出版社検索マップレット


永字八法さんが出版社検索APIなるものを公開してた。日本図書コード管理センターのデータベースを利用して,ISBNをキーにその本の出版社の情報をXMLで取得するAPIらしい。
似たようなのは以前作ろうかなー,とは思ってたものの,あそこサーバ重いしめんどいなー,と保留にしてた。ので喜んで使わせてもらう。


とりあえず Ajax ISBN search に組み込んで,Amazonに存在しない本だろうとISBNさえあれば出版社名が表示されるようにしてみた。たとえば http://myrmecoleon.sytes.net/isbn/4862390358(もうなくなっちゃいましたね)。


あと最近めっきり下火になったMappletにも組み込んでみたり。

出版社検索マップレット

http://myrmecoleon.sytes.net/map/publishermap.xml


ISBNを入力すると,住所から出版社の場所を地図上に表示します。GoogleのGeocodingを使っているので,住所にビルの名前とかが含まれると検索できなかったりしますが。


どうでもいいけど,出版社コード二桁の10社のうちほとんどが千代田区なんすね(読み込みのさいにマーカーを初期化してないので,検索するたびに追加されます)。