Wed, Aug 18

  • 00:39  ねるう
  • 08:35  出社したあ。
  • 09:27  ちゃくせき。
  • 09:28  . @littlebard @nopjapanisch @shunband @sukuyomi おはよー ありがとさん。
  • 09:32  そういえばネット上であれがEnju(Next-l)だってのを好評したのははじめてかも。おつかれさまです。 / 「国立国会図書館サーチ(開発版)」の公開に寄せて (1) - 簡単な日記 はてな仮店舗 http://htn.to/kCrBMp
  • 09:37  そういえば今回コミケで買った同人誌に,学校の地図帳での中国地名のカタカナ化(ター運河とか)についての本があったっけ。時系列と出版社でどう記述が変わってたか調べてたなあ。ああいうのも「旧版」が大事。 / 地図図書館学がない日本 - 書物蔵… http://htn.to/MuP24j
  • 09:41  「地図資料概説」か。ほむ。おぼえとこ
  • 09:42  「規制推進派、つまり自分らとは反対の党派の情報であり、それらを入手するのに一定の手間やカネを惜しんではならんと書いてある」そういやまだ3.0読んでない。 / 『マンガ論争3.0』にびっくり - 書物蔵:古本おもしろがりずむ http://htn.to/3aA5C6
  • 09:46  「公認グッズなのかどうかは不明」一方弱音ハクは公式おっぱいマウスパッドを作った。 / AKB48おっぱいマウスパッド、立体パネェ! : ギズモード・ジャパン http://htn.to/kB7Wsk
  • 09:49  育児系もエリア情報誌も小学生向け雑誌も…その他色々な雑誌部数の変化をグラフ化してみる(2009年10〜12月データ) http://htn.to/UfjQbx
  • 09:56  「文化省がクチパクを禁止する法律を施行」アイドルがクチパクしてたことよりこっちのが信じられん。 / マイクを逆さまに持ってクチパクがばれた歌手が自殺未遂 ? ロケットニュース24(β) http://htn.to/ehGKGj
  • 09:59  「市の公式見解では「中に人はいない」ことになっているひこにゃん] / 中日新聞:ゆるキャラ悲鳴、猛暑に負けるな 口元に水チューブ、冷却ジェル…:社会(CHUNICHI Web) http://htn.to/BSUhoY
  • 10:06  痛いニュース(ノ∀`) : 休日分散「メリットない」68%→観光庁「厳しい意見が多いと受け止めてるが、再来年から導入したい」 - ライブドアブログ http://htn.to/EnXBV4
  • 10:07  ん。でもあれだな。休日分散すると,ある地域は一律営業日である地域は一律休み,って日が出るわけか。無理に祝日に仕事しなくてもどっかの祝日の人が流れてきたりするわけか。使いこなせれば関東圏以外の人に旨味あるかも。
  • 10:08  まあでもそんなアクロバットな情勢を乗りこなせるイベンターはスタッフの祝日なんて勘定はいってないだろうな。
  • 10:11  なんとか愛ちゃんに紹介してもらって,なんとか勇気くんを紹介すればいいよ。>アンパンマン 下手なDQNネームよりそのへんはたくさんいるし。
  • 10:21  Business Media 誠:上杉隆の「ここまでしゃべっていいですか」(4):あなたはモグリの記者ですか? そう感じさせられたエライ人の論理 (1/3) http://htn.to/cTeHTb
  • 10:33  さっきの休日分散の2ちゃんまとめでカレンダー制作王が広告はいってて笑えないけど笑った。実施されたら地域ごとにカレンダー作りわけなくちゃいけないんだろうなあ。
  • 10:49  そういえばDigitalDevilStoryもDDSなんだな。DigitalDevilDelivarySystem
  • 11:00  「天罰だと思って耐えた。」いいはなしだな。天は君を見放さなかった。 / 変態紳士のススメ http://htn.to/Rtj5CB
  • 11:00  「今では思う存分、彼女の脱いだ靴下や下着の匂いを嗅いでいます。」いやそれはダメだろ……
  • 11:04  CLAMP作品は腐女子向けか:彼女ら自身が腐女子界の王族みたいなもんじゃないか。
  • 11:06  おもろい。ぴょこんと突き出たPh.D.がいい。 / ユタ大学の助教授が説く『博士号とは?』のプレゼンテーションがわかりやすい - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://htn.to/qeHcEz
  • 11:13  「日本の研究者は、我慢しすぎだと思う。科研費などがいかに使い勝手が悪いか、理を尽くして声を上げるべきではないか」 / 茂木健一郎 クオリア日記: いわゆる研究費「流用」の報道について http://htn.to/a3PmLc
  • 12:03  アニメの原作比率は マンガ5割で小説・ゲーム・アニメオリジナルが各10〜15%,がここ数年かな。
