Tue, May 25

  • 07:19  眠いのに座れない。
  • 07:23  いおっぱ いおっぱ。
  • 07:31  たくさん黒船が来てるのに開国しないのは逆にすごいな。
  • 07:35  twitterで広告つぶやき禁止の話。広告用のAPIとかできるのか。 http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/05/twitter-76a3.html
  • 07:45  gouzouさんは繊細だな。 http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20100524
  • 07:51  秋葉の歩行者天国復活か。へー
  • 07:57  メモ: ボカロ・UTAU界隈で「append」は豊胸の隠語。
  • 08:00  用例: 「ねえねえ千○Pの72、appendしてません?」「な、なに言ってるんですか! PAD長こそいつもappendしてるじゃないですか」「生乳です!」
  • 08:10  レンappendは女体化のほうか男性のシンボルのほうか問題。
  • 08:20  伊予柑さん帰ってきても 別人が入れ替わったんだ! この宇宙人めいよかんさんを返せ! とかさんざんいじられそう。
  • 08:34  出社た
  • 09:03  ちゃくせき。
  • 09:08  年上の妹を意味する言葉が発達した言語も存在するのだろうか。まあまだ日本語なら「年上の妹」と書けるが,英語では表現しきれないよな。
  • 09:17  オネニーサマ」を表す漢字は
  • 09:22  桃音モモ議論を見ていて,ここでモモの歌真似の異常に得意な歌い手さんが出てくるとさらに錯綜するなあとか思うなど。「野生のミク」って呼ばれてる歌い手がいたり,おちゃめ機能の歌ってみた動画で「テトのイメージに合う!」とコメントされてたり。
  • 09:29  ボカロ・UTAUでの音源とキャラクターはしばしば乖離し,ときにはキャラクターが音声提供者よりも,視聴者の中にあるキャラクター像と共鳴する別の歌声に引き寄せられる,ということはわりとありうる話だと思う。そしていつの間にか2代目モモが(マテ
  • 09:32  新機動戦記ガンダムW(ウェディング)
  • 09:36  自慰様→ @shige_596
  • 10:52  ブラックロックシューターもソワカちゃんもミクじゃないけどシテヤンヨちゃんはミクです。
  • 12:34  ごはんたべた。
  • 12:43  今日はあったかいなあ。
  • 15:28  おちゃなう。
  • 15:33  これはすごい。 http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1323.html
  • 15:39  「生放送ならではのハプニングも見どころの一つ」放送事故にめげずに続けたら革命的な番組と認めよう。 ツイッターユーストリーム、テレビが融合した生中継番組が登場 - TBS | エンタテインメント | マイコミジャーナル http://bit.ly/b1Cqr8
  • 15:40  何回目くらいでライブパックの回線がハックされるかしら。
  • 15:44  ドコモのあれか。「月額上限4410円(2年目からは上限5985円)」手頃かも? 【清水理史の「イニシャルB」】 3G/無線LAN/有線LANを自動で切り替え! コレ1台でOKのモバイルルーター「ポータブル Wi-Fihttp://bit.ly/aFBOro
  • 15:46  wooserってなにから生まれたんだろう。うさぎとウエハースチョコとかかな。
  • 16:16  #maoyu_heat って \まおゆう!/\ヒート!/ って感じする。
  • 16:19  #maoyu_heat 勇者の特殊性論が流れてるけど,それって特撮なんかも含んだ「ヒーロー」の仕掛け一般に拡張できそうな感じするね。勇者が死ななければならない,は仮面ライダーが決して幸せになれない感覚に似ている。
