googleの検閲のはなし

仕事じゃなくてゲームばっかりやってて日記を更新してないmyrmecoleonです。ダメ人間。
今日も図書館以外の話題。

http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2006/0918.html

気になった記事。実はこれを最初みたとき,自分 www.google.com の方で検索しちゃってました。
実は19日時点では

Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。

の文章は www.google.co.jp でしか出てませんでした。www.google.com では表示なし。
右上に出る検索結果の数字も,.co.jpの数字より1多く,.co.jpで検閲されてる記事も含めて表示されてたらしい。なので,

myrmecoleon 「でないなー と思ったらgoogle.comで検索していた罠(こっちだと検閲なし)。「独自調査」って要するに,.comと.co.jpを比較したんでしょうね。」


とか反応してました。ちょうど.co.jpでは表示されてなかった「安倍晋三議員の疑惑・醜聞総合スレッドpart1」が.comでは表示されてたりして。

しかしfinalvent氏の日記を読んで改めて検索してみると……増えてる!?

www.google.co.jp

Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。

Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。

また .com の方も検索してみると,今度は


www.google.com

Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。


検閲されてる!?
ちなみに両方に表示されてる苦情のidが945,.co.jp のみに表示されてるののidが2096。「悪の最新情報」の記事では2096の苦情だけが紹介されてることから察するに,19日時点では.co.jpレベルで2096だけが検閲されており,その後.com(および全google)レベルで945が検閲された,ということらしい。

ちなみに2096の苦情についてだけど,finalventさんの考察は誤り。
理由はこれこれを比べてみればよい。
安倍晋三議員の疑惑・醜聞総合スレッドpart1というページが検索結果に二つあったのですね。キャッシュで1-343が表示されてる記事が検閲されてる(ページのキャッシュはこちらよく考えたら,生きてるスレじゃんこれ。キャッシュ意味ねえw)。

ということで,2096が「安倍晋三議員の疑惑・醜聞総合スレッドpart1」であることは「当方独自の調査」のとおりで間違いなさそう。

さて問題は945。こちらはgoogle.comでも他のgoogleでも同様に見られない。いったい,この短期間に何が検閲されたのだろう?
ちなみに上記のとおり「site:〜」をつけて検索しても検閲済みのメッセージは表示される。このため,「site:〜」をつければ,だいたいどのあたりのサイトで検閲が行われたかは判明する。
「site:.jp」をつけて検索すると945が表示されるので,jpドメインのサイトである(ここで2chなどの.netのサイトは除外される)。.co.jp.or.jp.ne.jpのいずれでも表示されないことから,これらのドメインではない。もちろん ac.jp,ad.jp,ed.jp,go.jp,gr.jp のいずれでもない。おそらくその他の汎用ドメイン系のサイトである(これ以上は調べようがないのでお手上げ)。


自分は元々の問題の件に関してほとんど知らないのでこれ以上の追究はできないが,もし思い当たるサイトがあるようなら「site:〜.jp」をつけて検索して欲しい。例のメッセージが表示されるなら,そのドメインに検閲されたページが存在する。