 20:08  さて読書る。福嶋先生の買えなかったので大塚英志の大学論かってきた。
  • 20:53  読書途中でTLのぞいたらなんかニコニコ静画の話題が。あそこはそもそもコンセプトが2ちゃんの画像スレのリッチ化じゃないか。
  • 20:54  自演乙と真央ちゃんが並んでる RT @nicovideo_tag: 20時TOP: ゲーム (14) 歌ってみた (12) エンターテイメント (12) アニメ (12) 東方 (11) スポーツ (10) …… 長島☆自演乙☆雄一郎 (6) 浅田真央 (5)
  • 20:57  読書に戻る。74ページ。ちょうどコミケの話 isbn: 9784062880435
  • 22:07  帰宅した。ただいま。
  • 22:14  . @sims_vocamas @eneko0513 @raydive @fourbthree @mayomi26 @p_g_ @stultum @asanutau02 @blackVELU @amizuka @tanekichi ただいまー
  • 22:14  . @kasakasaka @W_F @Komeko_donutJ @lemon_mint @mil_mil_milk @zonamoshi3 @10V_tkc @Hidazou_san @nominz @pon_tkmnnk ただいまただいまー
  • 22:14  . @mocha_matari @R_Baggio_10 @littlebard @startra @baashha @bucho_A @RyoAKIAKA @irionishin ただいまただいまただいまです!
  • 22:20  またニコ : 【K-1長島☆自演乙☆雄一郎 入場シーン http://nico.ms/sm10182187 (01:55) なんだこれはwwwww #nicovideo #sm10182187
  • 22:23  またニコ : 【MAD】ガンダム00  「武力介入できないCB 2nd part2」 http://nico.ms/sm10175220 (08:46) なんだか懐かしいものが。 #nicovideo #sm10175220
  • 22:54  またニコ : アイドルマスター テスト動画 http://nico.ms/sm10192779 (03:28) これが努力によって手にした技術の……盛大な無駄遣い。。。 #nicovideo #sm10192779
  • 23:02  またニコ : ファミコンで「炉心融解」 感謝祭ライブバージョン VRC6完全版 http://nico.ms/sm10148450 (04:38) なんだかかっこいい #nicovideo #sm10148450
  • 23:10  またニコ : 仮面ライダーW W-B-Xをヴァイオリンで弾いてみた http://nico.ms/sm10115163 (03:26) 魔王様かっこいい!! #nicovideo #sm10115163
  • 23:18  自作ボカロ曲のインストルメンタルアレンジはニコニコインディーズなのだろうかとタグを見ながら考えてる。
  • 23:19  【インスト】EX ベンゼン【作業系洗脳ソング】 (5:06) http://nico.ms/sm10156648 #nicovideo #sm10156648 投稿できてなかった。オワタPなのに珍しく再生1000未満
  • 23:23  またニコ : アイドルマスター 熊猫春香 私はshinyふるふるウサテイhttp://nico.ms/sm10101571 (03:51) なんかだんだんいいマッシュアップに聞こえてくる。。。。 #nicovideo #sm10101571
  • 23:23  またニコ : アイドルマスター 熊猫春香 私はshinyふるふるウサテイhttp://nico.ms/sm10101571 (03:51) なんかだんだんいいマッシュアップに聞こえてくる。。。。 #nicovideo #sm10101571 : アイドルマスター 熊猫春香 …
  • 23:27  またニコ : LEGOでLEGOカー自動作成 http://nico.ms/sm993328 (06:45) 理解が追いつかない……なにこれ #nicovideo #sm993328
  • 23:33  またニコ : チャー研で「SKILL」 http://nico.ms/sm5973806 (03:20) エ”エーイで腹筋崩壊したwww こういうアニメじゃねえからwwww #nicovideo #sm5973806
  • 23:41  またニコ : 部屋の壁に「Last Night, Good Night」を描いてみた http://nico.ms/sm8656569 (06:23) これはすごいわ。 #nicovideo #sm8656569
  • 23:42  またニコ : 【MMD】杉浦風アイドルでGO MY WAY!!【スギ☆MAD支援】 http://nico.ms/sm10121953 (01:59) ゆかいじゃのう……てかいつのまにモデル増えたwwww #nicovideo #sm10121953
  • 23:46  またニコ : 【実験】うたりす、作ってみたんだが……【UTAU 自動調声】 http://nico.ms/sm10191864 (02:28) 今後に期待。 #nicovideo #sm10191864
  • 23:52  またニコ : 待てないので来年発売の「ニンテンドー3DS」を作ってみた http://nico.ms/sm10147998 (01:32) はめこみ映像ってレベルじゃねーwww #nicovideo #sm10147998
  • 23:55  またニコ : クルッテイルノ【チャー研×チルミルチルノ】 http://nico.ms/sm10192256 (02:06) よくもこんなキチガイ動画を……! #nicovideo #sm10192256
  • 23:57  またニコ : シシオオドル:Re http://nico.ms/nm9718540 (04:12) これはいいKYM #nicovideo #nm9718540
  • 23:58  またニコ : ボルガオチル http://nico.ms/sm7966552 (01:36) タイトルで文字通り落ちてるwwww #nicovideo #sm7966552

Powered by twtr2src