  • 16:22  #maoyu_heat 「そのヒーローはなぜヒーローになったか」はヒーロー像を理解するために有効と以前ブログに書いたことがある。外部からやってきてヒーローになったスーパーマンウルトラマン不本意な改造や偶然の事故により力を手にしてしまった仮面ライダースパイダーマン
  • 16:24  #maoyu_heat まおゆうの勇者は,努力こそしてるものの基本的には化け物級の天才で,生来のヒーロー。また外来したわけでもない。一番位置的に近いのはXメンみたいなミュータントの生まれつきなあたり。むしろグレてないのが不思議。
  • 16:25  #maoyu_heat 勇者が世界を救う という伝説が根底に流れてる世界観だから彼は最低でも勇者としての役割を果たせたのであって,もしそれがなかったら,そして魔族の侵略なんかもないのなら,彼は何になったのだろうね。
  • 16:26  #maoyu_heat そういえば勇者の両親ってどうなったんだっけ。
  • 16:33  #maoyu_heat そういえば,まおゆうって「この世界を改革すればどちらかが死ぬ運命にあるわたしたちでも無事に丘の向こうが見られるかもしれない」という願望が「この世界“以外”で幸せになる」というかたちに書き換えられて叶えられる物語だなあ。彼らは彼らの世界では幸せになれない。
  • 16:42  #maoyu_heat この場所では幸せになれない,だとロミオとジュリエットだのう。ただし逆ドリカム状態。
  • 16:45  #maoyu_heat この世界だとヒーローとヒロインはハッピーエンドにたどりつけないから世界そのものを変える,みたいな仮面ライダーあったような。龍騎,は違うか。
  • 16:57  ギアスは,世界をナナリィが幸せに生きられる場所にしようと よりやさしい世界へと改革した結果,ルルーシュ本人がいなくなるあたりに良い悲劇がある。まあ定番の構造といえばそうなんだけど。
  • 17:06  #maoyu_heat 善悪の予定調和の戦いからの離脱,というとGS美神アスタロトのエピソードなんかも好きだなあ。不毛な争いの輪から抜け出すためにルールそのものを破壊しようとする。彼も最初は世界を(無理やり)変えようとしたんだっけ。
  • 17:08  #maoyu_heat みんなの勇者はいないかもしれない。でも、誰かにとっての勇者はこの世界に無数にいるんです。:まおゆうの大きな勇者の消失と,論断とかで聞く「大きな物語の喪失」って何か重なる。
  • 17:14  . @nomalplayer @barumoa 英雄の末路というのは現代ではけっこう好まれるテーマだなあと思います。Fateとか直球よね。自分もむかしできそこないの小説っぽいので何度も使ってたわ。
  • 17:19  #maoyu_heat 英雄の末路,で何か思い出しかけたなと頭を探ってたらロードス島戦記の暗黒皇帝ベルドだった。あちらは六英雄ですね。
  • 17:38  かえるのよ。
  • 17:46  ファンタジー物の作品での元勇者が敵に という構成は ある面過去と未来、現在と未来の戦い。過去の英雄と未来の英雄、現在の自分と過去の自分。FateUBWルートはそのへんを直球で描いてる感じ。
  • 18:04  エディプスコンプレックスとか思い出しつつ魔王が女性だったというのは物語の構造上けっこう重要だったなあとか考えてる。性別逆だと魔王はなんか死なないと治まらない感じ。#maoyu_heat
  • 18:07  そろそろ #maoyu_heat じゃあなくて #maoyu_b でひどい話をしたいところ。
  • 18:14  「参加日時でユーザーをソートして古いほうからx%だけが必ず体験しているイベント」とかで古参の境界を定義できないか問題。
  • 18:15  感覚的には「古参」というのは全体の何%ぐらいいる感覚なんだろうね。
  • 18:16  感覚て二回いってた。
  • 18:18  ファイアーエムブレムでなんかあったのかな。
  • 18:22  #maoyu_b は今日は妖精族と鬼呼族のターンらしい。妖精族も昆虫系?