  • 12:04  アニメの再放送がなくなると子どもたちは学校から帰ってきた夕方にテレビで何を見るのだろう。というかテレビ見ないんだろうな。
  • 12:08  小学生の頃は早朝のアニメ目当てに起きて,17時頃のアニメの再放送目当てに急いで帰って,夏休みは延々とNHKのアニメ特集みてたっけ。
  • 12:09  思えばあの頃からNHKはアニメに理解があった。聞いたことのない少女マンガ原作のOVAとか夏休みのアレがなければ一生見なかっただろう。
  • 12:15  myrmecoleon!?だめだめ、そんなショボイ名前!これからは「ぷにぷにコーヒー戦士myrmecoleon」って名乗るといいよ☆ http://shindanmaker.com/40433 ぷにぷに
  • 12:20  そういえばコミケで買ったスイスとリヒテンシュタインの薄い本(健全)は良かった。何気にヘタリアはノーマルカプの本も多いし男性向けもあるんですよ実際。
  • 12:21  ふと思う。エログッズ見本市とかエログッズフェス的なイベントはないのだろうか。(via @fjc315) 海外で大人のおもちゃ系の見本市が開催されてたような記憶が。
  • 12:28  一昨日買った同人誌で,国内DVDの売り上げの1/4がアニメって聞いてびっくりしたりしたなそういや。BDなんかもアニメがよく売れてるっぽい。
  • 12:35  「妹会」とか聞くと,高校野球を応援する女の子をテーマにしたアニメとかラノベとか誰か書きそうな気がするな。選手まったく出てこなくて女の子ばかり出てくるの ってもしドラか。
  • 13:11  うお。こんなの作ったのかよ。何度か作ろうか考えてたネタがとられた…… / ドワンゴ新人が「ニコ動を作ってみた」‐ニコニコニュース http://htn.to/dzu8kF
  • 13:13  ユーザー層の性別・年代データが気になる。
  • 15:20  ニコカテ http://rookies.nicovideo.jp/2010/nicocate/ のカテゴリタグ別ユーザー層の数字を一通り取得するなど。
  • 15:24  マイリストの女性率が一番高いカテゴリが描いてみたというのはちょっと面白い。うp者マイリストが多いのかな。
  • 15:29  未成年率が一番高いのは歌ってみたかあ。次点が描いてみた。てことは描いてみたまわりには未成年の女の子がたくさんいる?
  • 15:30  10歳未満の比率が高いのが 政治・例のアレ・日記 ってのは何かの冗談ですか。
  • 15:34  未成年率の高さと女性率の高さはわりと相関するなあと相関図をかいてみたり。動物・東方・例のアレがややはずれ値か。動物は女性率が高いが未成年率が少ない。東方と例のアレは未成年率が高いが女性率が少ない。
  • 15:38  ということでニコ動は「若い層ほど女性が多い」「東方と例のアレには男のガキが多い」「動物は未成年が少なめでも女性が多い(料理も近い傾向アリ)」という感じらしい。
  • 15:41  ちなみに皆さん大好きアイドルマスターカテゴリは,未成年率・女性率ともに最低。つまりオサーンばっかりということが(ry
  • 15:49  ボカロはわりと未成年率・女性率ともに高い傾向なので,御三家の支持層をまとめると VOCALOID→女の子 東方→男の子 アイドルマスター→おさーん ってことですね!
  • 16:08  千とブルマの神隠
  • 16:17  ブルマ以外全部沈没
  • 16:21  空の大怪獣ブルマ
  • 16:33  ブルマと共に去りぬ
  • 16:41  七人のブルマ
  • 16:42  ブルマの数だけ抱きしめて
  • 16:43  彼女がブルマにきがえたら ってちょっと思いついたが「まてよ」とググってみたらやっぱりAVにあった。しかも2まで http://nissho-pub.jp/bloomer/nbk/nbk02.html
  • 16:48  Googleさんみたら「ブルマ」の検索結果がひどいことに。なんだこの山 http://www.google.co.jp/search?q=%83u%83%8B%83}&source=lnms&tbs=mbl:1
  • 16:52  #BrumaMovie とかハッシュタグできとる。
  • 16:53  思いついた #BrumaMovie を片っ端からGoogleのアップデート検索にかけては既出を確認する簡単なお仕事。
  • 16:58  ほんとに何おもいついても全部既出だ…… #BrumaMovie シブルマ超特急が3人いるとか……
  • 18:05  アイスなめなめ帰る。
  • 18:24  読んででふとこのまえ米沢記念図書館のイベントで伊藤剛さんが館内で読めるマンガ史関連の本をしきりに紹介しようとしてたのを思い出すなど。いや揶揄とかじゃないよ。 / Togetter - 「批評家・伊藤剛氏「図書館で読むなとは言ってない」」 http://htn.to/8mbEiD
