Amazonからmixiのレビューを探す方法。


mixiのレビュー検索がバリ不便なのに耐えかねてこんなものを作ってみる。*1


ISBNからmixiのレビューとかを探すなにか(試作)


mixiでレビューを探したり本を探したりするのにキーワード検索しかできんのが不満だったので,ISBNで検索できるようにした。結局タイトルとかでしか検索できんのが問題なので,ISBNからECSでAmazonの書誌データひっぱってタイトルと著者名で検索させてる。どうせ元データが一緒なので9割方一致するはず。
具体的には,http://myrmecoleon.sytes.net/isbn2mixi.php?isbn={ISBN}するとレビュー探すか書くか選べる。見本はこんな感じ。


http://myrmecoleon.sytes.net/isbn2mixi.php?isbn=4840237743


いちおう13桁対応。ハイフン混じりISBNもOK。Amazonからここへ飛べるBookmarkletもあります。詳しくはあっちの説明を。


原理的にはこれを延長してmixiのレビューデータを拾ってくれば,Amazonとはてダとmixiで膨大な量の書評を出せるなー*2,などと妄想したものの,さすがにSNS内の記事を拾って公開するスクリプトはダメだろうと*3いまのところここまで。
ところであんまり探してないけど,似たような機能のサービスとかってあるんでしょうか。あったら早速こっちは消すんですが。

*1:まあ,mixiのレビューなんて滅多に書かないんですけどね。

*2:ちなみにAmazonとはてダの組み合わせはAjax ISBN checkerで遊び済み。もうちょいいろいろなことやろうかなと構想中。ってか,あれにmixiの日記書きボタン追加すりゃいいんじゃね?

*3:APIも出てないしねー