GeoRSS対応実験


Google Map API でGeoRSSをサポートって記事をみて,所蔵館マップの出力XMLをGeoRSSにしてみようかと思い立つ。つーかいつまでも野良XMLなのも問題なので,デファクトな規格にしてみようかなと。
実はGeoRSSってのはあんまりよくわかってないのだけれど,「Geo metadata - 位置に関するメタデータとその応用」を参考にして,ISBNを入れるとGeo vocabulary入りRSSで所蔵を返すスクリプトを書いてみた(今のところはWebcat分限定)。


涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
http://myrmecoleon.sytes.net/map/libgeo.php?isbn=4044292019


試しに Google Map にこのRSSを投げてみる。

http://maps.google.co.jp/maps?q=http://myrmecoleon.sytes.net/map/libgeo.php?isbn=4044292019


ちゃんと読めた。
ちなみにURLはhttp://myrmecoleon.sytes.net/map/libgeo.php?isbn={isbn}です。所蔵館マップと同様にNCIDでもOK(その場合は ?ncid={ncid})。


GeoRSSはわりと共通規格になってるらしく,GeoRSSをGoogle EarthのKML形式に変換するスクリプトなんてのもあるらしい。可用性が広がるかもしれない。
いまはとりあえず,所蔵館マップで使ってるXMLとGeoRSSは別にキャッシュしてるけど,もうちょいいじったら所蔵館マップ自体もGeoRSSで読み込ませて一本化してみよう。