Wed, May 19

  • 00:08  またニコ : ヤンデレの妹がノリノリでうんこをする動画 http://nico.ms/sm7994423 (00:58) 現代医学逃げて #nicovideo #sm7994423
  • 00:28  ねる。
  • 06:32  おはらいおん子。
  • 06:34  . @ketruss @sugimo2 おーはーよー
  • 06:43  . @daiichidaiman @poyapoya @MasterBallP おーはーおーはー
  • 06:45  またニコ : 続々・特大プッチンプリンをプッチンしてみた http://nico.ms/sm10661629 (02:43) #nicovideo #sm10661629
  • 06:50  またニコ : 諏訪子VS神奈子 http://nico.ms/sm10751735 (01:13) なにこの悪夢 #nicovideo #sm10751735
  • 06:57  またニコ : 平沢唯に抱いてもらおう http://nico.ms/sm10733858 (01:35) #nicovideo #sm10733858
  • 07:37  ポパーウィトゲンシュタインの火かき棒の話面白い。会場にいた認識論の専門家の証言がいずれも食い違う藪の中。 isbn:9784062880480 p.147
  • 07:40  「俺達はレイプがしたくてエロゲを買ってるんじゃない。オナニーをする為にエロゲを買ってるんだっ!」いい言葉だ。 http://bit.ly/d6pedf
  • 11:29  おなかすいた。
  • 11:32  iPadですぐに6,500冊超の電子書籍が読める!パピレスが業界最大規模のiPadサイトを開始 / 株式会社パピレス - japan.internet.com プレスリリース http://japan.internet.com/release/65031.html
  • 12:14  知的財産教育協会が文科省でも経産省でもなく高労働大臣指定機関なのかがよくわからない。 初音ミクみく 出た!厚生労働大臣指定試験機関「知的財産教育協会」とのコラボ開始 http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-5843.html
  • 12:17  ふにふにふにふに
  • 12:45  マガストア、PC・iPad向け閲覧サービス開始へ 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ http://www.shinbunka.co.jp/news2010/05/100518-01.htm
  • 13:34  読んで,東国原知事はよくテレビで見てたそのまんま東さんなんだよなあ,と思い出した。それを忘れていられるくらい,東さんはよくやってると思うよ。 東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし - 一平の雑記録 http://bit.ly/d3bde9
  • 13:47  . @dka_hero さんのtwitterマンガ面白い。雰囲気あるなあ。「7と嘘吐きオンライン」。 http://opiumhero.web.fc2.com
  • 13:48  手書きのタイムラインがなんとも味があるのう。
  • 13:52  そういえばバンビーノでDMをRTする描写があって「それどんなクライアントよ」とか思ったが,HEROさんのはDMの使い方が自然だな。
  • 13:56  「勇気なう……」いい…。
  • 13:59  ばずったー!!? どうしたのっ!? http://buzztter.com/ja
  • 14:01  「あらゆる「メディア」が「ポジショントーク機関」となっている」「ネットはメディアとして「使える」ものになってしまったが故に、「ポジショントーク機関」としても機能するようになってしまった」 http://bit.ly/ax1a9G
  • 14:02  「どうやら「ゴミ」の部分もマスコミの重要な機能だったらしく、代替メディアたるネットは「ゴミ」も含めて代替しつつある」ふむ。
  • 14:04  いまのばずったーを見てると,せめて"http://shindanmaker.com/"を含むつぶやきは集計対象からはずした方がいいんじゃないかと思わなくもない。いやこういうのもたまになら面白いけどさ……ばずったーちゃんがかわいそう。
  • 14:17  口蹄疫が発生してしまった以上,数万数十万の家畜が処分されるのはむしろ当然の事態か。その感覚はリアルだな……。もちろん自分は知識がないし正しいかの判断はできないが。
  • 14:52  ポニョの終わり方は何か突き抜けたやばいものな感じがあるが,沙耶の唄のほうをプレイしてない。
  • 15:03  そういえば今朝書架でアラン・ケイの伝記をみかけて,彼のDynabookiPadをなんとかこじつけてつなげられないかとか考えてたのを思い出した。
