natu_nさん版所蔵館マップ(福島県版)


natu_nさんところで作ってた,福島県公共図書館の所蔵を地図上に表示するサービス(要するに,所蔵図書館マップ福島県公共図書館版)がついに公開されました。


http://natu.blue.coocan.jp/Fukushima_map.htm
福島県内所蔵図書館マップ −その4− UPしました - natu_nの日記


ページを開いてフォーム欄にISBNを入力し,「マップを表示」のボタンを押すと地図上に各館の所蔵の有無*1が表示されます。混み合ったあたりを見たい場合は,福島市郡山市のタブで拡大も可。地元の人には便利だろうなーこれ。
自分は横断検索って重いイメージがあったのですが,表示はけっこう軽快に出ますねー。マーカーがぽんぽん立っていく様子がなんともユーモラス。この調子で各県版がどんどん出てくるとよいですね。


どうでもいいけれど,所蔵館マップ(Webcat)の座標データも,県とか地域を指定してXMLなりJSONPなりで吐けるようしたら,natu_nさんところみたいな横断検索マップで流用できて便利かもしれない。
あとブクマコメにもあったけど,地域単位でズームできる機能も欲しいかもなー。
やりたいことがいっぱい。勉強しなきゃいけないこともいっぱいと。

*1:natu_nさん版の場合,所蔵してる場合は緑,してない場合は赤のマーカーがつきます