Greasemonkeyって人気ですよね。。。


http://kengo.preston-net.com/archives/003275.shtml


Amazon等からGoogle ブック検索を探すGreasemonkey。ブクマついてて人気。
でもちょっと複雑な気持ちなのは,ほぼ同様の機能のあるBookmarkletをずいぶん前に公開してたから。


Bookmarklet一覧


まあ今回の公開で仕様が変わったとこがあるので少し直しましたが。
Amazonからじゃなくても探せるし,Firefoxに限らず使えるから,こういうのの方が汎用性高いとは思うんだが,グリモンの方が注目されるような気がする。やはりわざわざアクションしないと画面の開けないBookmarkletより,画面上にリンクの出るGreasemonkeyの方がウケがいいのだろうか。スクリプトを意識しないで使えるというか。ふむ。


やっぱりインターフェースは利用者に選ばせ(BookmarkletでもGreasemonkeyでもOpenSearchでもその他Webアプリでも),コアな部分だけ流用の効くようなかたちで公開,ってのがいいのかなあ。