  • 15:06  iPadはまさしくアラン・ケイの夢見たDynabookの実現か? - Macテクノロジー研究所 http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/11015.html
  • 15:12  iPadDynabook 的な話,なんとなく思いついてiPhone関連で紹介できないかとか考えてたが,けっこうよく言われてるネタらしいので自分の中でゴーサイン。 http://www.google.co.jp/search?q=DYNABOOK+iPad
  • 15:26  またかw>ソーシャル・ウィンドウ
  • 15:30  MMDの動画師はけっこう育ってきてるから,そのへんを受け入れていくとまた変わるのかもなとか。
  • 15:38  ばずったーが長文だらけで見るに堪えない。。。 http://bit.ly/9Zfu6V
  • 15:43  ぼPめ
  • 15:46  無断空@禁止。
  • 15:57  スナナレの代わりに「7と嘘吐きオンライン」をドラマ化したらいいのに。
  • 16:13  無断そうで無断じゃなく少し無断なフォロー禁止。
  • 16:24  なんか @kunimiya 君がゼミだかで誰かにしてるコメントを見て『ゲームデザイン脳』で最初のコンセプトからぶれてはいけない,みたいな話を思い出した。原点にあるひとつのコンセプトから発展することは必要だが,原点を忘れてはいけない。その原点は誰でもわかるものでなくてはいけない。
  • 16:25  ゲームデザインと研究デザインは似ているだろうか。間違っているだろうか。まあ枡田さん流のやり方の話だからゲームデザインとしても王道ではないのだろうけれど。
  • 16:36  おー トムソン社の学会向け投稿査読システムが日本語に対応か。 ◎査読システムの日本語版を提供開始 トムソン・ロイター | トムソン・ロイター | 共同通信PRワイヤー http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201005199238
  • 16:44  なんとなく受け入れてた本を開いてたら,ある大学で情報化(全教員にPCとネットを使わせる)に反対して一部の教員が「ノートパソコンをブックエンドに使ったり,天井のイーサネット線に手ぬぐいをかけて干したり」して抵抗した事例が紹介されてるんだが,これ実際にあったんだろうか……。
  • 16:46  天井のイーサネットケーブルに手ぬぐいを干す とか妙にリアル。
  • 16:49  「すべての事例は著者の創作であり,実際に起こりうる内容ではあるものの,実例に取材したものではない」よかった。イーサネットケーブルに手ぬぐいを干した先生はいなかったんだ。
  • 17:49  てぴてぴてっぴー♪
  • 18:02  かえるでござる。
  • 18:12  . @light_snow @htoreus @10V_tkc @engawa_01 おつありんこでござるがごとし。  [in reply to light_snow]
  • 18:16  JASRAC徴収額、下げ幅過去最大に YouTube、ニコ動など「動画ストリーム」は4割増 http://bit.ly/cUNAoWYouTubeニコニコ動画GyaOなど約20サイトからの徴収を含む「動画等ストリーム」は43.8%増の7億円に伸びている」
  • 18:17  まだCDとか放送に比べるとだいぶ小さいんだなあ。
  • 18:23  iPhone OS 4.0 はiPhoneモバイルルーターとして使えるテザリング対応? | iStation-おすすめiPhoneアプリやニュースなどの様々な情報を日々配信: http://bit.ly/aL9XWz 機能そのものはあるんね。ソフバン次第か。
  • 18:27  技術的にはできそうな感じがするな。どこかで研究してる人がいるかも>リアルタイムRT拡散監視
  • 18:32  炎上RT拡散の阻止のためにハブになるユーザーを拉致するチームとかありそう。
  • 18:37  tinycafeさんなつかしい。
  • 18:41  民事調停とかまでいってたのか。http://bit.ly/b47Um3
  • 18:44  アデノシン三リン酸とチャンリンシャンは似ている。
  • 18:50  そういえば東方にもボカロ(周辺)にもイクさんがいるんだな。毎月19日はイクさんの日。
  • 18:53  タイムラインで話題になると、あの有名漫画家さん、ミュージシャン、アニメ監督、とかにみられてしまう、ってのはけっこうすごいことかも。まおゆうと桝田さんなんかもそんなところが発端か。
  • 19:07  とりしょさんと聞いてニコ生みたが帯域足りないのか音がきゅるきゅる。
  • 19:10  リボンの騎士っぽい設定だ。りっちゃん
  • 19:13  電子雑誌書店「MAGASTORE」 PC向け閲覧サービスとiPad向けサービスを開始 http://bit.ly/bqKjAg お。提供タイトルにダイヤモンドがある。iPadiPad特集が読める?