  • 18:31  古参の割合、1割だと多すぎる 1%だと少なすぎる かなあ。3〜5%ぐらいが感覚として合うかしら。
  • 18:34  エヴァの同時実況とかそれこそニコニコDVDでできればいいのに。
  • 18:42  このかわいいかたつむりの写真がなんなの? って思ったら動いたらすごかった。GIFアニメ。 http://tinyurl.com/2whpjer
  • 18:43  最近のかたつむりは空を飛ぶ。
  • 18:47  朝日さんのマジレスや! “@asahi_media: マジレスしますと、週間1位とはいえ、売り上げは2.3万枚だそうですから、多いとは言えません。CD市場縮小の中で相対的に浮上したという背景は否定できないし、実際そう見ています。”
  • 18:58  主張を読むかぎり、このブログは業界関係者向けのブログみたいなので今後はそのように読もう。: エロゲ業界はいつから共産主義圏になったのですか? | Half Moon Diary http://bit.ly/aupPmP
  • 19:03  焼いて ってのもあるなあ。“@natsu_san: RT @m_bird: コピーして、っていうかダビングして、って言うかで世代を知るライフハック。”
  • 19:10  古参といえば2007年にボカロ動画を上げてた自分は古参ボカロPだったりするのだろうか。ミク体験版でMIDIから2曲分作っただけだけど。
  • 19:15  アサヒのミク担さんパネェ。
  • 19:25  いつだかうpられてたかのたんの約束のミクカバー聞いてるなど。なんで入ってるの
  • 19:26  自分の動画を「ご存じかもしれませんが」って紹介されたなど。
  • 19:31  あのときはなんだっけ。うp主の多くがRC時代からのユーザーなのをさして古参って表現したんだっけね。
  • 19:38  そんなに時間かからないからボカロうp主の会員登録と初うpの分布とかだしてみようかしら。めんどくさいのでタグは vocaloid初音ミクぐらいで。
  • 19:43  ななひらさんの約束歌ってみたあった。聞いてる
  • 19:45  アイマスPでアイマスやってません、東方うp主で東方やってませんはありがちだが、ボカロPでボカロもってませんはあるのかしら。
  • 19:51  そういえばななひらさんバラード珍しいよな と あいふぉん電池きれた
  • 19:55  . @_crays_ @stern_d @logkan @Ceripher @hazardlamp リミックスとかはそうですねー PV系もボカロPと呼ぶのかな。そこはちょっと人によりそう。でもそのへんは持ってない方はいるでしょうね。
  • 20:01  そういやMMD系もPと呼ばれてる人多いが ニコマスP ボカロP 的に MMDPとかいうのかしら。
  • 20:02  ウルトラだいかいじゅうレモネードのピグモンみてショックうけて思わず買うなど
  • 20:11  帰宅。
  • 20:14  またニコ : 御惨家smooooch・∀・ http://nico.ms/sm10841641 (01:57) ただいマイリス。 #nicovideo #sm10841641
  • 20:14  シテヤンヨPV師はボカロPに入りますか?
  • 20:15  . @broke_KoH @taillight7 @kossie89 @Wyvern_10 @nominz @startra @pleinair @zonamoshi3 @light_snow ただいまでーす!
