しかしコミケってすごいよ。


いや,国会図書館がすごいのかな。それともこれが当たり前なのか。


http://dp07.dap.ndl.go.jp/cgi-bin/ndlopac/ndl-book?kywd=00085412


C40(1991年)分からだが,コミケカタログが国会図書館にしっかり納本してある。「雑誌カウンターで利用できます」とあるから,通常の雑誌と同じく閲覧できるらしい。コピーはわからんが。
20's,30's の記念誌もちゃんと入ってるし。そうか,昔のカタログを読みたくなったら国会図書館にいけばいいのか……。*1
今後はコミケットプレスとか委託カタログとかも入れて欲しいなあ。

*1:ほかにも何箇所かカタログを所蔵している図書館はあるらしい。でも国会図書館がいちばん古くからあるみたい。いや,むしろこう思うべきか。なんでNACSIS-CATに無いのか(30's ファイルすら!)。