  • 19:31  アルバム デイリーランキング-ORICON STYLE ランキング: http://bit.ly/9dGGuv Exit Tunesオリコンアルバム一位おめ。
  • 19:32  アルバム デイリーランキング-ORICON STYLE ランキング: http://bit.ly/9dGGuv Exit Tunesオリコンアルバム一位おめ!
  • 19:49  ぼかろじぇねしすとムダづも新刊買うなど。
  • 21:49  ラーメンたべてコンビニでたちよみなどしてた。
  • 21:57  gigirさんのこのつぶやきをみながら ハッシュタグってなんなんだろうなあ、とか考えてる。 RT @gigir: つーか議論は勝手だが、それは #maoyu タグを見に来た人に見せたい話なのか?いや、そうなんだろうけど。
  • 22:02  まえに図書の分類 SBMのタグ ようつべやブログのタグ 同人誌のジャンルコード flickrのタグ ニコ動のタグ とかいろいろ比較してみてたが よく考えるとtwitterハッシュタグもまた変わってるな。つけられるのはコンテンツの作り手、しかし公有の性格をもつ、か。
  • 22:07  ハッシュタグは本質的にはブログの記事にタグをつけることなんだよな。それがマイクロブログになるだけで。だが、どこかでそれが空間的な性格を帯びる。縄張りが生まれる。いや、ラベルが縄張りになるのはどのラベリングも同じかな。
  • 22:09  あるまとまりの事物にラベルをつけて整理をする。リアルでは、同じラベルをつけたものを空間的に近づけることでラベルが空間になる。たとえば図書館の書架。
  • 22:11  デジタルではラベルをつける行為そのものがそこに空間性を帯びさせる? いや検索というのは特定のインデックスに紐付けされたものをまとめることか。n-gramのようなインデキシングの仕組みも一種のラベルづけといえる。先にあつめるか、必要に応じてあつめるか?
  • 22:14  ハッシュタグtwitterユーザーが自然に作り上げた仕組みであって、厳密にはほかのつぶやき中の文字列と変わらない。#の有無はそれを検索用のラベルとして使えるという意思表示にすぎない。リンクになって検索できるようになったのは後付けでしかない。
  • 22:18  言語圏によっても感覚は違いそうだな。英語圏だとハッシュタグを文中に使って、タグそのものでなく文中においては普通の単語として使うのをときどき目にする。たとえば I read #maoyu 的に。単に文の中のキーになる単語に#をつけるだけ。
  • 22:20  一方、日本語だとハッシュタグで英数字とかしか使えなかった時期のあった関係で、本文は日本語でハッシュタグがローマ字というのが多い。結果、ハッシュタグが文と異化されて特別なものとして扱われる。
  • 22:22  とはいえ検索の面なんかも考えると空間的な、自分らの縄張り的な感覚は英語圏でもありそうだな。とかぼとぼと考えながら帰宅した。ただいま。
  • 22:28  ハッシュタグが本文でもあるというのは、ラベリングされる対象がラベルそのものでもある的な。メタデータではなくデータの一部。んんー
  • 22:30  まあでも全文検索がそうだな。テキストを探すためにテキストそのものを探す。twitterのシステム的なハッシュタグの仕組みは全文検索を借りてるだけだから、まあそうだ。
  • 22:32  んん。やっぱりけっこう面白いなハッシュタグって。
  • 22:35  コミュニケーションなんて気持ちよければいい,とつぶやいていて メディアはマッサージである を思い出すなど。
  • 22:41  ネット環境では,検索性の障害になるということは空間的な縄張りを侵す,領域侵犯的なものとして認識されやすいのかな とか昔のハッシュタグの係争のまとめを見ながら考えてる。
  • 22:43  所有権の発生の問題を想起。まさに「縄張り」であった空間の占有。無体物の所有権,知的所有権。商標,名前の権利。ことばは所有できるのか。
  • 22:46  ことばは所有できるのか,か。
  • 22:50  そういえばWebでは,ドメインとか,ユーザーIDとか,メールアドレスのようなものは,確かに所有されてしまうんだよな。ことばではあるが。誰かに占有されるための言葉がある世界だ。
  • 22:52  ニコ動のカテゴリタグなんかも特別な言葉だなあ。ニコスクリプト公開とか,特別なタグもある。いや,このへんはまた別の話か。
