Thu, Oct 29

  • 00:55  ライブラリアン:アメリカの大学図書館なんかだとこの呼び名は図書館全体をマネジメントする人だったり専門的なサービスをおこなう研究者のはしくれみたいな人のことで,目録とったり本に装備したり貸し出し手続きしたり配架したりなんだりするような人はあくまでライブラリースタッフでしかないとか。
  • 00:57  プロフェッサー並みに扱われて,カウンターには立たないで目録もとらないで,って感じが理想なんかね。自分はライブラリースタッフでいいなあ。
  • 01:02  日本の大学の図書館長はそれはそれでLibrarian的な仕事はしないしなあ。名誉職みたいな。熱心な先生もいて助かりますが
  • 01:08  現場監督なあ……あんまりそういうイメージはないかなあ……
  • 01:55  ねるねる。おやすみなさーい
  • 05:46  おっき。
  • 05:49  . @engawa_01 @comecome @yuriai おはようございますー。みなさん早起きさんですねーw
  • 06:02  時事ドットコム:次世代送電網に3000億円超=エネルギー効率化へ最大規模投資−米大統領 http://bit.ly/lv6w1 おお。これでスマートグリッド方面の技術が安くなってくといいなあ。
  • 06:03  どうでもいいけど「スマートグリッド(賢い電力網)」なのか。
  • 06:25  またニコニコ動画見てる : ペリコ・スペースシッパー http://www.nicovideo.jp/watch/sm8644885 (02:50)
  • 06:32  うお。外みたら霧すげー いいかげん出るかな
  • 08:10  コインロッカーに荷物いれてたらバスが出発しちゃったなど。
  • 08:12  何かのメッセージを感じるw RT @mi2maru: 「みつ、ないな」っておわたRT @number_bot: @mi2maru さんの投稿数が3510番目の素数32717に達しました
  • 08:21  メイドカフェとかコスプレバーとかの宣伝をニコ動で というのはありかもな ビジュアルに自信があればだが
  • 08:28  夜の週刊ニコニコランキング
  • 08:31  コスプレバーとかって普通にコスプレ好きなオタクな子とかも多いみたいなので 女性生主的なトークで「この子に会いたい!」ってさせるのがいいのか あるいはすでに人気ある歌い手踊り手生主をスカウトするとか
  • 08:42  ななひらさんが「メイドカフェのバイトはじめたお」とか言って店の名前だしたら人あつまるだろうなー とか考えながら出社したなど。
  • 08:43  暖かそうなコスプレ:ガチャピン
  • 08:50  ファーにされるらしい。
  • 09:13  ニコ動メンテナンスはじまたのか。さてどうなるか
  • 09:20  本垢で早くList機能使いたいなー
  • 09:28  なんか脳内でプレリュー道が流れはじめた。平等院鳳凰堂
  • 09:30  "2009年10月29日(木) 9時〜10時00分 (予定)" 伸びたー http://www.nicovideo.jp/
  • 09:37  . @nicovideo_tag がList機能に受かってた。これで二つめか。本垢は……
  • 10:04  お。ニコ動再開か
  • 10:07  こういうデザインになったか。トップページは前よりシンプルでいいね。やっぱり @nicovideo_data正規表現書き直しだが。
  • 10:09  御三家ランキングのトップがw http://bit.ly/4uefdc
  • 10:11  毎時ランキングあるみたいよ。表示重くてみえないけど http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/hourly/all
  • 10:12  いままでのマイリストの代わりに fav って指標を作ったのね。 @nicovideo_tag 今後はこっち使わせようかな。 http://bit.ly/ycwR2
  • 10:18  ニコ動ランキングfavの計算式は後で考えよう。広告の値をどう評価するかかなー
  • 11:47  ニコ動? 全体に重いね。
  • 11:49  そういえば各種非公開のうp主さんでもユーザーIDが公開になったんだなあ。個人的には便利だが
  • 11:50  ……プレミアムか一般かもわかるようになってる。てことはうp主のプレミアム率調査が可能……
  • 11:54  カテゴリタグを複数つけるのを許容するのは自分はわりと反対。主にデータ読みとして(ぁ 合計値の足し算ができないのはなかなかね
  • 11:57  む。ウオッチリスト200ユーザーしか入れられないのか。
  • 12:00  ん。APIにsize_highとsize_lowという謎のパラメータが。通常とエコノミーのファイルサイズとかかな。 http://ext.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/sm9
  • 12:06  ! 公開マイリストからユーザーのページに飛べるようになってる! 本格的にユーザーの可視性を上げてきたなー
  • 12:08  そういえばメンテ中にニコ動関係のtwitter-botを @nicovideo_tag のほうでListにしたりしていた。入ってないのがあったら教えてね http://bit.ly/1sTvNR
  • 12:14  つまりニコニコ動画?では 184抜きコメントしても捕捉されるし 動画投稿しても捕捉されるし マイリスト公開しても捕捉されるし コミュはいっても捕捉される と。一気に匿名性が薄まった。
  • 12:15  マイリスト,10件表示でもいいんだけど重いよ。
  • 12:32  U40がらみで午後からお休みとって東京向かうなど
