twitterからWindows Live Messengerのステータスをいじる方法


ひらたく言うとTwessengerの再生産です(マテ*1
とりあえずやってみたら簡単にできたのでチラ裏メモ。別に使わなくてもよいです。

必要なもの。

やること。

  1. Live Messenger,Messenger Plus! Liveはインストールしてなければする。メッセまたはtwitterのアカウントをもってない人はどうせこんなのに興味ないだろうから無視。
  2. rss2psm Nutz 0.2スクリプトをダウンロードして適用する。これは任意のRSSの一番前をステータス欄に表示する,って機能をメッセに追加する。Messenger Plus!はこの手のスクリプトを入れて機能が拡張できる。
  3. rss2psm Nutzを以下のように設定。
  4. Applyする。

あとは普通にtwitterをUpdateすればメッセのステータス欄も自動的に更新されます。
なお,Messenger Plus!のスクリプトJavascriptで書いてあるので,わりとさらっと修正できます。自分はユーザー名が表示されるのがうざかったので,RSSでなくXMLから拾うように書き換えてたり。直接いじれば,@付きは無視させたいとか細かいカスタマイズも可能かも。


さ,これでメッセのステータス欄においてもいいような,自己満足にひたれる独り言を考えないといけない苦労が増えました(マテ

*1:いや,出来上がるまで気づかなかったんすよ,すでにあるのorz

*2:古いバージョンのメッセだとダメみたい。この実験のためにわざわざアップデートしました。古いの気に入ってたのですが

*3:メッセの機能をいろいろパワーアップできるツール

*4:自分のユーザータイムライン。?count=1はすぐ更新されるようにするおまじない