  • 18:26  売ってない本とか雑誌論文とかは まあ図書館しか頼れないものなあ。「図書館や古書店じゃなく買いたいので復刊してください!」と強要するのは同人誌の再販を迫るみたいなことに。
  • 18:30  大学の先生が同僚に「あなたの論文、図書館で読みましたよ」というのはまったく失礼な話ではないんだよね。そのへんの距離感ってどこらへんで切り分けられるのかな。
  • 18:32  ノリトスメシマルメターノ食べたい。
  • 18:43  ほかに生計をたてられるから ってのは切迫性から言えばそうだけど ものに金を払うフェアさとかで言えばあんまり関係ないと思うなあ。兼業同人作家の本ならスキャン配布しても嫌がられない なんてことはない。
  • 18:51  弱音ハクとかは文脈上はともかく法的にはオリジナルなキャラクターでいいと思うのう。
  • 18:55  鳥塩さんて美味しそう。
  • 19:06  先生にとって論文が売れるかどうかは生計に関わらないのはそう。でも学術出版社にとっては生計に関わる。同様に、まず増刷のかからない作家にとってある一冊の本が売れるかと生計は直接は関わってこない。その後の増刷や仕事に間接的に関わるだけ。だが出版社や編集のことを思って本は買わせるもの。
  • 19:08  学術雑誌の出版社に配慮して論文をただでは読ませるべきでない という論理も立てられないわけじゃないんだが(てか学術出版社は内心タダ読みあきまへんで 図書館じゃなくて個人で買えと思ってるだろう) そうならないのは研究者と評論家のどこかの違いにあるのだろうなあと。
  • 19:10  学術雑誌である論文がすごく売れたから ということで著者になんかいいことしたりする仕掛けってあるのかな。あなたはこれから査読料タダにしますよ とか。
  • 19:13  学術雑誌 といえば 文系のアカデミズムっぽい匂いのする商業雑誌はどっち側に転がるのかな。ユリイカに載せた論文とかって業績になるのかな。ならないか。
  • 19:21  学術論文と研究書の間くらいになにかあるのかな とか。あとアカデミズムから出たか商業から出たかで(本人に限らず)付随するものものの影響とかあるかも。まあでも大学の先生でも研究書を自費出版とかしたら売ろうとがんばりますね。
  • 19:37  んー 映画のレイトショーでも見ようかと思ったが手頃な時間のがないな。トイストーリー3て1と2見てなくてもわかるのかな。まあ今日は帰るか。
  • 20:04  お金を払わないで作品を不当に享受する という点で立ち読みも図書館やブックオフと同等なんだよな。かさばるからあんまりマンガ雑誌買ってないな… とか思ってたらむかしガンガンとかを発売日に買ってかえってキラキラした目で読んでた頃をちょっと思い出した。
  • 20:26  ごはんたべた。食い物はモノも媒体も消耗品だから躊躇なくお金を払うんだろうな。一回読んで多分二度は読まないマンガでも、その本は何回読んでも消えることはない。だからひとりで読むには割高に感じたり、もったいなくてとっておいて荷物になったり、人に貸したりお店においてお客に読ませたり。
  • 20:28  みんな本を買って読んですぐさま捨てるような感覚だったら出版はまた違ったのだろうね。
  • 20:31  ニコニコ生放葬 とか銘打って「自分の葬式は是非ニコ生で中継してくれ」とか遺言のこして中継されちゃう人も今後は出てくるんだろうか。
  • 20:37  本気で当人の意思で葬式をニコ生とかした場合の世間の反応とかは少し気になるが まあ遺族が認めないだろうな。
  • 20:44  “@kossie89: 何があったんだ>JOYSOUNDフルカワミキ「サイハテ」 が8月20日(金)より順次配信停止の模様 http://u.nu/7dxse” なんぞ?
  • 20:48  北米版風→アメる か。これはうまい。
  • 21:35  帰宅しました。
  • 21:36  . @pleinair @Guestrick @littlebard @lemon_mint ただいまー
  • 21:37  . @zonamoshi3 @ocha39 @taillight7 @kasakasaka @ShiMa1296 ただいまです
  • 21:37  . @hatsunechan @mil_mil_milk @light_snow ただいま!
  • 21:37  . @kayakugohan @fukuwota @Wyvern_10 ただいまなのよ
  • 21:38  . @tsuchiyoshi @xx17 @dogu219 @akami_orihime ただいまであります。
  • 21:56  認証を管理するクラウドが途切れたら,すべてにつながらなくなるわけか。 / 5号館のつぶやき : すべてのパスワードをひとつのパスワードで管理することの怖さ http://htn.to/Ai7vjp
  • 21:56  JAXA、インターネット衛星「きずな」で航行中船舶から37Mbpsの通信に成功 -INTERNET Watch http://htn.to/LVEgwV

Powered by twtr2src