  • 13:31  マックの無線LANつかって @nicovideo_data の改修をするなど。とりあえずここまで。新幹線のらないと http://bit.ly/3J7YiM
  • 13:45  新幹線でコンセントゲット でもすぐ電波なくなるのでまたー
  • 14:13  電波使えないあいだに @nicovideo_data のメンテ前後の数字見比べてたんだけど,これカテゴリの適用条件,昨日言ってたのと違うよね? どう考えても以前にカテゴリに入ってなかった分やカテゴリがなくなった分を新カテゴリに入れただけに見えるんだが。
  • 14:13  電波復活。
  • 14:58  ニコ動?の新ランキングの計算式を調べるなどしていた。広告以外の値については 再生数+コメント数*(1-コメント率)+マイリスト登録数*15 でよさそう。広告は不明だがポイント数の1/3程度か。
  • 15:11  誰か新ランキングの解析結果 @ で教えてね。俺は解析するのはやめたので。
  • 15:13  カテゴリの適用あたりも予想スレで解析済みなんだろうな。たぶん事前アナウンスと違うぞこれ。ゲームと音楽が全然減ってない。
  • 15:16  カテゴリタグ,重複を認めるのなら,カテゴリタグは一個しか「固定できない」ようにして,固定されたカテゴリタグは無条件でその動画のカテゴリとみなせばいいかと。それ以外はアナウンスしてたとおりに一番新しいのでも,あるいは一番古いのでも。
  • 15:31  カテゴリタグがひとつしか付けられないのは以前からの仕様で,それが今回の改訂で急に問題視されたというのは,要するにいわゆる御三家の周辺の人の声が非常に大きい,ってことなのだろうなあ。
  • 15:34  以前は三つのうちのどのジャンルも,カテゴリタグなんていらないとか,ランキングに載せるためにタグ一枠消費する必要悪みたいなもんだとかそんな認識だったのにね。
  • 16:01  なんか9の仕様分析してて新幹線で寝損ねたが まったく需要はなかったようなので骨折損ですね 余計なことしなくてもどうせ誰かがやるし 期待もされてませんよね わかります。
  • 16:02  今週末はニコ動のことは忘れることにしよう。
  • 16:04  ということで東京駅なう 実家に荷物おいてこよう
  • 16:30  名刺120枚も作ってない…
  • 16:35  御三家カテゴリグループのデイリー一位って どれでもない その他カテゴリの動画でしたね。
  • 16:41  そういえばU40参加者のtwitterのListって誰か作ってないのん?
  • 16:44  ああ。U40会場ってもうあいてるんだ。てつだいついでに直で行ってもよかったなー
  • 16:56  実家なう。少し休んだらU40むかう。スーツ着てきたけど私服でいいよね
  • 17:01  けっきょく誰も新ランキングの解析結果教えてくれなかった……。
  • 17:06  東方とボカロの大物は結局音楽カテゴリに居残ってるのか。 http://bit.ly/zRa02
  • 17:08  やっぱりだ。VOCALOIDタグのが後についてるのに音楽カテゴリになってる。 http://bit.ly/2NSmoq
  • 17:12  検証はしないけど,このタグ検索結果の動画のかなりの部分が音楽カテゴリになってると思うよ。 http://bit.ly/2pMvm7
  • 17:14  まあこんなこともきっと別の誰かが気づいててどっかで言ってるんだろうな。
  • 17:20  ニコレポって,動画にしたコメントとかまで出すようにならんかなー。あるいはmitterみたいに何を見た,とか(片っ端からマイリスすればいいんだけど
  • 17:23  「人気のタグ」,ついにトップページからもリンクされなくなったのか http://bit.ly/3eth8N
  • 17:25  自分のニコレポからコミュ・チャンネルのお知らせだけ取り除けないかな。もしくはウオッチリストの人のニコレポだけ見たい。
  • 17:28  ああ。勢いで入っただけのコミュニティ退会しまくればいいのか……
  • 17:30  お。終了したカテゴリも過去ランキングは見られるんだ。こういうところえらいね。 http://bit.ly/2ZCeMi
  • 17:33  予想スレの新ランキングの総合ポイント考察みた。本気でこれなの? サンプル少なすぎて話しにならないんだが…… http://bit.ly/1kuX3f
  • 17:35  せめてデイリー全部の数値で同じことやったほうがいいと思うけどなあ。まあほっとけば結論でるか
  • 17:56  あ。忘れてたてぴてぴてっぴー
  • 18:03  いいかげん出発。U40向かいます。遅刻したらごめんなさい。
  • 18:21  ニコ割アンケートで新しいカテゴリタグの投票とかできないもんかな と思ったがよく考えたらあれ自由記入できないんだ
  • 18:27  まあはてブでタグと独立したカテゴリ機能が空気になってるからといって、ニコ動でも同じになるとは限らないが。
  • 18:41  有楽町なう
  • 18:49  有楽町駅付近で迷い中。マリオンてどれだ ランドマークがわからない…
  • 18:56  地図には国際フォーラム書いてないけどこっちでいいのかしら
  • 18:58  いやここからマリオン方向いくのが正解かどうかもわからない…
  • 18:59  阪急のまえをとおりすぎた
  • 19:01  イマココ! L:東京都千代田区丸の内三丁目8
  • 19:03  なんとなく近付いてる気がする。
  • 19:05  お店どこー と見てたら看板見つけた
  • 21:29  U40おわて外でだらだらてた。店電波はいらねー
  • 21:30  やっと電波はいるとこに出たのにまた地下へなう。
  • 23:50  U40の二次会終わって @arg さんと別れて品川なう。

Powered by twtr2src