  • 22:59  見てる: ソーシャルなタギングニコニコ動画と図書館の話。 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20071015/1192470276
  • 23:01  この記事だと自分は,タグを 付けられる範囲,付与の方法(コンテンツそのものかブクマなどの二次的な対象か),私有か公有か,個数に制限があるか,他者のタグの操作が可能か,で整理してる。
  • 23:03  あと以前書いたジャンルコードの本で,同人誌のジャンルコードは作者によってジャンルが選ばれ,図書館の分類は図書館員(読者の仲介者)によって,ソーシャルブックマークでは読者によって,ジャンル≒分類≒タグが付与されることを書いてたな。つまり付与者。
  • 23:06  twitterハッシュタグは,twitter上で,つぶやきそのものに対して,つぶやいた本人によって(つぶやいた行為自体によって)付与される。ハッシュタグ機能を発する場(twitter検索)において私有であることはないのでほぼ公有といっていいのかな。
  • 23:11  ハッシュタグの個数は,個数自体には制限はないが,字数の制限があるため実際にはあまり多くは付けられない。せいぜい2,3個かな。
  • 23:13  他人のタグの操作はできない。自分の付与したものについてさえハッシュタグだけを消すことはできない。ハッシュタグを付けて無関係なことを言うユーザーはスパム扱いでアカウント凍結されることはある。
  • 23:17  私有と公有の考え方を切り分けるのもありか。利用の面と管理の面。はてブのタグは利用の面でも管理の面でも基本的には私有のもの(ただし公的な利用もある)。ニコ動のタグは利用の面でも管理の面でも原則は公有(例外的にロックができる)。
  • 23:20  これらに対してtwitterハッシュタグは,利用の面では公有(検索のさいのキーとしてしか使われない)のに,管理の面では私有(ユーザーのつぶやきそのものの一部)。そうか,こう整理するとわかりやすい。面白い。
  • 23:23  ブログの記事なんかについてるタグも,何かの検索エンジンでの利用を想定してる部分はあっても,基本的には私有の私有でブクマと同じ(付与者が作者か読者かの違い)。付け方はtwitterと同じだが,利用の仕組みが異なる。
  • 23:25  図書館の分類は,利用は公有だが,管理は図書館でおこなうという意味で私有であり,twitterに似てる。ただし付与者は作者でなく読者への仲介者である図書館。また多数の付与者がいるtwitterハッシュタグに対して図書館では集中して管理されている。
  • 23:28  コミケのジャンルコードは,管理という以前に申し込んだ時点で変えられないんだよな。利用については最終的には公有となるか。ジャンルコードを決めて申し込むのは作者(サークル)だが,ジャンルコードが妥当でない場合に落選させられる仕組みもある。また最終的な配置を決めるのは準備会。
  • 23:31  ああ。twitterYouTubeのタグが似てるんだな。作者だけが付与すること・変更することができるから管理は私有,そのタグの利用は全体に対しての検索にしか使われないから利用は公有。YouTubeハッシュタグのようなタグ占有の議論ってあるのかな
  • 23:33  あんまり印象がないしググっても例が出てこないな……>ようつべのタグ問題 そもそもタグ自体があまり使われてないのかな。まあうp主しか操作できないってのは説明文にキーワード入れるのと同じことだしなあ。
  • 23:38  コンテンツに対するラベルの仕組みは 付与者の属性(作者か読者か仲介者か),付与者の数(一人か多数か),付与の範囲,利用(私有/公有),管理(私有/公有) のあたりで整理が可能。その上で,twitterハッシュタグも独特の性格があるらしい,ことは読み取れると。
  • 23:42  なんか今夜はくじらさんが多いなー。
  • 23:50  利用と管理についての私/公という整理をすると,pixivがちょっと面白いな。pixivにはイラストそのものに付与するニコ動的な公-公のタグと,自分のブックマークにつけるSBM的な私-私のタグが独立して共存してるんだよな。だからこそわけわかんなくて自分もほとんど分析してないのだが。
  • 23:58  またニコ : 【演じてみた】「われのものとなれ」「よしなよ」【杉浦茂風まおゆう】 http://nico.ms/sm10775940 (03:28) くっさめさん何つくってるのwwwwww #nicovideo #sm10775940
  • 23:59  あれ。消したの??

Powered by twtr2src