  • 20:15  . @mk57_maro @mocha_matari @lilian_auto ただいまただいまー
  • 20:20  またニコ : 御惨家smooooch・∀・ http://nico.ms/sm10841641 (01:57) なんだかダンダン可愛く思えてきました。 #nicovideo #sm10841641
  • 20:21  こんな概念が存在したとは。 御惨家とは (ゴサンケとは) - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%A1%E6%83%A8%E5%AE%B6
  • 20:23  タグ 御惨家 7件 http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%BE%A1%E6%83%A8%E5%AE%B6?sort=f
  • 20:23  またニコ : 【MMD】ケロ?destiny踊ったようです【諏訪子】 http://nico.ms/sm10712332 (03:03) 御惨家タグから。 #nicovideo #sm10712332
  • 20:27  またニコ : 【簡単でしょう?】あのアニメをプロの画家に解説してもらった http://nico.ms/sm6320496 (07:24) なぜ埋もれてたwwww #nicovideo #sm6320496
  • 20:39  またニコ : No Life Matsudaaaaaa 【No Life Queenhttp://nico.ms/sm10760982 (02:05) タクオで笑いの堰が決壊したw #nicovideo #sm10760982
  • 20:41  またニコ : ぼうやのパーフェクトおっきしな教室 音量調整版 http://nico.ms/sm10510546 (02:06) ぼう?よいこだねんねしな! #nicovideo #sm10510546
  • 20:48  またニコ : 平沢唯が初号機だったら http://nico.ms/sm10832027 (02:11) 前に声だけ唯ネタのあったなあ あれの修正かなあ と思ったら何この疾走感。 #nicovideo #sm10832027
  • 20:52  カテジナ・オブ・ルース (3:21) http://nico.ms/sm6546558 #nicovideo #sm6546558 なんかマイリスされてるなと思ったらランキング入ってたのか。うちのお気に入り動画。
  • 20:53  なんだか今日は埋もれてた動画が掘り起こされた感じのランキングなのかな???
  • 20:56  VOCALOIDメドレー】ぼくらのうた (14:02) http://nico.ms/sm10739292 #nicovideo #sm10739292 お。2daimeさんおめでとー ランキング入りしてるじゃない。宣伝が時間差で効いたかな?
  • 21:01  またニコ : ふぃぎゅ@松下五段! http://nico.ms/sm10843037 (01:36) つくりは粗いけど組み合わせは上手いなーw #nicovideo #sm10843037
  • 21:04  またニコ : 【競馬】 ちょっと変わったファンファーレ集 http://nico.ms/sm10128687 (05:34) これはひどいwww #nicovideo #sm10128687
  • 21:11  またニコ : 【AMV】AURiGA【various】 http://nico.ms/sm9845406 (05:16) #nicovideo #sm9845406
  • 21:13  ひさびさにAMVっぽい動画みてるが,AMVのシンクロの取り方とニコマスMAD経験者とかのシンクロの付け方ってまたなんか違うもんだなあ。
  • 21:16  またニコ : 【AMV】Pr!mE【MEP】 http://nico.ms/sm10817237 (02:26) #nicovideo #sm10817237
  • 21:19  またニコ : ラーゼフォン AMV (MAD) ”Euphoriahttp://nico.ms/sm4103414 (04:19) AMVめぐってたらひさびさに見たくなった。 #nicovideo #sm4103414
  • 21:27  またニコ : 【AMV】testosteROS【複合・合作】 http://nico.ms/sm7406762 (05:15) #nicovideo #sm7406762
  • 22:18  またニコ : 【MUGENストーリー】わたしたちのすわこさま その3(前) http://nico.ms/sm8496219 (15:14) ミスターファイヤーヘッド乙。 #nicovideo #sm8496219
  • 22:54  またニコ : 【MUGENストーリー】わたしたちのすわこさま その3(後) http://nico.ms/sm8539719 (20:31) #nicovideo #sm8539719
  • 23:09  またニコ : 【けいおん!!】ぶおんけいのぶいん【妖精族のこども】 http://nico.ms/sm10829345 (00:51) #nicovideo #sm10829345
  • 23:12  またニコ : 【英雄列伝】ジャンプアニメOPメドレー【弾いてみた】 http://nico.ms/sm10779276 (12:10) おおおお かっけええ!!! #nicovideo #sm10779276
  • 23:37  またニコ : ルイズぅぅうううわぁあああああんの歌(仮)feat.ななひら http://nico.ms/sm10845389 (01:30) 歌わせたと聞いて。これはこれでいいなwww #nicovideo #sm10845389
  • 23:44  またニコ : 【東方】ヒャッハー!東方4コマだー!8個目【手書き】 http://nico.ms/nm8361546 (05:00) #nicovideo #nm8361546

Powered by twtr2src